金魚との日々綴り

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
*ちゃびっく*

しろと遊ぶ事が大好き しろの読んでる新聞を一緒に読んでる姿はいつ見ても笑える がくろにはいつも意地悪顔(笑 いつもにらまれる

故 *きんこ*

低気圧大嫌い 低気圧がくると背びれがぐんにゃり びりびりトラックの無線・携帯電波が苦手 さみしんぼうでびびりんちょ でも絶対ごぶとちゃびには嫌がる事をしない優しい恥ずかしがりやの金魚 

故 *ごぶりん*

題―いのり(笑 でしろの携帯に送った最後のごぶの姿 残業週間中は あまりしろにかまってもらえないので 今日こそ残業がなくなれと しろの勤務先の方角に祈るように 尾びれでたったまま眠っていた。しろが出勤すると つまらなそうに 一日中眠るのが日課。しかし きんこやちゃびの体調不良時には 完治まで看護してくれる看ゴブさんに変身。大好きなお昼寝返上の献身ぶり。しろが大好きで すーんすーんといつもそばに寄り添って しろの目の奥をよんで笑顔にするのが得意やったなぁ なぁごぶ。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2006/08/31
50cm水槽の世界

 

ぶちゅ
撮影しろ
 
ちゅ ちゅ ちゅ
 
50cm水槽の水の中だけが 
きんことちゃびの生きてる
世界のすべてなんやなあと改めて思う
 
たのしいかい?
 
きんこさん
 
ちゅんこ
撮影しろ
 
ちゅんこ みえた?
 
ちゃびさん
 
今年の夏も もうすぐ 終わるね
2006/08/30
あぶくの数だけ 嬉しさはじける

 

うずらちゃびさんのごはんちょうだい
撮影しろ
 
ちゃび ちゃび ちゃび 水をはじく
お口パクパク 水の音
 
ちゃびっくのまえには いつも たくさんの泡ぶく
 
いっぱい 話しかけられているようで嬉しくなる
 
ごは〜ん ちょ〜だ〜い
 
おててが お見事
うずらたまごのハンプティダンプティみたい
 
ちゃびぜみさん
撮影しろ
 
せみにもみえ かえるにもみえ
ちゃびさん しちへんげ

 

2006/08/29
温度計を鳴らすきんこさん

 

ごはんまだ〜あ
撮影くろ           
 
ごは〜ん             

 

 

きんこしゃちほこ
撮影くろ
 
ごはん まだ〜あ
 
金のしゃちほこは 見たことないけど
 
きんこしゃちほこに こんなかんじかと勝手に想像
 
*******
 
きんこさんは かまってほしい時や おなかが減った時
この温度計で水槽を 2度 3度 カチカチとノックします
 
特に しろさんの休み明けの月曜は ひどい・・・
一日記録して しろさんに
騒音 業務妨害やん きんこさ〜ん 
さみしんぼうすぎやで きんこさ〜ん
 
カチカチ
 
なぜか うれしそうなしろさん(笑
 
で 本日
しろさん お昼休みメール 着信と同時に
昼ごはんに いただきますといった後
などなど
 
すこしばかり こわいものがあります
 
いま カチカチと 2回ノック 
 
心臓に悪いですぞ きんこさん
 
カチ 
 
2006/08/28
ねえ

 

きんこさんの視線の先
撮影しろ
 
きんこさんの せつなくみつめる その視線の先に
 
ちゃびさんの視線の先
撮影しろ
 
ちゃびさんの せつなくみつめる その視線の先に
 
おいしいごはんがあるんだよね
 
*******
 
しろさんが 水換えをしてくれている間に
きんこさんを 上から じっくりと観察することに 
 
元気はある
 
あるけれど
でおでこの紫斑 縮小はしているけど
なおってなかった
 
白っぽさも ぶりかえてしている
 
まつかさではないけれど 鱗も気になる
 
 
すまいるきんこさん
撮影しろ
 
もっと いっしょに いたいよ
 
きんこさん
 
 
2006/08/25
意識すると 
 

昨日は ゆっくりと しろさんの作ってくれた コーン山盛りのサラダを

じっくりとみてから ゆっくりと食べてみた

 

