日記の形でペットのことを盛り込んで書いていきます。

June, 2013
-
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jun 20, 2013
卵産んでるっぽい

住みかに懐いているようで

 

卵を産んでるんです。

 

でもどーもオスがいないような・・??!

 

というかんじがするので

 

ペットショップから3匹買ってきた。

 

オスメス選別してないと言われたので、

 

自分なりに見て

 

オスっぽい個体を選ばせてもらって。

 

体の大きさが違いすぎるとイジメたりするらしいので

 

同じ大きさくらいの子を。

 

うちの水槽にすぐ懐いてもらいたいので

 

そこで水草も購入。

 

そして家の水槽へ。。

 

気になったのでちょこちょこ観察していたのですが、

 

難なくすごしていそうなので

 

よしとしておこう。

 

めだかの赤ちゃんができるといいなぁ\(◎o◎)/!

スポンサード リンク
May 17, 2013
めだかー♪

1368754650405660.png友人から、

 

増えすぎたんで。

 

ってことで5匹もらったんです♪

 

大丈夫かなぁ・・と不安があるのですが

 

とりあえず、

 

めだか用の砂とぉ

 

水草とぉ

 

えさとぉ、水をかえるときに必要かなぁと思ってのカルキぬき液とぉ

 

そんなのをペットショップで揃えました。

 

意外とめだかはブームなのかなぁ

 

結構品数多しって感じでした。

 

もらう時に

 

なんとなくオスとメスと分けてもらったつもりだったのですが

 

ペットショップで飼うとなると

 

選別はしないで売っているらしい。

 

つまりオスメスの選別が難しいってこと。

 

うちのヤツもぜーんぶメスだったりするかもなぁ・・。

 

そんなことより

 

ちゃんと飼えるかなぁ

Apr 22, 2013
肩こりがひどすぎる

肩こりの原因のひとつに

 

噛み続けというのがあると知ってから

 

気をつけているつもりだけれど

 

気付いた時には

 

PCの画面とにらめっこしつつ

 

態勢は猫背であごをつきだし

 

そのあごを手の上にのっけている場合が多く

 

あごと肩に頭の重みがドンと来る感じ

 

そのせいでしょう

 

最近特に痛みがひどい。

 

今日はあたままでチクチクヅキヅキ・・

 

早急にどうにかしないと!!

 

整骨院いくべきかなぁ・・・

Mar 21, 2013
噛み続け癖?があるんだって

噛み続け癖というのは

 

普段無意識の時でも歯をかみしめてしまう癖のこと。

 

通常上下の歯が当ると離れるようになっているんだそうで、

 

唇はとじていても歯は離れているというのが正常な状態なんだって。

 

ところが何らかの理由で歯が軽くふれていたりすると

 

筋肉がうごき常に緊張状態となって

 

顎関節症や頭痛、首コリ、肩コリ、腰痛を引き起こすんだと。

 

その何らかの理由のひとつに

 

パソコンがあるらしい。

 

なーるほど気付いたら、自分もそうかもしれない。

 

肩こり首コリがとれず

 

枕を変えてみたりしたけれど

 

なかなか改善されず・・ふと気付くと

 

噛み続け癖があるような・・・

 

意識して歯をはなすようにしてみると

 

それに伴って上半身の力が抜ける気がする。

 

これから歯を離すということに癖を変えていかなくては!!

Feb 16, 2013
組み立て棚は大変

物があちらこちらに散乱していたので

 

棚を買いました。

 

よくあるでしょ、持って帰って

 

自分で組み立てる!ってヤツ。

 

ちょっと大型だったのですが、

 

まぁ説明書みながらできるだろう

 

と高をくくっていたんですねぇ・・

 

途中、なんだかかなりてこずりまして・・

 

散々でした。

 

送料と手間賃を安く上げるためにと思ったのですが、

 

たーいへんでした。

 

大きな物は組み立て式でないほうがいいですね

 

あーつかれた

Jan 11, 2013
女性がオス化しちゃうと寿命は??

