高血圧の改善方法を徹底解説

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jun 24, 2010
高血圧を即効で改善する方法
高血圧を即効で改善する方法が、一般的な改善療法の中であるのでしょうか。
収縮期血圧が140mmHg以上、もしくは、拡張期血圧が、90mmHg以上の
どちらかに該当した場合に「高血圧症」と診断されます。
日本国内の治療中患者の中で、疾患別にみて高血圧症が最多となっているのが現状です。
高血圧を即効で改善する方法
スポンサード リンク
高血圧を食事療法で改善する
高血圧という言葉を知らない人はいないのではないでしょうか。
血管の中を流れる血液の圧力が、
恒常的に強くなると高血圧と診断されます。
高血圧になると、心肥大や動脈硬化、
脳卒中や心筋梗塞になる可能性が高くなるようです。
自覚症状がないので、気になる方はこまめに測定すると
良いのではないのでしょうか。
高血圧を食事療法で改善する
高血圧を運動療法で改善する
高血圧を運動療法で改善するということは、
たいへん理想的な改善療法といえます。
高血圧を改善するためだけでなく、医学的に運動療法とは、
日常の健康維持や健康促進に効果があるとされています。
最近よく耳にするようになった、メタボリックシンドロームなどの
生活習慣病や高血圧には、運動医学やスポーツ医学という最近の専門分野での改善対策及び、
予防方法の効果が大きいと報告されています。
高血圧を運動療法で改善する
高血圧を薬物療法で改善する
高血圧の治療の一環で、薬物療法があります。
その治療薬は「降圧薬」という薬で、アンジオテンシン脅容体抗薬(ARB)などが
利用されています。
高血圧の治療は長期的に薬を服用し続け、同時に生活習慣を見直すことで、
薬なしで血圧を正常に戻すことも可能です。
ただし、それは全体の2割程度と言われ、残り8割は降圧薬によって
血圧を正常に保っているのが現状です。
高血圧を薬物療法で改善する
高血圧を民間療法で改善する
民間療法とは、昔から伝わっている何らかの病気や支障によく効くと言われている
食べ物や飲み物などで病気を治す方法です。
高血圧の治療に効果があると言われる民間療法としては、
血圧を下げる効果がある食材があります。
なすび、柿、しいたけ、バナナ、りんごや大根などがあり、
簡単にスーパーで買えるものばかりです。
高血圧を民間療法で改善する
高血圧をお茶で改善する
高血圧の場合、血圧を下げる治療の一環として、
減塩を基本とした食生活になってしまい、
今まで自由に食べてきたものや味付けに制限がつけられます。
食事制限は、長く続けなければならないため、意外と大変なものです。
そのような人にお薦めなのが、毎食緑茶を飲むことです。
高血圧をお茶で改善する
高血圧を気功法で改善する
高血圧になる原因の一つにストレスがあります。
ストレスが原因で高血圧の場合は、気功法でストレス解消に導きましょう。
気功は、中国で古代から行われている健康法で、
姿勢や呼吸を整え、心身ともに鍛える方法です。
高血圧を気功法で改善する
高血圧をサプリで改善する
高血圧の予防や治療のために、薬だけに頼るのではなく、
各種サプリメントで改善を図ることが可能です。
高血圧の原因は、肥満、精神的ストレス、
過剰な塩分摂取、運動不足などです。
血圧が高くなってしまう原因が何であるかをよく調べた上で、
それに合うサプリメントを使いましょう。
高血圧は多くの場合、過剰な塩分摂取が疑われて、
食生活における塩分摂取量を制限されることがありますが、
そのような時はカリウムが入ったサプリメントを飲むと
過剰なナトリウムが体外に排出されるようになります。
高血圧をサプリで改善する
高血圧を漢方薬で改善する
通常、高血圧の治療には西洋医学による薬が使われますが、
意外と漢方薬でも血圧を下げる働きがあるものです。
西洋医学の薬でも東洋医学の漢方薬でも、期待できる効果は同じです。
漢方薬には血管壁に当たる圧力を減らし、
血管をしなやかにして血管を拡張させる働きや、
血管を含め身体全体を老化させる原因となる活性酸素を取り除く働き、
自律神経を整え降圧作用があるものもあります。
高血圧を漢方薬で改善する
ナイシトール
高血圧に効く人気の漢方薬が小林製薬株式会社から出ている「ナイシトール」です。
ナイシトールとは、体内脂肪を燃焼させる漢方薬です。
ナイシトールの主な成分は、防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)という
18種類の生薬を配合したもので、
その働きは、脂肪をはじめとした体内の老廃物の除去や排出をします。
肥満が原因の高血圧の人には、肥満を解消する働きがあるためとても人気のある漢方薬です。
ナイシトール
アミールS
高血圧の予防には、薬のほか、カルピス株式会社から出ている
乳性飲料の「アミールS」という飲料もあります。
これは厚生労働省から許可を受けた特定保健用食品です。
アミールS
菊芋
日本ではあまりなじみがありませんが、菊芋は、
しょうがに見た目が似ている芋類です。
この菊芋には、「イヌリン」という成分が含まれており、
イヌリンは、自然界のインシュリンと言われています。
このイヌリンが、高血圧をはじめとする生活習慣病予防や
肥満の予防に非常に効果があるのです。
イヌリンの働きは、ドロドロとした血液をきれいにサラサラして、
血液をスムーズに体内にめぐらせる働きがあります。
菊芋
万田酵素
万田発酵■お試しキャンペーン「ひと粒のちから」
高血圧改善に人気のある商品のひとつとして、万田酵素がよく知られています。
高血圧改善に人気のある商品の万田酵素は、誰でも安心して食べられる自然食品で、
特に老化防止や滋養強壮に効き目があり、またダイエット中の栄養補給になります。
万田酵素は、食べたからすぐに効果があるのではなくて、
何ヶ月か続けて食べることにより、効果が実感できます。
万田酵素
メイプルフーズの宅配食事セット
高血圧は、生活習慣病の改善や肥満の解消が重要です。
具体的には、食塩やアルコールの摂取を控える、筋炎、脂質や
コレステロール摂取の制限する食事療法と処方薬、適度な運動を心掛けます。
このことからも分かるように、高血圧の食事療法は、特別なものではなく、
ダイエットや糖尿病対策と同じです。
メイプルフーズの宅配食事セット
オムロンデジタル自動血圧計
高血圧改善に人気のある商品には、様々なものがあります。
高血圧改善に人気のある商品の中のひとつに、オムロンデジタル自動血圧計があります。
ふだん健康な人でも、自分の血圧を知っておくことは、
健康のはバロメーターにもなり、とても大切なことです。
オムロンデジタル自動血圧計