金魚との日々綴り

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
*ちゃびっく*

しろと遊ぶ事が大好き しろの読んでる新聞を一緒に読んでる姿はいつ見ても笑える がくろにはいつも意地悪顔(笑 いつもにらまれる

故 *きんこ*

低気圧大嫌い 低気圧がくると背びれがぐんにゃり びりびりトラックの無線・携帯電波が苦手 さみしんぼうでびびりんちょ でも絶対ごぶとちゃびには嫌がる事をしない優しい恥ずかしがりやの金魚 

故 *ごぶりん*

題―いのり(笑 でしろの携帯に送った最後のごぶの姿 残業週間中は あまりしろにかまってもらえないので 今日こそ残業がなくなれと しろの勤務先の方角に祈るように 尾びれでたったまま眠っていた。しろが出勤すると つまらなそうに 一日中眠るのが日課。しかし きんこやちゃびの体調不良時には 完治まで看護してくれる看ゴブさんに変身。大好きなお昼寝返上の献身ぶり。しろが大好きで すーんすーんといつもそばに寄り添って しろの目の奥をよんで笑顔にするのが得意やったなぁ なぁごぶ。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2006/09/29
ながれにみをまかせる

 

ながれきんさん1

 

 

 

 ときに

 

 

 うまくいかないときは

 

 

 無理をせず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ながれきんさん2

 

 

 

 

 

 ながれのままに

 

 

 おもいきって

 

 

 身をまかせてみる

 

 

 

 

 

 

 

ながれきんさん3
 
肩の力を抜いて
 
ながれきんさん4
 
それも たいせつなこと
 
撮影しろ
 
2006/09/28
金色の冠

 

ちゃびっく うぉ〜じ様
 
ちゃびっくは ひれと胴の バランスを無視して
 
成長してきたような気がする(笑
 
女の子?男の子? 
 
なんてゆうりゅうきんの種類なんかな?
 
うぉ〜じさま? それとも うぉ〜じょさま?
 
金色の冠が 素敵です
 
撮影しろ

 

2006/09/27
声が聞きたい

 

オペラ歌手
 
全部のひれに 神経を
 
 素敵な御衣裳のオペラ歌手
 
おてての先から 想像して
 
さぞ いい声の持ち主のような気がしてきました
 
そうそう 今朝 はじめて ちゃびも 温度計を鳴らしました
 
撮影しろ

 

2006/09/26
カランコエ再び

 

 

カランコエと緑水
 
100円ショップの液肥 しろさんは 緑水りょくすいとよぶ
 
春から ベランダの和みに 
 
春まで枯れへんようにできるかなあと しろさん
 
ここのところの 小春日和に
 
「 わ〜さいてる〜 え〜つぼみぎっしり〜 」
 
カランコエ
 
すごいなあ
 
カネナリソウ
 
おなじく 挿芽した かねなりそう かげつ も すくすく元気
 
・・・ りょくすいのせいで せっかくの赤みが としろさん苦笑
 
来年は また 多肉植物でいっぱいのベランダにしたいなあ
 
撮影しろ
 
2006/09/25
ご近所わんこ逝く
 
1159256947846691.jpg
撮影しろ
 
ぼんやりのときは いつも 二匹 
 
よりそって ただよって 
 
それがとても 幸せな時間のように見えます
 
仲良しご近所さんのワンコが亡くなりました
 
捨て犬だったあのワンコは 10年間きっと幸せだっただろうなあ 
 
母と話す おばちゃん
 
「 もう自分の歳考えたら もう 飼われへんなあ 」
 
 
なんだかとっても寂しい思いがしました
 
2006/09/22
このごろ
 
そばに
 
ちゃびは このごろ きんのそばにいることが多い
 
そのせいか きんこさんの症状は改善されていないけれど
 
いたって元気に およぐ およぐ 転覆ぎみもへっちゃらのようだ
 
ちゃび
 
そんな ちゃびは なんだか おさなさをみせなくなり
 
おとなになったのだね と少しばかりせつなくなったりする
 
撮影しろ
2006/09/21
受け入れることの難しさ

 

なに?1
 
なに? それ
 
なに?2
 
なん なん?
 
なに?3
 
あそぼ
 
グリコのおまけとちゃび―もくへび編
 
*******
 
ちゃびは 好奇心旺盛
 
恐れ知らず
 
おそれず うけいれる
 
それは ちゃびから 教えてもらった気がするなあ
 
撮影しろ
 

 

2006/09/20
秋風の一日

 

 きんこさんに 昨日から また薬餌を 食べてもらうことに

 

 食欲はあるものの いまいち度★★★★ ご自慢のフルフル尾びれも

 

 しんなりしたまま

 

 静かに 隣の部屋で用事をしていると 

 

 電話にメール テレビにラジオ 音を出すと 必ずといっていいほど

 

 連打にて おねだり 呼び出しコール

 

 昨夜も しろさんと あれこれ 二人談笑しはじめたとたんに

 

 ガチッ ガチッ コーーーン !!!

