我が家のペットはカブトムシ?

July, 2016
-
-
-
-
-
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jul 01, 2016
旅先で見たアシカのショー
昔付き合っていた人と旅行した先で、水族館を見つけてのぞいてみることにしました。

アシカのショーがあるというポスターを見て、イルカのショーはよく聞くけれどアシカって見たことないやと思い、たくさんの親子連れにまじって見物に行くことに。

飼育員さんに連れられてステージに上がったアシカが、ちょっぴり不器用にぺこりとお辞儀をする姿がかわいくて...。

飼育員さんが紹介していたそのアシカの名前は「ミーちゃん」というそうで、わたしのあだ名と同じだったこともあって親近感を感じ、帰りにミーちゃんグッズをたくさん買っていったのでした。
 
スポンサード リンク
Jul 15, 2015
迷う前にやれ!
わたしってあれやこれや考えすぎてしまう人間なんです。

自覚はあるんですが気が付くと
あーでもないこーでもないと考えてばかり…。

ハッ!と気がついてようやく
「考えてばかりじゃだめじゃん!まず動かなきゃ!」
って思うんですが、そこに辿り着くまでが長くて^^;

思いついたことはまずやってみるのが一番ですよね。

だって頭の中でいくらシュミレーションしていても
それがその通りになるかなんてわからない、
というかその通りになることのほうが確率が低いわけで。

なんでこう余計なことばっかり先回りして考えちゃうんだろう?

考えているだけの時間ってムダだよね〜。


塩素除去 シャワーヘッド おすすめ
 
Jun 16, 2015
やはり動物が大好き
ある時家族で親戚に会うために車で遠出をしたのですが、家族が観光もしたいという事で、その地域にあるサファリパークへ行くことになりました。

あまり乗り気ではありませんでしたが、そこはサファリパークで自家用車のままサファリをまわれるタイプのものでした。人の目を気にせず動物が見れるのならば、悪くないなと思いました。

パーク内は広く、動物のタイプ別でセクション分けがされてありました。私は元々動物が好きなので、見慣れない動物を見る事ができて嬉しく思いました。

特に印象に残ったのは、私が元々好きな動物でもある、虎です。その時はラッキーと言えたでしょう。丁度車からとても近い位置で虎が座ってたたずんでいました。2メートルぐらいしかなく、間近の虎は迫力があり、目が合う気がして少々怖くもなるぐらいでした。ばっちりカメラ目線の写真を撮ることもできました。

最後に車のエリアを出ると、ふれあい広場の様な場所がありました。そこにはたくさんの動物がいて、カンガルー大家族も放し飼いされていて、人間にも慣れていました。

1番嬉しかったのは、ライオンの赤ちゃんに触る事ができた事です。歩くにもあどけなさがまだあって、見ているだけで癒やされました。私はふれあい広場に群がる子どもたち同様喜んでいました。とても貴重な経験になり、特に動物好きの人や小さい子ども連れの家族にオススメしたいスポットとなりました。

 
Apr 06, 2015
ヤッターマン復活
最近見て、面白かったというか、衝撃を受けたのは、深夜に放送していたアニメ『夜ノヤッターマン』です。

ヤッターマン世代ではありませんが、再放送で見たことがあり、番組表で名前を見つけ、久しぶりに見てみたら、度肝を抜かれました。

まず、主人公がドロンジョの子孫の女の子。もちろん、ボヤッキーの子孫(イケメン!!)、トンズラーの子孫も出てきます。

これだけでも、驚いたのに、このアニメではヤッターマンが『悪』のような形で描かれています。

昔のヤッターマンは正義だったけど、その支配が何世代も続き、それ故に生まれてしまったゆがみのようなものを感じさせてくれます。

昔、ヤッターマンが好きだった人にこそ見てほしい、大人のヤッターマンだと思います。

 
Feb 06, 2015
スターバックスのクリエイティブタンブラー
最近スターバックスのクリエイティブタンブラーを購入しました。
タンブラーの大きさも選べてシーンに合わせて使えるのでとても便利です。

