金魚との日々綴り

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
*ちゃびっく*

しろと遊ぶ事が大好き しろの読んでる新聞を一緒に読んでる姿はいつ見ても笑える がくろにはいつも意地悪顔(笑 いつもにらまれる

故 *きんこ*

低気圧大嫌い 低気圧がくると背びれがぐんにゃり びりびりトラックの無線・携帯電波が苦手 さみしんぼうでびびりんちょ でも絶対ごぶとちゃびには嫌がる事をしない優しい恥ずかしがりやの金魚 

故 *ごぶりん*

題―いのり(笑 でしろの携帯に送った最後のごぶの姿 残業週間中は あまりしろにかまってもらえないので 今日こそ残業がなくなれと しろの勤務先の方角に祈るように 尾びれでたったまま眠っていた。しろが出勤すると つまらなそうに 一日中眠るのが日課。しかし きんこやちゃびの体調不良時には 完治まで看護してくれる看ゴブさんに変身。大好きなお昼寝返上の献身ぶり。しろが大好きで すーんすーんといつもそばに寄り添って しろの目の奥をよんで笑顔にするのが得意やったなぁ なぁごぶ。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2007/07/29
ちゃび と しろさん

 

しろさん あそぼ〜
 
にちようのあさ
 
ひさしぶりに しろさんにあそんでもらう
 
しろさんの白い腕がちらり
 
いそがしかったん? ってきいてるみたいな顔
 
しろさん ごは〜ん
 
ごはん?
 
おててのさきまで(笑
 
おなかがすいてるのがわかるよ
 
ちゃびさん
 
撮影しろ
 
 
 
暑さのせいか それともゆっくりとその日が近づいているのか
食欲はあるのだけど 
ちょっとづつ元気がなくなってるようにも思う
 

 

2007/07/26
おはよう ちゃびさん
 
おはよう ちゃびさん
 
おはよう ちゃびさん
 
今日も 背びれが素敵やね
 
おはよう ちゃびさん1
 
今日も 立派なちゃびさんロータリー完成やね
 
おはよう ちゃびさん2
 
おなか ぺこぺこ?(笑
 
おはよう ちゃびさん3
 
ありがと ありがと
 
ありがとな ちゃびさん
 
おはよう ちゃびさん4
 
撮影くろ
  
2007/07/24
ちゃびさんロータリーと梅雨明け

 

ちゃびさんは御飯のとき 半円を描きながら
 
勢いよく浮上してきてくれるので
 
尾びれが長すぎて 
 
全自動洗濯機のように 砂利にもみ洗いされるような感じに
 
いっそのこと 砂利を敷かない事も考えましたが
 
衛生上も少しは敷いておこうとゆうことになり
 
逆L字 ┛ に3〜4センチ幅に 敷き詰めること
 
ここ数週間 落ち着いています
 
だけど だけど
 
朝起きると
 
ちゃびさんロータリー完成20070724
 
ちゃびさんロータリーが
 
しっかりと完成いて
 
ロータリーを通って
 
擦り寄ってきてくれる度に
 
ごめんよと
 
涙が出ます
 
しろさんが帰ってきて寝転んだとたん
 
しろさんのまん前に くるくると擦り寄っていく姿は
 
ごぶと重なって見えて 
 
思い出しては 泣いてしまいそうになります
 
 
 
 
ごぶ きん
 
梅雨が明けました 今日は涼しい一日でした
 
あんたらがおれへんようになって
 
ちゃびは とても やさしく かしこく とても 大きくなりました
 
しろさんにも くろにも おかあちゃんにも おとうちゃんにも
 
いろんな やさしい一瞬を たくさんたくさん くれるねん
 
どんなときも 一生懸命 みんなの悩み事
 
目をみてきいてくれるねんで
 
どうか そんなちゃびを 
 
いっぱい いっぱい
 
ほめてあげてな
 
おねがいな
 
ごぶ きん
 
撮影くろ
 
 

 

2007/07/18
きんこさんが来た日
 
20020718きんこがうちに来た日
 
2002H14 0718 きんこさんがうちにきた時
 
初めて デジカメをさわって
 
ビニール袋のまま
 
初めて とった記念の一枚
 
きんこさん1日目
 
なんだか 今日は すごく きんこに会いたくて
 
少ない写真の ピンボケの写真ばかりの中
 
5年前 今日の日付で この二枚が残っていました
 
ああ
 
きんこが
 
うちに おったんや
 
ああ
 
きんこが うちに来てくれたんやと
 
なぜか涙が出そうになりました
 
 
きん ごぶ
 
元気ですか?
 
