メッチャオモロイ

May, 2014
-
-
-
-
01
02
03
04
05
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




May 06, 2014
小説『ロングロングアゴー』のレビュー
重松さんの小説は重い。人が死ぬとかそういう具体的に つらいできごとが起こらなくても、なんだかシリアスで 読んでいて逃げられないような重みがある気がする。 そこがいいところでもあってたまにすごく読みたくなる。 再会がテーマの短編集です。なかなかうまくいかない人生を 一生懸命生きていく人たちの話。 恵まれた人たちではないどちらかというとあまり 目立たない普通の人たちが主人公。 だから余計にその姿にとても励まされました。 障害者の兄弟を持つ姉の話が印象に残りました。 私はそういう親戚がいないので気持ちはわかりませんが、 色々な立場の人がいるんだなととても勉強になりました。
スポンサード リンク
Feb 27, 2014
父が振りまくポテトチップスの誘惑
元々お菓子類は大好きなのですが、去年ダイエットをした時におやつを食べることを一旦辞めてしまいました。おかげで目標通りの体重に戻ることができたのですが、身近なところに私の食欲を刺激する人物がいたのです。その人とは、私の実の父親です。父はミカンがあれば満足な人なのですが、お菓子ならポテトチップスが大好きなので、常に常備しています。先日も何かごそごそしているなと思ったら、そっとポテトチップスの袋を開けて、私に無言で手渡してきたのです。しかも夜の11時に(笑)一瞬食べようかと思いましたが、以前の好物がポテトチップスな私は、このまま罠にかかったら、食欲が目覚めてしまうとすんでの所で思いとどまりました。敵は身近に潜んでいるんだなと思います。
Jan 07, 2014
少年漫画で親子のコミュニケーション
私は大人になり母親になった今でも、息子たちと一緒に少年漫画をよく読みます。それには私が男兄弟で育った影響もあると思います。よく兄弟で漫画の貸し借りをしているうちに、少年漫画が好きになっていったんだと思います。息子たちと同じ漫画を読んでいると、よく漫画の話題になります。どのキャラクターが好きだとかそういった話です。私もそんな時にはつい熱く語ってしまうのですが、それでも子どもたちは真剣に聞いてくれるので、親子で共通の話題があるのもなかなかいいなと思います。親子のよいコミュニケーションが、我が家の場合は少年漫画なのです。
May 09, 2013
処分できないビデオデッキ

 


DVDが主流の現代、今まで使っていたビデオデッキ皆さんはどうしていますか?
処分してしまった方もいるかと思いますが私にはどうしても捨てられないのです

ビデオが主流だった時代、面白いと思った番組は必ず録画していました
音楽番組やバラエティーが主なのですが大量のビデオテープが今でも残っています。

かといって全てチェックしDVDに移すなど気が遠くなる作業なので、そのままにしています。
ラベルすら貼っていないテープもあり内容も分からず処分できない状態なのです

見返すことはないと思いながらも優柔不断な私は、また見たくなる日が
くるかもしれない…と思い直し何もかも捨てられず全て保管しているのです。

ハイスピードプエラリア100

 

Apr 21, 2013
肩や首に塗る頭痛薬の話

 


肩こりがひどいと、痛みが頭にまで来ることがありますよね。

あれは緊張型頭痛というらしいですが、
先日ドラッグストアで、肩に塗るタイプの頭痛薬(痛み止め)
があったので、買ってみました。

肩周りがガチガチで頭が重ーくなってきたら
これを塗ると、一時的には本当に楽になる気がします。

すーっとして気持ちいいので、
買ってよかったな〜と思って成分を見てみたら、
有効成分はサリチル酸メチルらしい。

サリチル酸メチルって、肩こり用や筋肉痛用の
塗り薬によく入っている成分ですね。

それなら、そっちを買ったほうが多少は安いし
同じような効果が得られるのかも…。

次はそっちを買ってみよう。

エルシーノ

Mar 24, 2013
火の使い方

自治会の小学生火の用心隊で、
「火の用心、マッチ一本火事の元〜!」
とやっているけれど…


いまどきの小学生、マッチって知ってるんだろうか?
高学年で理科の実験で使うくらいかな?


うちの子たちも、火を使うことに慣れていない。
キッチンはガスだけど、私が留守の時は
使わないようにとつい言ってしまう。


先日、実家から私が小学生時代の
日記帳が送られてきた。


子ども達と面白おかしく読んでいたら、
4年生くらいでも、親の留守中に
スープを作ったとか、焼きそばを作ったとか書いてある。


怖がらずに、もっと子どもに
いろいろやらせて体験させた方がいいのかな〜。

 

育児ママメイクやさしさや

Mar 17, 2013
協力しながらの節約が必要!

節約をしたい!と言う気持ちはあるものの、
なかなかできない…


これは私の予算計画が上手くできていないのか?
お金の管理ができていないのか?
といったことが考えられます。

 

でも、私は努力しているつもりなんです。
日々の積み重ねが、節約につながると思い、
毎日地道に頑張っているんです。

 

でも、ここで、大きな買い物を通販で旦那が買ってしまったり
カードを使って買っていたりしたら、
私が頑張った効果もなにもないですよね。

 

一人で頑張っていても効果はないと思います。
協力し合いながら、頑張って少しでも節約できていけたらいいと
思っています!

Mar 13, 2013
園児のお弁当

クックパッドを検索すると、
信じられないくらい可愛いお弁当がでてくる。


なんて料理上手なんだろう。
こんなお弁当作れる人がうらやましい。
いや、こんなお母さん、私もほしいな。


うちの子どものお弁当はもっと地味だったから、
こんなの作ってあげたら良かったなと思ったり。


キャラ弁とかって、具材がすごく限られているし、
作る時いろいろい細々いじるから、衛生的にもどうなの???
と思うけど、上手な人のは、栄養の面でも満点そうだし、
職人技だ…


今は卒園した子ども達、郊外学習の日とかたまにしか
お弁当が必要な日はないけれど、
たまのことだから、素敵なお弁当を作ってあげたい。

 

 

 

Mar 10, 2013
今年も家族旅行できるかな〜?!

 


昨年、家族旅行で始めて沖縄に行きました!
9月終わり頃でしたが、まだまだ真夏の暑さでしたね。

家族で飛行機に乗って、旅行するという事は
始めてでした。

子供が、3歳と1歳だったので
何をするのも初体験!
というよりも、少し早すぎたかな…

海の色や空の色、本当にキレイで
大喜びで浮き輪を使って海の中を泳いでいた
二人でした。
シーサーを自分で作るといった体験もしてみました。

私も産後1年間、家に閉じこもりっぱなしだったので、
ストレス発散することもでき、楽しい旅行に
なりました。

また、今年もどこかへ家族旅行できるといいなぁ〜