薄くスライスされた 千切りキャベツのうすみどりは

とても やさしいうすみどりだった

 

見えているからって 見過ごしてきたものもたくさんある

 

きらきら光る 鱗の一枚一枚に はっとさせられる日々

 

意識すると 色鮮やかに見えてくる 不思議

それを 言葉に 見つけ出せたら 素敵

 

 

いっしょにおひるね
撮影しろ
 
しろさんと いっしょに ふるふる おひるねの時間

 

2006/08/24
一枚の写真

 

今日から しろさん有給でやっと夏休み

 

このブログを 持つようになってから とてもアナログを意識する

 

ゆっくりねむる ゆっくりたべる ゆっくりはなす

 

ゆっくりのあとに導かれる言葉に 生活の彩をかんじる

 

ゆっくり 深く 

ゆっくり 感謝して 楽しく 味わって

ゆっくり 優しく まっすぐ見て

 

ゆっくりは とっても難しいね しろさん

 

一枚の写真のように もう出逢えない一瞬を ゆっくり楽しめたらいいね

 

ゆっくり ゆっくり

 

0824早朝のちゃびさん
撮影しろ
 
朝日に きらきら きんいろちゃびっく

 

 

2006/08/23
負けた(笑

 

しろさんおかえり
撮影しろ
 
昨夜のしろさん 厳選の一枚
 
負けました(笑
 
見事なまでのお出迎え
 
ちゃびさん しろさんのお出迎え いつもご苦労様
 

 

2006/08/22
金魚が走ってくる

 

突然の雷雨 まだまだ暑いけれど やっと夏も一息かな

 

心なしか数日前から 朝から聞こえてた 子供の声も聞こえない

宿題にあせってるんかな

 

きんこさんのおでこの紫 目視では確認できず しろっぽさもなくなった

 

20060822昼きんこさん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

               撮影くろ

 

今日は きんこさんが 火の玉みたいに走ってきてくれた

 

走ってくるって 金魚につかうなんて思ってもみなかった(笑

 

20060822昼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                  撮影くろ

 

 

尾びれの充血がはやくとれればなあ

 

やっぱり 2匹がいいね

 

なっ ちゃびっく

2006/08/21
きんぎょつりぼり

 

週末 某テレビ番組を見て 衝撃を受ける

 

・・・¥550円で三匹 金魚釣り堀

http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/060819/20.html#15

 

小学校低学年の女の子が まるまると良く育った東錦を釣り上げて

ニコニコと笑っている

 

しろさんと お口の傷は大丈夫なんかなあとブルーになる

 

初めて知ることとなった 金魚釣り堀の存在

 

 

ちゃびっくさんも きんこさんも しろさんの指先で遊んでもらうのが大好き

 

しろさんが指先を水槽に近づけると 我先にと飛んでくる

 

はたから見ると しろさん 指先で金魚を釣っている

 

実際に 釣られるとこを見て 痛々しくて しばし二人して言葉を失ってしまった

 

急ブレーキ
撮影しろ
 
いくら しろさんが 大好きでも 
急発進後 急ブレーキは 体に良くないで
なっ ちゃび (笑)
2006/08/18
先週と今週の出来事

 

先週 急に思い立ってプロバイダーを変更

 

なんだか ここ数年の盲点をつかれたかんじ

 

重さを覚悟しての一週間 ネットから離れるも携帯で

事足りることを実感

 

全プロバイダー料金の半額とは思えない使用感に しろさんと苦笑

 

しろさんはお盆休みもなく 土曜も出勤

そんな週末に きんこさんが また弱る

 

赤班病だとおもう

尾びれと背びれの付け根の充血と 

おでこが白く見え 茹でたイカのような 紫?の斑点も

 

丁寧に水換え 水質管理をしてくれる しろさんが落ち込む

 

お薬については くろ賛 しろ否 

 

飼い主の姿勢を問われる問題

 

薬浴無し おとついから 食欲はあるので またパラザンDできんさん薬餌 

ちゃびさんといっしょで様子見することに

( ちゃびと離すと 隔離水槽から出ようと大暴れ 体力の消耗が激しすぎ

やせる速度が速すぎて ちゃびさんのそばへ戻してあげることに)

 

正直 どうしてあげてよいのか 八方塞 無力感

 