また、クリエイティブというだけあって、
外装を自分好みの柄にすることができます。

タンブラーを覆っている外装の紙を取り外すことができるので、
自分の好きな絵柄を印刷したり、包装紙等をカットして
オリジナルタンブラーを作ることができます。

何回でも柄は交換できるので、飽きたら別の柄にできます。
スターバックスの公式ホームページにも
使い方がのっているのでわかりやすいです。
タンブラー自体の性能も、特に漏れもなく使いやすいです。


 
Dec 23, 2014
オシャレだけじゃないんです!ウッドチップの効果
綺麗なお花を咲かせてからも、
毎日いいコンディションでお花を眺めていたいと思いませんか?

肥料や消毒などは気をつけても、
毎日の水やりの時に起こる「泥はね」はやっかいで困りものですよね。

お花や葉っぱが土で汚れてしまって見た目は最悪、
泥はねは土のばい菌も一緒に花葉にくっつけてしまうから病気になってしまいます。

私はウッドチップを花壇の土の上に敷き詰めることで
泥はねをウソのように一発解決しました!

はずかしながら、私はウッドチップとはガーデンのオシャレの為の
アイテムかと思っておりました。

しかし、れっきとした植物の健康を守るためのアイテムでした。
ウッドチップは防虫効果があり、
害虫除けに良いし、保温性や保湿性も優れていますのでお花はいつも元気でキレイです。

もちろんオシャレですしいいとこばかり!
皆さんに今一度、使っていただきたい隠れたスグレモノです。

 
Oct 09, 2014
リアルな反応が見れます。
最近面白かったテレビ番組は、「モニタリング」です。
この番組は、いつも欠かさずに見ていてとても楽しい番組です。

変わったサービスがあったら、人はどんな反応をするか?
という興味深い内容や、
関東の人・関西の人との反応の比較など地域性も
垣間見えたり今までにない内容になっています。

また、ターゲットが素人の方なので本当の素の姿が見えるのも、
身近に感じて面白いと思います。

また、速水もこみちさんのモニタリングをお手伝いする企画が大好きで、
毎回出てくる方の気持ちになって、
まるで自分の事のようにドキドキして見ています。

芸人さんが出てくる企画は、騙されることが多く、
ドッキリのようでこれも面白いです。


かりんきりん マツエク
Sep 22, 2014
無料なのに面白い!
ついつい暇な時間があると、やってしまうのがスマホアプリの
「キャンディークラッシュ」です。

無料で遊べるのに、かなり面白くてはまってしまいます。

1ゲーム数分で出来るのもちょうど良くて、
通勤時の電車の中や休憩中などちょっとした時間に
やるのにぴったりなゲームです。

難易度もだんだん上がっていってシーンによっては
何度もチャレンジしないとクリア出来ないので、
これも暇があればついやってしまう理由のひとつです。

デザインもカラフルでかわいいので遊んでいて飽きません。

毎日ルーレットでアイテムがひとつもらえるので課金しなくても充分楽しめます。
Sep 13, 2014
アリってすごいな〜
子供が生まれてからしばしば公園へ行く機会があります。

いまはだいぶ大きくなったのでつきっきりではなく、
子供を遊ばせて自分はベンチに座っていることも多いです。

そんな時にメにするのがアリ。

たまに脚に登ってくるのが玉に瑕ですが、
その動きにをみていると飽きないです。

やはり獲物を見つけた時の様子とほんとにすごい!

自分の体よりずっと大きい物を引きずって行ってしまう
その姿には感動すら覚えます(笑)

わたしもアリを見習ってがんばらなきゃ〜!

