我が家のペットはカブトムシ?

July, 2014
-
-
01
02
03
04
05
06
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




カブトムシの幼虫がマットの上で蛹になっちゃったら?
先日、我が家のカブトムシの幼虫をあげたお宅から
「マットの上でさなぎになっちゃったんだけどどうしよう?!」
という相談を受けました。

この現象は土の状態が良くないと起こってしまうようですね。

幼虫は本来、自分で蛹室を作る部分の土を固めて
蛹室が崩れないようにしてからさなぎになるそう。

でも飼育ケースの深さが足りなかったり、
何らかの要因で土を固めることができないと
マットの上でさなぎになっちゃうんだそう。

このままにしておいたら羽化不全になってしまいます。

ただ口で説明するのは難しかったので、
【カブトムシ飼育マニュアル(完全版)】という
サイトを教えてあげました。

この方のサイトはほんと細かくてすごい!
うちの夫もカブトムシ飼育をやるなら、
ここまで追求してほしいものだけど・・・。
スポンサード リンク


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :