ふみっちの思い出のフォト

August, 2012
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Aug 15, 2012
火星への片道切符

今日はあっついですねぇ。

あ、でも地域によっては天気がわるいところもありますよね。

 

お盆の連休はせっかくの休みだったのに、

天気がわるくて、観光地でも

あまり遊べなかった人も多いかもしれませんね。

 

まだまだ真夏だと思っていましたけど、

いつの間にか日本列島の上空には

秋雨前線が張り出して、

もう秋ですよっていう秋のおとずれを告げています。

 

でも、まだまだ暑いのにねぇって思うけど、

あと半月もたつと9月ですからね。

そう考えると、あぁもうすぐ夏が終わるんだなあって感じで

さみしくもあるって感じですよね。

 

ところで。

 

火星に行ってみたいですか?

ワタシはもちろん行ってみたいです!

でも、ちゃんと安全に行き来できるという保証があればの話

ですけどね。

 

なんとオランダの企業家が立ち上げた

民間プロジェクトチームが、

NASAよりも先に火星へ人類を送ろうという計画を

練っているという話が伝わってきましたよ。

そのプロジェクトは

マーズワンプロジェクト。

早ければ2023年までには、

飛行士4人を火星に送り込む予定だそうです。

来年にも志願者の募集を開始するそうなんです。

が、、、

これって、片道切符なんですよね。

 

プロジェクト予算は約60億ドル。日本円で4700億円だとか。

そして、この予算を募集するのに、

宇宙飛行士の選抜や訓練をテレビ番組として報道するという

方法をとるんだそうです。

 

もし実現すれば凄いことですが、

繰り返して言いますが

片道切符なんですよねぇ。。。

 

第一陣の後からもどんどんと送り込み、

最終的には20人前後のコロニーをつくる。

そういう話だそうですけど、はたして結果は如何に。

 

でも、夢があって面白そうなプランですよね。