ごぶときんは同時期に病気になるも ちゃびは まったく平気

危機は数回あったものの 本当に病気と思われるものはない

 

小さな小さな命が 小さな小さな瞳で訴えてくる

 

ちゃびも 今日はたべすぎと低気圧で不調のようだ

 

目と目で いっぱい話をしよう いっしょにがんばろうなきんこさん

 

20060818午後
撮影くろ

 

2006/08/09
ちゃ微熱

 

まんぷくさん

 

 

昨日は 風はあるものの 熱風 

 

ちゃびが ご飯をうまく吸い込めないず泡で散らしてしまったときのように

台風は 進路方向をどんどん東へ西へかえて 雨も降らさずいってしまった

 

あとひとつ どこへ向かってくるんだろう

ざーーーっとあめがほしい ヒートアイランド

 

きんこがちゃびをつつかないか 思わずじーっと一日の大半を

水槽のそばで過ごす

 

満腹でご機嫌なきんこさんは いつみてもかわいい

 

あっとゆうまに しろさんご帰宅の時間 

 

だるい はしゃぎすぎた小学生のようだ

体温を測る 37度超えてた

 

しろさんにご心配をかけてしまう

 

「 ちゃ微熱さん 」 と笑われる

 

早目の就寝

 

でもほんとに 一日眺めてると いろんなことがわかって面白かった

 

きんこさんは やきもちやきのすねっこさんで びびりんちょさん

 

風に大きくはためくカーテンに びびって ビリビリ暴れて

水槽のふたが べちょべちょに

 

本当に 見せてくれる表情の豊かさに 

見られているのはこちらだと思い知らされる

 

それに加えて しろさん撮影時との見せる顔のちがいにも

驚かされることが多い

 

まんぷくさん2
撮影しろ
 
やっぱりしろさんがすき〜(笑)
 
2006/08/08
台風がくる
 
今日も暑いねしろさん
撮影しろ
 
台風が来るね
今日も暑いねしろさん
2006/08/07
夏が嫌い
 
 
ちゃび
撮影しろ
 
 
ちゃびないてるん?

 

 

2006/08/04
よくかむこと

 

1154659096860753.jpg

 

きんこさんのカメラ目線が

やけに かしこそうにみえる

 

ちゃび もっとほえろ

 

 

 

 

 

 

 撮影しろ

 

 

やはり 絶食と私が原因だ

 

おなかいっぱいのときと おなかへってるときの

きんこさんの目は 明らかに違う

 

そんな状態のとき 私の姿が見えると

きんこさん ちゃびを つつく

 

テトラフィンは やりすぎたり やりなさ過ぎたり 

 

粒ごはんを購入 口いっぱいに吸い込んだごはんが

半透明にすけた蛇腹口に粒がころころと動いて見える

かりかりとかむ しっかりと閉じた口は 面白い

 

しろさん 「 よくかむから あたまよくなるんちゃう 」

 

おもしろ発言

 

しろさん お疲れがピークに ゆっくり休もう

しろさんを なごませてや 頼んだぞ にひキングさん

 

 

2006/08/03
ちゃび
 
ちゃびのうしろすがた
撮影しろ
 
ちゃび ものおもいにふける
ちゅんこ あついからけえへんもんな
 
きんこ どうしたんかな
めげたらあかんで
2006/08/02
きんこさん

 

最近のきんこさんは 知恵がついているようにしか思えない

 

昨日は ちゃびを追い回し つつき しっぽをがぶがぶ

きんこがそんなに変貌するなんてショックだった

 

こちらをみつつするので そうすることでえさをもらおうとしてる

 

きんこは 温和でいつも ごぶとちゃびにおしりをぐりぐり

きんこ列車されてたのに

 

 

あさから しろさんにおしおきされる

 

めろんでおしおき
撮影しろ

 

 

 

 

2006/08/01
ちゃびのくち と きんこのくち

 

ちゃびのおくちも きんこのおくちも

ちょっと様子が変です

 

ちゃびおくち1

ちゃびおくち2

 

撮影しろ

 

べっそかきさんみたい スライダーのような部分が飛び出してるようにみえる

元に戻るのか 成長しているのか このままなのか心配