最近、肥満気味の亀クロスケ、脱メタボ(メタボリック)への日々のトレーニングの記録

PROFILE
亀クロスケは何様じゃ!?

うちの亀クロスケの生意気で不可解な行動に悩むおっちゃんの記録

LINK
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
January, 2010
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
SEARCH
PR




Nov 28, 2009
亀クロスケの泳ぎ方について
うちの亀クロスケ…クサガメだ!
最近は気温が下がってきたので水中でじっとしていることが多いのだが、
今日は日中気温が上がったので、水槽(プラスチック桶)の角っこでひたすら遊泳をしていた。まるでウォーカーでトレーニングをしている感じなんだ。
で、おいちゃんは、亀クロスケの泳ぎを見て「ふと気がついた」

(なんかの本に書いてあったが)基本的にクサガメは
「泳ぎが下手」であるという話だが、その理由がわかった。

クサガメは右側の手を前にかく場合、同じ側(右側)の足を後ろにケル。

その際、左手は後ろにかいて、同じ側(左側)の足を前にかく。
(↑わかりにくい表現ですな(笑)…)

とにかく効率が悪い泳ぎだ(笑)

亀の体構造、骨格とかの関係でそうなるのだろうか…

ウミガメは前足のみで、カエルは後ろ足のみで推進力をつけているところを見ると、手(前足)か後ろ足に絞った方が(笑)効率がよさそうだ…

つまらないことだが、クサガメがなぜあんな不器用な泳ぎ方をするのかについての記述は殆どみられないんだ…(おいちゃんの知るかぎり…)不思議だ(笑)
Nov 10, 2009
亀クロスケから学ぶ…その1
先日、近くのホームセンターへ行った(チョー久々の投稿です)
そして亀用グッズを購入する際、店員さんが、
「お客さん、亀飼ってるんですか?…亀ってハマるんですよね!?」

「なんで?」と尋ねたら、

「自分の友人も、亀飼い始めたら…超ハマった!って」

「…」

言葉が出なかったのは、自分の中に「?」があったわけでは無い!

そう!「亀クロスケ」…つーか「亀」を飼ってる、「否!」
亀と共に暮らす連中(私も含め)なぜ「亀」にはハマるのか!?
徹底的に究明・解釈することにする。これから…