ちゃびは がんばってくれてるよ
 
きょうは まあにいちゃんがきて
 
まあにい定食
 
ご馳走を作ってくれて
 
ちゃびとも いっぱい遊んでくれて
 
ちゃび おおはしゃぎやったよ
 
でもな
 
なんか ものすご さみしい夏やわ
 
ゆめんなか でてきてな
 
おねがいな
 
まってるよ
 
 
 
撮影くろ
 
 
 
 
 

 

2007/07/12
ちゃびのぱちくりっ

 

もう二ヶ月になるね
 
もう そろそろ この状態になって二ヶ月になる
 
食欲はおちることなく 食べるときだけは浮上してきてくれる
 
お口に鱗も 同じ状態が続いてる
 
一日のうち なんども なんども
 
大好きよ って
 
目を見てゆう
 
時々 
 
目を ぱちくりって
 
返事のようにしてくれるときがある
 
きんことごぶは 目が大きかったので
 
ギョロッパチッって呼んでたけど
 
ちゃびのは ほんと ぱちくりっ ってかわいい
 
 
はらびれが痛まないかとひやひやしてるのに
 
ハイハイして来ては
 
まってて
 
じーーーーいっと真正面で
 
何分も胸を張って そばにいてくれるときがある
 
まっすぐ
 
ぱちくりしては もおおーーーーって
 
くるりと円を描いて
 
また 真正面に
 
ありがとね ちゃびさん
 
撮影くろ

 

2007/07/06
みにちゃんからの贈り物

 

20070705
 
みにちゃんち開花の次の日から
 
青・白・白・白・白青2・白
 
昨日は はじめての濃い紫
今日は 白
 
毎日一輪ずつ咲いてくれてる しろさんの朝顔
 
明日は 何色が咲くかなあ
 
呼び出し番長
 
となりのへやにはいってすぐ ちゃびと目があう毎日
 
あった瞬間 ぐん!と胸を起こす
 
ありがとね ちゃびさん
 
きっと またセンターちゃびさんに戻れるよ
 
がんばろうね
 
 
今日のお昼
 
みにちゃんから くろに明日の誕生日プレゼントが届く
 
みにちゃんからのごちそう1
 
 
 
 
みにちゃんからのごちそう
 
みにちゃん すごいごちそうを ありがとね
 
ごちそうさまでした
 
撮影くろ

 

 

2007/07/03
午前6時の開花

 

午前六時の開花
 
5:30 父母を仕事に送り出すためおこす
 
外は雨模様 
 
*←こんなふうな星型に先だけがつままれたような感じのつぼみに
 
 どんどん ふくらみが出てきて
 
目をこすり 顔を上げた一瞬に花開いた
 
まるで 手品を見たみたいに びっくりした
 
でられません
 
ちゃびさんは 朝から はりついて おねだり
 
本当は断食を試したいのですが
 
断食するとお口の萎縮がひどくなって
 
とてもごはんをたべるのがしんどそう
 
悪循環を知った上で 
 
御飯はいつもより少なめに
 
。。。出来てるか自信ないなあ
 
どうしてあげるのがいいんか
 
正直 わからへんのが本音です
 
 
 
しろさんの小さな庭 ラッキークローバー
撮影しろ
 
しろさんも休日有給返上で 小さな庭いじり
 
しろさんも どうしていいかわからへんのが 本音のよう(笑
 
がんばって
 
そいってるみたいな
 
ラッキークローバーの愛らしい花
 
 
がんばって しろさん
 
撮影くろ
 
2007/07/01
6年目の夏が来た

 

6年目の夏が来た
 
少し前から どこかで 左尾びれのさきを引っ掛けて
 
少しかけてしまった部分が 充血していたちゃび
 
すこしづつ 尾びれが修復されてきたように思う
 
こうやってとると ほんとうに 
 
尾びれが長くなったなぁ ちゃびっくさん
 
背びれも 高校野球の応援団旗のように
 
いそがしい
 
おこったり わらったり
 
たのしそうな 6年目の夏
 
今日は 昨日よりも元気が出てきて
 
しろさんとほっとする
 
みにちゃんちからの便り
撮影みに
 
今日 あさから しろさんにみにちゃんよりメール
 
三つも同時に咲いている
 
悔しがるしろさん
 
でもどこか嬉しそうだ
 
うちはとゆうと
 
おとつい 初めて咲いた しろいあさがお
 
きのうも しろ
 
そして
 
きょうも しろ(笑
 
がさいてくれました
 
きょうもしろ
 
撮影くろ