まきどうぶつクリニック

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
まきどうぶつクリニック

板橋区の動物病院です。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Mar 29, 2005
キシリトールにご注意
最近、犬用おやつにキシリトール入りのものを多く見かけます。

まきどうぶつクリニックの患者さんでトイプードルの女の子が、
キシリトール入りガムを食べて具合が悪くなったことがありました。
下痢嘔吐をして、元気なく来院しました。
いつも私に会うのが嬉しくて仕方のないワンちゃんでしたから
少し心配しましたが、幸い元気になりました。

キシリトールはご存知のようにお腹がゆるくなることがあります。この子はアレルギー体質だったので、そのせいもあったのかと思いました。


先日文献を読んでいましたら、

『キシリトールは人ではインスリン遊離作用のない便利な甘味料
として使われているが、イヌではインスリンを遊離させるので血糖値が下がり副作用症状を呈することがある。通常はブドウ糖を点滴すれば助かるということである。』

という記載が目に留まりました。

考えれば低血糖の症状があったように思います。
事なきを得てよかったと思いました。

小型犬は特に注意が必要でしょう。

Mar 24, 2005
ガーデニング
1111663330810765.jpg
今日は久しぶりに暖かな陽射しが差し込んでいます。
まきどうぶつクリニック獣医師の趣味のひとつがガーデニングです。

お花を見ていると穏やかな気持ちになります。
切花も好きですが、日々の変化が長く楽しめる
外のお花は特に好きです。

病院の前のプランターの画像を載せてみました。
毎年春先になるとプランターにハーブなどを植えていたのですが
今年は自宅の小さい庭を少しだけ畑にしてみようかなと考えています。
Mar 23, 2005
耳を痒がっていませんか?
最近、外耳道炎で来院するワンちゃんが増えています。
天候や湿度の兼ね合いもあるのですが、
犬の外耳道炎のほとんどはアレルギーが絡んでいるため、
食事や生活で改善できる場合が多いです。

慢性化させないために、早めに獣医師ご相談下さい。