世界的に見ても女性の寿命のほうが

 

男性よりも長いのですが、

 

その要因としては、

 

ホルモンの違いとか

 

遺伝子の構造などと言われています。

 

女性ホルモンは血圧を下げるなどの

 

病気になる確率を低める作用があるらしいのですが

 

男性ホルモンは、免疫力を低める作用があるそうです。

 

でも、

 

現在、女子のオス化の現象があり、

 

ホルモンの異常などがみられ、

 

更に社会生活でのストレスも。

 

そうなると、

 

近い将来その寿命に変化が現れるような気がしませんかぁ?

 

女性が男性化し

 

その変化に伴って

 

男性が女性化して・・・

 

男性の寿命の方がながくなったりする・・か・も・・

 

Dec 12, 2012
年賀状書きますか?

少し前までは

 

よく母親に「今年は年賀状何枚いるの?」

 

なんて聞かれていました。

 

早目に買っておかないとなくなる事があったから・・

 

でも、最近は

 

年賀状を書かなくなりましたよねぇ。

 

ほとんどをメールで済ませてしまう。

 

書くとしたら、

 

昔からの友人で、それこそ会う機会があまりなく

 

年に一度年賀状で「元気かなぁ?」とあいさつする程度

 

の関係がずっと続いているパターンのみ。

 

年賀状って年々きっと減っていってるんでしょうねぇ。

 

そのうち無くなってしまう風習かもしれません。

 

でも・・そうなったら寂しいかも・・

 

その昔子供だった頃

 

元旦に配られる年賀状を楽しみにしていたような・・・

 

今の小学生とかはどうなんだろうなぁ?

Nov 14, 2012
やっぱ欲しいなぁ〜

あれからネットとかにUPしてある

 

オカメインコちゃんの動画などを見ていると

 

ますます欲しくなってきたんだなぁ。

 

音にあわせて踊っていたり、

 

自分の歌にご不満で曲の途中で首をかしげてみたり・・

 

そこまでなるには個体差もあるでしょうし、

 

ベテランの飼い主さんがなせる技なんでしょうが・・

 

かわいいのだぁ。。

 

猫ちゃんとうまく共存させてる人っているんだろうか??

 

というか

 

共存して飼う飼い方を教えてほしいなぁ。

 

自由に籠から出してあげたいしねぇ。

 

でも、

 

基本臆病とされているようなので、

 

虫を怖がってパニックになったりするとかいう子もいるようなので

 

猫なんてもってのほかだろうなぁ・・(-_-)

Oct 23, 2012
インコちゃんかわい〜ぃ

先日、友人のお供で

 

オウム・インコ専門店とやらに行ってみた。

 

綺麗な色のインコちゃん(オウムだったかな?)が・・

 

訓練中といって籠からだされてて

 

ちょっと触らせてもらったり・・

 

かわいかったぁ。

 

あのデザインがなんとも綺麗ですよねぇ。。

 

おしゃべりもしてました。

 

なんだか欲しくなったんですが、

 

猫ちゃんいるしなぁ(>_<)

 

猫と鳥って、仲良く生活できないよねぇ・・((+_+))

 

 

 

 

Oct 16, 2012
チワワ飼わないかって言われたが・・

知合いが犬のブリーダー(?)のような事をしてて・・

 

白のチワワの里親にならないか?

 

っと言われたんだけれど・・。

 

里親じゃないな??えっと

 

幼児期から5年間程あずかるっというもの。

 

(パピーウォーカー的な感じでしょうか)

 

小型犬は飼ったことがないので・・・

 

(とってもおとなしいんだそうで・・

 

欲しかったのは山々なんですが、

 

5年間だから、

 

すっかり家族になってしまっているのに、

 

返さないといけないというのが

 

納得がいかず、

 

断ってしまったんですが、

 

なんだか寝た子が覚めた的なかんじになって

 

今、とっても

 

小型犬飼ってみたい気持ちが・・ふつふつと・・。

 

うぅ〜ん欲しいなぁ〜・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Sep 13, 2012
ZIP旅続行だって

看板犬のジッペイ君がいなくなって、

 

全国を旅するコーナーは

 

なくなるんだろうと思っていましたが、

 

ダイスケ君だけで旅は続行となったようですね。

 

犬をつかって人集めというか

 

人気を獲得してきたわけだから、

 

ひとりでの旅は、

 

以前ほどの知名度ではないだろうねぇ・・・。

 

このコーナー

 

続けるべきなんでしょうかねぇ??