Sep 04, 2014
サファリはいつでもお食事タイム
富士サファリパークに行って、
マイカーにてサファリゾーンを回っていた時のこと。

2歳8ヶ月の息子がいきなり「(車から)おんりするの!」と言い出し、
本当に車のドアを開けようと操作し始めたから、
私たち夫婦は真っ青。

幸い、ドアもウィンドウもチャイルドロックをかけていたので、
開けることはできませんでしたが、
まさかこんなところで降りると言い出すとは。

同乗していた小学3年生の娘が呆れ顔で
「そんなことしたらみんなライオンのエサになっちゃうでしょ、
サファリではいつだってお食事タイムなんだから」と言っていましたが、

そんな彼女もかつてライオンゾーンで
実際に窓を開けてしまったことを私はちゃんと覚えています。
それ以来、チャイルドロックをかけているのですから。


かりんきりん 口コミ
Aug 19, 2014
オオクワガタをもらってほしいと言われたけど…
ママ友から「オオクワガタをもらってくれないかな〜?」
と打診されました^^;

なんでもパパさんの趣味で飼っていたらしいんだけど、
興味を失ってママがお世話するはめになっているのだとか。

とはいってもウチの子も小学校5年生になって、
もうカブトムシもクワガタにも興味が無いようで…。

クワガタってカブトと違って越冬するし、
うまくいくと2年位は生きるそうですね。

カブトよりも静かで良いけれど、
きっと我が家もわたしが世話をするは目になりそうなので
丁重にお断わりました。
 
Jul 07, 2014
カブトムシの幼虫がマットの上で蛹になっちゃったら?
先日、我が家のカブトムシの幼虫をあげたお宅から
「マットの上でさなぎになっちゃったんだけどどうしよう?!」
という相談を受けました。

この現象は土の状態が良くないと起こってしまうようですね。

幼虫は本来、自分で蛹室を作る部分の土を固めて
蛹室が崩れないようにしてからさなぎになるそう。

でも飼育ケースの深さが足りなかったり、
何らかの要因で土を固めることができないと
マットの上でさなぎになっちゃうんだそう。

このままにしておいたら羽化不全になってしまいます。

ただ口で説明するのは難しかったので、
【カブトムシ飼育マニュアル(完全版)】という
サイトを教えてあげました。

この方のサイトはほんと細かくてすごい!
うちの夫もカブトムシ飼育をやるなら、
ここまで追求してほしいものだけど・・・。
Jun 22, 2014
もうすぐ…
もうすぐ本格的な夏が到来する時期。

となるとやってくるのが奴らの季節!
そう!夏の昆虫王者カブトムシです!

我が家では夫が趣味でカブトムシの飼育をしており、
毎年数十匹から多い時では数百匹のカブトムシが生まれます^^;

はっきりいってやめてほしいんですが、
一軒家に引っ越してから「少年の日のリベンジ」とのことで
カブトムシ飼育を続けています。

果たして今年は何匹成虫になるのやら?!

もらいてを探すのは私の役目にされてしまっているので、
ちょっと気が重いです…。
 
Jun 05, 2014
ザリガニの性格
娘の友だちが過去に飼っていたザリガニくん。

すっごい凶暴な性格だったそうで、
飼育ケースを洗うために背中をつかんで
もちあげると後ろにのけぞって(イナバウアー?)
手をハサミではさんで攻撃してきたのだとか!

そこまでそっくりかえることができるんだ!ということに驚きました〜。

でも同時に買っていた他のザリガニはそんなことはなかったそうです。

ザリガニにも性格ってあるんですね〜。

そういえばザリガニって食べられるんだそうですね。

ちょっと泥臭いけど、カニっぽくて美味しいとか。
いちどチャレンジしてみたいものです(笑)


パルシステム 無料お試し
 
 
Apr 01, 2014
ドッグフードを食べる鶏
子供の頃、ペットショップで見かけたひよこが可愛くて、兄妹3人で3匹買ってもらいました。

玄関においていたのですが、居心地が悪かったのか、かわいそうなことに2匹は死んでしまいました。

一匹だけ残ったひよこはすくすく大きくなり、鶏に。

鶏になるとさすがに玄関では狭く、外の庭に放しました。

すると、庭で飼っていた犬のドッグフードを好んで食べるようになったんです。

くらた駄目といってもきかず、ドッグフードをムシャムシャ食べていました。

犬の方も、気が弱いので鶏が来たら逃げてご飯を全部あげてしまう始末。

仕方がないので、鶏にもドッグフードを用意することに。

とても逞しく育ちましたよ!

鶏って、案外ドッグフードもいけるようです。