雇用保険の失業給付は、離職票中の退職理由によって支給開始時期が変わります。

October, 2012
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Oct 10, 2012
転職活動の準備をすることが必要
同社現職の社員は忙しい業務の合間を利用して必死に英語の学習をし、職位によって求められているTOEICスコアを目指しています。ということから、中小企業向けコンサルティング会社も中小企業診断士の取得を必須としているわけでもありませんし、逆に、資格があったからといって採用するということもないわけです。例えば、10月から始まる就職ガイダンスには必ず出る学内の会社説明会には、可能な限りたくさんの企業に参加する土日に開催される合同説明会に行くなど、授業との両立を原則に「さあ、就活を始めよう。でも、資格や表面的な要件を揃えても、転職の現場ではほとんど効き目がないんです。そのような状況にある人に対して、求人企業やエージェントの中には偏見を持つ人がいます。利益がなければ賃金が払えないのだから。大手コンサルティングファームでは、豊富な業務知識を持ち、コンサルタント適性のある優秀な方を、また、若手でコンサルタント適正のある方であれば、異業種経験者であっても門戸を開いているファームもあります。求人広告のフレーズ一つで、応募する人、採用された人、そして企業自身にとっても、いい影響も悪い影響も与えられることを、理解してほしい。自分の人生に多大なる影響を与える就職活動のスタートを、そんなに悠長に構えてどうするのだろうか。
リクナビNEXT 掲載
ペット業界の経験はほとんど経験とは認めてくれない
私も前にペット業界で働いてました。高校を出た後すぐにトリマーの学校に進学して、その後、トリマーと販売員兼業でホームセンター内のペット売り場で働きました。
ほんとにペット業界は労働時間は長いし、給料がアルバイトなみの激安。おまけにしつけの悪い犬が多くて、手をかまれて4針縫う怪我までして1年で他の仕事をしようと、いくつかの就職試験を受けました。

でも、そこで聞かれるのは、コンピューターの資格やスキルなかり。
今はこうやって少し使えるけど、当時はネットもできなくて・・・。1年就活したけどあきらめて、今はヘルパーとして介護業界で働いています。

ペッ地業界以外では、ペット業界の経験はほとんど経験とは認めてくれない企業が多くて、どんなに小さな企業でも「せめてパソコンのスキルがないと」と断られましたよ。

仕方なく就職支援でヘルパー資格を取って、介護業界に来ましたが、今のところで、私と同じような元トリマーさんがいました。
その人の話だと、ペット業界からの転職は販売員か介護関係ぐらいしかないとか・・。きびしいですよね。リクナビネクスト 求人掲載
ペット業界からの転職
視点を変えて考えてみると、企業や団体が新卒採用活動において測定し、合否を決める対象となる力である。「なんだ。求職活動で大事なのは、会社の提示する条件と自分の希望が合致すること。実際に働いている先輩の声も聞いてみよう。※ここで終わってはいけない。普段の授業やサークル、アルバイトであれば、まだ話したことがない人に積極的に話しかけてみる。面接で落ちた理由をリフレクションし、修正・改善を行って次の面接に臨まなければ、いつまでも内定は取れないだろう。このような状況をふまえ、失敗しない求職活動のポイントとして、「理念を大切にしている事業所かどうかを見極める」「将来も視野に入れた自己目標をかかげる」この2つを挙げます。意見や価値観が合わないスタッフとの関わりは確かに苦痛ですが、転職によって必ずしも回避できるものでもありません。リクナビNEXT 募集