日常の生活ブログです。

May, 2013
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




May 10, 2013
ドロドロ血液

血管内に血栓ができると血流が滞るようになりますが、冠動脈が完全につまって心筋に血液が行き渡らなくなると心筋梗塞を発症します。なお、心筋梗塞の主な治療法としては、薬で発作を予防する薬物療法のほか、冠動脈内を治療するカテーテル療法、手術によって血管を再建する外科療法などが挙げられます。

 

心筋梗塞の主な原因は、動脈硬化が進行し、血栓ができてしまうことにあります。そのため、心筋梗塞を予防するには、生活習慣病の主な原因となる動脈硬化を防ぐことが最善策であり、食事や運動、喫煙、飲酒、ストレスなどの生活習慣を根本から改善する必要があります。

 

特に高カロリー食の過剰摂取はコレステロールや中性脂肪を増やし、血管をつまらせやすいドロドロ血液の原因となるので注意しましょう。

 

リッツ

 

スポンサード リンク
Apr 23, 2013
高血圧
高血圧とは、血圧が正常値を超えて高く維持されている状態のことです。ちなみに、計測する時間帯によって正常値と高血圧を行き来するような症状は仮面高血圧と呼ばれており、発見が遅れやすい上、正常血圧に比べて約3倍脳卒中や心筋梗塞になりやすいと報告されています。

高血圧そのものについては自覚症状がなく、健康診断などではじめて判明するケースが多くを占めていますが、血圧が高いほど虚血性心疾患や脳卒中、腎不全などの重疾患を発症しやすくなるため、注意が必要です。
日本では、日本高血圧学会によって高血圧の基準が定められており、収縮期血圧が140以上または拡張期血圧が90以上に保たれている場合、高血圧と診断されます。
背中ニキビ、大人ニキビ、思春期ニキビに肌潤糖クリア
Apr 18, 2013
トマトはナス

元々リンネはトマトをナス属に含めてlycopersicum(ギリシャ語lycos '' + persicos '')という種小名を与えたが、1768年にフィリップミラーがトマト属を設立して付けたLycopersicon esculentumが学名として広く用いられてきた。しかし系統解析によりトマト属に分類されてきた植物がナス属の内部に含まれることが明らかとなったため、ナス属を分割するか、トマト属を解消してナス属に戻すかの処置が必要になった。

 

Micro Tom は矮性で実験室でも育成が可能な系統として利用されている。また、国際的なゲノムプロジェクトも行われ、ゲノム(約35千の位置・構造、78千万の塩基配列)を解読した。

 

トマトは長らく独自の属(トマト属 Lycopersicon)に分類されてきたが、1990年代ごろからの様々な系統解析の結果、最近の分類ではナス属 (Solanum) に戻すようになってきている。したがってリンネのやり方に戻して、学名もSolanum lycopersicumとするようになっている。

 

植物学において、近年トマトはナス科のモデル植物として注目されている。この学名は国際藻類・菌類・植物命名規約上不適切な(種小名を変えずにLycopersicon lycopersicumとすべき)ものであったが、広く普及していたため保存名とされてきた。

肌が醜いと悩んだのがうそのよう!大人のニキビケアに

Apr 15, 2013
エゾライチョウ

世界ではスカンジナビア半島から朝鮮半島までのユーラシア大陸北部の森林やサハリンまで広く分布している。世界ではスカンジナビア半島から朝鮮半島までのユーラシア大陸北部の森林やサハリンまで広く分布している。

エゾライチョウは生息域が広く幾つかの亜種に分類されているが、4〜11亜種まで分類には諸説ある。形態 。

ミトコンドリアDNAのハプロタイプなどの分析によると、大陸に生息する系統と北海道に生息する系統との分岐時期は約4万年前と考えられる。2エゾライチョウが属する Tetrastes 属は全部3種で、他に四川省、甘粛省、青海省、雲南省、チベット等の比較的高標高地の森林だけに生息するミヤマエゾライチョウ Bonasa sewerzowi と北アメリカ北部に生息するエリマキライチョウ Bonasa umbellusがいる。

形態 。エゾライチョウは生息域が広く幾つかの亜種に分類されているが、4〜11亜種まで分類には諸説ある。

 

Apr 12, 2013
おたふく風邪とは
耳の下の部分やあごの下がはれて、痛みや発熱を伴います。感染性のある期間は、症状の現われる数日前から症状が消失するまでの期間です。予防接種が効果ありで「おたふく風邪(生)ワクチン、乾燥弱毒性おたふく風邪ワクチン」などワクチンがあります。

症状(後述)は約2-4週間続きます。唾液などの飛沫および接触感染でうつります。潜伏期間は、2-3週間です。

おたふく風邪とは、おたふく風邪ウイルスにうつることで発症する風邪の一種です。自然感染すると髄膜炎や髄膜脳炎などの合併症が起こったり、難聴になることもあります。おたふく風邪(=流行性耳下腺炎=ムンプス)は、ムンプスウイルスによる感染症で、流行性の耳下腺炎です。

おたふく風邪特有の病状は、耳のしたの部分やあごの下の部分が腫れ、熱をともないます。成人の男性が感染すると精巣(睾丸)炎を併発することでも知られています。
Apr 08, 2013
活性酸素を退治してくれる
トマトのカリウムが高血圧の予防と治療としてあげられています。トマトは血液の流れをよくし、脂肪の消化を助けてくれます。栄養は、ビタミンA、Cが豊富で、ビタミンH、Pといったビタミン類を多く含んでいます。

トマトジュースを飲むのが苦手な人は、料理に使って取り入れてみてはいかがでしょうか?。生でトマトを食べてもカロリーは、約40キロカロリーです。トマトダイエットは生のトマトでなくても大丈夫です。

リコピンは抗ガン作用があります。トマトはダイエットにも健康にも効果があります。

リコピンやルチンも含まれ、活性酸素を退治してくれる物質です。トマトジュースはリコピンの量も多く、また熱を加えてもトマトの効果は変わりません。