 

 ふたり振り返ると せつなさいっぱいの きんこさん

 

 こちらも せつなくなる

 

 

ちゃびつばめ
 
過去世は つばめだったのかい? ちゃびっくさん
 
撮影くろ

 

2006/09/19
きんさんの症状

 

20060917きんさん

 

 

 台風と季節の変わり目とで傾く

 

 これで3度目の再発

 

 再発するたびに ひどくなっている

 

 一緒にいるちゃびさんはいたって元気

 

 水質も 試験紙で確認している

 

 今のところ水温も 急激な変化はない

 

 

 どうしてあげるのが一番いいんやろ

 

 

 

ぴったとさん
 
不調時はいつも 胸びれ腹びれを ぴたっと体に収めて漂っている
 
今回も しんどいんやなあ きん
 
しろさんきんさんなおる?
 
 
なあ
 
しろさん
 
きんのいたいの
 
なおる?
 
 
 
目で聞いてくる ちゃび
 
 
 
ちゃびが いてくれてよかった
 
 
 
そばにおるからな
 
病気でも おなか すくよな きん
 
撮影しろ

 

2006/09/15
引継ぎとナースコール

 

 昨日 帰宅後のしろさんは え〜?え〜!と連呼

 

 そんな 苦笑のしろさんに お帰りの連打

 

 「 これな〜とってん 」 と自慢げなきんこ

 

 「 こぉ〜ら〜あ〜 (笑  

 

  こんなん きっちりひっつけてるんやから 取れるはずがないわ〜 」

 

 案の定 ひっつけて はずすと 吸盤ならではの音がする

 

 ・・・おそるべき さみしんぼう

 

 

 元気いっぱいなのと 蓋を開けての上見 症状の悪さは結びつかなくて

 

 なんだろう 赤班ではないのかな?・・・

 

 ちゃびに 感染していても不思議ではないのに

 

 

ナースコール
撮影くろ
 
 しろさんは 早朝5時のリズムミックな連打にて 起こされたと苦笑
 
朝えさ抜き 転覆なし 傾きなし 元気よし ちゃび異常なし です
 
しろさん 「 夜勤ナースさんのひきつぎみたいやな 」 と出勤
 
出勤準備中も 振り向いて連打
 
きんこ ノックのうであげる 
 
もうすこし 一緒におってな きんこさん
 
カチッ!(嬉
2006/09/14
きんこさんとの覚悟

寄り添う

 

 しろさんに 起床時

 

 きんこさん 夜中の3時くらいに

 

 転覆 5時にも 転覆してた

 

 ことを聞く

 

 しろさん 出勤後

 

 転覆から 回復していたが

 

 ぐったり 傾き気味のきんこに

 

 ぴったりと ちゃびが

 

 寄り添ってくれていた

 

ふらふら

 

 

 

 ちゃびが 離れると

 

 こんなに ふらふら

 

 

 

 おでこの紫も

 

 背びれあたりの

 

 白さも

 

 尾びれの充血も

 

 見守るしか 出来ない

 

 

きん犯

 

 

 お昼すぎ 

 

 あまりに ノックの音が激しいので

 

 見に行くと

 

 

 !!!

 

 

ちゃび犯

 

 ちゃびも このごろ 

 

 これがなると しろや くろが

 

 こっちをみてくることを覚えたのか

 

 小さいお顔で  鳴らそうと練習

 

 するのを確認済み さて どっちだろ

 

 

こころぼそさいっぱい

 

 

こころぼそさいっぱいの

 

その顔は・・・・・

 

やっぱり きんさん かな

 

なあ きんさん もう絶食はいやかい? 

 

         撮影くろ

 

 

2006/09/13
曇天
 
ちゃびの考え事
撮影しろ
 
50cm水槽が世界のすべての
ちゃびにも きんこにも
 
きっと
 
嬉しいこと 悲しいこと 楽しいこと つらいこと
 
考えごと に 悩みごと
 
はれのひ あめのひ くもりのひ
 
あるんやろなあって
 
すべてが 水に溶けてるんやなあって
 
ちゃび なに想う 曇天の秋の日に
 
2006/09/12
肌寒い秋の始まり

 

ありがとうしろさん
撮影しろ
 
毎回の治療 ありがとう しろさん!
 
