ふみっちの思い出のフォト

February, 2013
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Dec 19, 2012
冬の電気代

一人暮らしの部屋が寒いんです。

別に一人暮らしだからってワケじゃなくて(まぁそれもありますが。)、

実際に気温として寒いんです。

ひどい時は、吐く息が白く見えてしまうこともあります。室内なのにこんなことって!

こんなに悲しい気持ちになることはめったにありません。

仕事から疲れて帰ってきて、寒いからエアコンを付けるけどすぐには温まらないし。もっと高性能な暖房機器の購入を考えないと、もしかしたら生命すら危ういかもなんて、大げさなことを考えたり。

吐く息が白くなっちゃうような寒い部屋で果たして冬は越せるのでしょうか・・。

常に快適な暖かい部屋に住みたいけど、やっぱり冬は電気代が心配ですよね。

自宅に太陽光発電のシステムがあると、電気代もお安くなるし余った電気を売ることもできるというからまさに一石二鳥!

いつかはそんな家を持ちたいなぁ・・。

 

Dec 13, 2012
すごく古い銀河

毎日寒いですねぇ。

でも、その寒さもようやくひと段落といったところでしょうか。

昨日の天気予報では、

今日は寒さがひと段落するという話をしていましたが、

実際に今日は屋外にでても、

それほど厳しい寒さは感じませんでしたね。

で、さっきのニュースでは、

明日は今日よりも更に暖かくなるそうです。

平均して5,6度。

場所によっては8度近く気温があがるんですって。

 

これって平野部にすんでいる人たちはいいですけど、

山岳部とか、降雪地帯の人には迷惑な話ですよね。

だって、いきなり暖かくなったら

落雪とか雪崩の危険がありますから。

 

暖かいのはうれしいですけど、

そういった地域の人たちは気を付ける必要がありますね。

 

さて、NASAの発表によると、

宇宙観測史上最古の銀河を観測したんだそうです。

その銀河は、今らか133億年前の銀河なんだとか。

 

これは、科学的予測されているビッグバンから、

わずが3億8000万年後に誕生したとみられているんですって。

 

しかし、宇宙ってすごいですね。

133億年前の銀河ということは、

今私たちのところに届いている光は、

133億年前の光ってことですよね。

 

宇宙大きい。そしてすごい!

 

いつか、人間が宇宙に出かける日。

そんな日がくるといいですね。