動物のちょっと得する情報などを紹介しています

March, 2012
-
-
-
-
01
03
04
05
06
07
08
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
29
30
31
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Mar 28, 2012
クマの食事
クマといわれると肉食なイメージを持っているかと思います。

ですが、実際は植物食の傾向が強いんですね。

約8割は植物を食べるそうです。

ただ、種類によって、ホッキョクグマやヒグマなど、動物食傾向が強いものもいるようですね。
Mar 23, 2012
猫の血液型
みなさん、猫の血液型の数は知っていますか?

実は3種類なんです。

A型、B型、AB型の3つ。

O型というのはないんですね。

割合ですが、A型が非常に多く、B型はときどきいる程度。

AB型は非常に少ないそうです。

ちなみに犬は9種類だそうですよ。
Mar 16, 2012
リモネン
油の汚れを落とし、革製品や床板(フローリング)のつやをだしたり、油性ペンで書いた落書きも、みかんの皮でこすると消えるんです。

台所回りのしつこい油汚れも落とすことが可能です。

どうしてみかんの皮は汚れを落としてくれるんでしょうか。

みかんの皮で汚れが落ちるのは、みかんの皮に含まれている「リモネン」という天然油のおかげなんです。

油性ペンで書いた落書きは、水では落ちないけれど、油性ペンに使われているインクと同じ油分を使うことで、汚れを溶かすことができるのです。

また、「リモネン」は発泡スチロールのリサイクルにも使われています。

「リモネン」は発泡スチールと混ざり合おうとするので、発泡スチロールを溶かすことが可能なんですね。
Mar 09, 2012
キリンの特徴
みなさんご存知キリンの特徴は、やはり首の長さですよね。

そして、豆知識。

実はあれだけ長いキリンの首ですが、首の骨の数はなんと人間と同じ7つなのです!

人間の何倍もの筋肉であの長い首を支えているのです。

急に私達の首がキリンほど伸びるとポッキリいっちゃうことでしょう。

Mar 02, 2012
イチジク
1330664382318389.jpg

イチジクは漢字で「無花果」と書きます。

いちじく で変換してみてください。

ということは、花は咲かないのか?

と思うでしょうが実は咲いているのです。

花嚢(実のように見える部分)の中に咲き、外からは見えないんですね。

漢字で「無花果」と書くのはそれが理由なのです。