肌寒い一日 今週は快晴はないようだ
ぷくぷく かたむきんこさんぎみに・・・
 
がんばろ きんこさん
 
2006/09/11
何気ない風景

 

20060910きんさん
 
約一週間 パラザン水槽で薬餌治療をしていたきんこさん 
薬漬けでも良くないよねと 通常水槽へ戻す
 
ちゃびさんと しばし はじめまして???状態で
頬をすりすり おしりをくんくん
くるくる くるくる
寄り添っては あっ!きんこさん あっ!ちゃびさんと
確認しあう(笑
 
しろさんと 和みの時間を与えてもらった
 
正直 おでこの紫もまだ潜んでいる感はぬぐえないし 
背びれも完璧ではないし しろさんと悩んだ
 
薬では もう治りにくいのかな
 
おなかへったなあ
 
いっしょが いいよね
 
お母ちゃんや!
 
ベランダで 洗濯物を干すおかあちゃん 発見!
しろさんに隠れて おねだり 
 
おやつをいつもくれる人
 
おかあちゃ〜ん
 
やっぱり 2匹
いや やっぱり 3匹
 
ごぶ ってこんなときに おもいだすなあ
 
撮影しろ
2006/09/06
ちゃびっくのおるすばん

 

しろさんおかえり
 
しろさん おかえり しっかり きんこの看病してたよ
 
しっかりきんこみてたよ
 
いいこやろ
 
ちゃびぃってきんこがよぶから
 
ちゃびぃって きんこがよぶから
 
さみしんぼうやなあ
 
なに〜って 
 
なになに
 
きんこを さみしくさせへんかったよ
 
だからいっぱいごほうびほしい
 
だから いっぱい ごほうびちょうだい
 
撮影しろ
 
*******
 
数センチ 水槽と水槽の間が開いていたので しろさん ぴったりくっつける
そうすると きんこの様子が 瞬時に一変 ゆったりと泳ぎ始める びっくりだ
 
肝心な きんこさんの状態は 良くなっているのか悪くなっているのか 
唸ってしまうばかり しろさんと これからの治療方針を 考える
 
季節の変わり目が 例年になく 今年ははっきりとしている
 
水温の不安定さ 乗り切れますように 

 

2006/09/05
ちゃびっくのおもいやり

 

ちゃびといっしょに
 

ちゃびといっしょなら 元気が出てきます

 

ちゃびのとこへ
 
ちゃび
 
ちゃびのとこへ2
 
ちゃびといっしょが
 
ちゃびのとこへ3
 
ちゃびと いっしょが いいのです
 
撮影しろ
 
********
 
背びれの腫れ 充血 やや収まる 転覆なし
台風 気温の差 注意
 
ん〜 ちゃびとのやり取りをみてると 涙が出る
 
2006/09/04
はなれてもそばに

 

20060903

日曜 ちゃびと やっぱり離すことに

 

昨日は 気温の差で 数時間

完全転覆してしまった

 

夕方には元に戻りひと安心するも

しっぽが 日向の朝顔みたいに しお

れている 

 

右エラの内側ににきびのようなものが

見える 初めてなので 不安が増す

 

 

20060903ちゃび

 

 

 

 

ちゃびといっしょがいいよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20060903ちゃびといっしょがいい

 

 

 

 

 

 

 

ちゃびと一緒がいいよ

 

 

しろさん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20060903おみまい

 

 

 

 

 

     きん だいじょうぶ?

 

 

     いたくない?

 

 

     しみへん?

 

 

 

 

 

 

  

20060903そばにおるからな
 
いっしょにおるから
 
だいじょうぶやから
 
20060903なみだがお
 
ないたら あかんで きん ごぶに おこられるで
 
なかんといて きん
 
なおれ なおれ きん
 
撮影しろ

 

 

2006/09/01
ノックの音が聞こえない

 

うずらさんとL寸たまごさん
撮影くろ
 
数日前の元気にごはんを待つ2匹の写真に微笑んだのに
カチカチと優しい温度計でのノックの音に安心したのに
 
昨日の朝は 妙に静かで 気温がぐっと下がったからかなと
しろさんにメール
 
お昼は とりあえず安定していることを目視したのに
 
しろさん 帰宅 部屋の明かりをつける
 
急変しているのに気が付く
 
きんこさんが 真っ赤だ
 
 
一進一退 不安定ではあったけれど
ごぶが亡くなる原因のまつかさ病
きんこは同時に 初めての赤班病にかかっていた
 
そのとき以来 ・・・それ以上のひどさだと思う
 
なにがあったんだろう
 
背びれの付け根が 充血し折れたみたいに腫れている
おでこも白い 食欲もない バランスが取れない
 
しろさんと 言葉が出なかった
 
がんばろうとする きんこさんといっぱい話しながら週末は過ごそう
 
どうか一日でも多く きんことちゃびと一緒にいれますように
 
20060831きんこさん
 
20060831きんこさん1
 
20060831きんこさん3
 
20060831ふんばれきんこさん
撮影くろ
 
パラザンで 昨夜からとりあえず薬浴と断食
 
今朝は かたむきがなく 少しごはんをねだってきた
 
きんこさんのがんばりに 涙が出そうだ
 
ごめんよ きんこ