 

 

Aug 16, 2012
ZIPの看板犬

朝のTV番組ZIPの看板犬である

 

『じっぺい』君が

 

8/9死んでしまったそうですね。

 

この前のブログでも書かせて頂いてましたが、

 

全国を旅して、

 

ハンググライダーをしたりしていたのですが、

 

車の中で熱中症となってしまったそうです。

 

飼い主が車から離れている間らしいです。

 

思うんですが、

 

このじっぺい君TV出演の為か

 

飼い主さんの都合かは良くわかりませんが、

 

声帯を取り除いていたので、

 

吠える事が出来ません。

 

あつくても、吠えて飼い主さんに

 

教える事が出来なかったのではないかと思われます。

 

もしも吠える事が出来ていれば、

 

人に知らせる事ができて、

 

助かる事もあったのかもしれない・・なんて思ったりしてました。

 

とっても可哀想です。。

Jul 12, 2012
じめってますよねぇ

省エネ・エコ・節電が叫ばれてますが・・

 

こんなジメットした日はみなさんどーしてますか?

 

ワンコちゃんのために

 

やっぱ、エアコンつけてあげちゃってますよね。。

 

ジメルと臭いもしてきますし・・。

 

まぁ自分が不快だってぇのが一番なんですけど。

 

ワンコの首にひえひえタオルもできないしねぇ。

 

(身に着けるのはすっごくいやみたい)

 

せいぜい毛をカットしてあげる程度でしょうかねぇ。

 

ペットちゃんのために

 

今どきは1日中エアコンつけっぱなもどうかと思うんだけど、

 

どうしたらいいかなぁ。

 

 

 

 

 

Jun 15, 2012
犬は高い所嫌いじゃないのかぁ??

TV番組にZIPにでてくるジッペイ君、

 

ハンググライダーっていうんでしたっけ?!

 

山から飛んで空中散歩するってやつです。

 

それをやらされてましたが、

 

犬って高い所怖いんじゃないのかなぁ?

 

しかも足がつかない空中だよぉ。。

 

わざわざわんちゃんもいっしょに飛ぶ事ないだろうに。

 

ただでさえ、旅先で沢山の人に

 

ゴニャゴニャさわられる役だよぉ。。

 

(セラピー犬みたく・・)

 

それだけでストレスそうなのに、

 

空飛んじゃうんだよぉ。

 

うちのワンコだと絶対怖がっちゃうと思いますねぇ。

 

なーんだかかわいそうなんだけど。

 

 

May 17, 2012
お散歩の距離の違い

今我が家に居るワンコは

 

女の子なのですが、

 

以前(私がまだ学生の頃)飼ってたわんこは

 

男の子でした。

 

で、散歩が面倒なくらい遠くまで行こうとしていたのですが、

 

これはオスなので、ナワバリを拡大するという

 

動物の世界においての行動だったのでしょうか??

 

今居るワンコは、散歩する範囲がせまいんです。

 

通常のルートより出ようと

 

引っ張るのですが、動こうとしなくなるのです。

 

これは、単に怠け者なのでしょうか??

 

それとも

 

メスはあまりウロウロしないものなのでしょうか?

 

今の季節は散歩が気持ちが良いので、

 

時間かけて歩きたいのですが、

 

途中で動かなくなるので

 

『抱っこ』です。

 

散歩の意味がないでしょ〜。なんです。

 

これってウチのワンコだけなんでしょうかねぇ??