いいことあったらいいな。

August, 2013
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Apr 26, 2013
データ大事に
パソコンが壊れてしまいました…!
バックアップとったの1ヶ月以上前だよ〜!超慌ててます。

こういうことがあってやっとパソコンに色々依存してることに気づくわけですが
複数台買う余裕もないし、もうバックアップこまめにとるくらいしか対策がない><

バックアップといっても、ハードディスクにちょこちょこ保存してるわけなんですけど
そのハードディスクがだめになったらもうすべてがだめですもん、怖いよ〜。

Dropboxの有料版に保存しとけば?とか色々言われて今それを考えてますが、
結局どこにあっても常になくなる危険性はあるんですよね。

あとたくさんの場所に保存することで個人的なものがモレたら…とか色々。

データは便利だけど、私が古い人間だからなのか、全然安心できないことばっかりだなあ。
スポンサード リンク
Mar 31, 2013
眼科さんへ
今日は午前中、お部屋の掃除などの予定を返上して眼科へ。
使っているコンタクトレンズの調整とお手入れへ参りました。

最近目がゴロゴロしていて気になったので予約を取っておいたのです。
結局特に問題はなくて、でも目がゴロゴロするしやだなぁって感じだったので
しばらくメガネをしてみては?って眼鏡を勧められました。

いえいえ、先日からメガネなんですよ。あまりにもコンタクトの調子が悪くて。
どうしたらいいんでしょうねぇ

彼はメガネの方が好きとかお気楽なことを言いますが、
個人的にメガネは視界に入って邪魔っけなのでコンタクトに戻したいのです…

新しくしたほうがいいのかな
たんぽぽ茶 どこで買える

Mar 29, 2013
大阪から鳥取まで
大阪から鳥取まで行くには、まずは福知山の方へと行きます。
福知山に到着したら、そこから城崎本線へ向かい、城崎本線からは浜坂を経由して鳥取まで向かいます。
始発の電車に乗れば、お昼頃には鳥取駅へと到着します。

しかしここで一つ大きな問題が起きてしまったのです。
何と強風の影響で電車が止まってしまったのです。

新三田駅を発車したぐらいから、
強風により電車が止まってしまい、
全く動かなくなってしまったのです。

結局3時間ほど立ち往生してしまい、
鳥取駅に到着したのは午後の5時でした。
本来の予定よりも4時間以上到着が遅れてしまったのです。

Mar 27, 2013
大阪から四国への旅
つい最近四国の方へ旅行へ行ってきました。
四国には九州旅行の時に一度立ち寄ったことがあります。
しかしその時は少し寄り道をした程度なので、
本格的に四国を旅するのはこれが初めとなります。

もちろんただ四国へ行くだけでは面白くないので、
寄り道しながら四国まで行きます。
そして当然ですが青春18きっぷを利用します。

さて今回の目的地は高知ですが、
大阪から鳥取経由で岡山まで行き、
そこから高知まで行くことにしました。

ただしこのルートだと1日では高知までは行けないので、
途中で岡山で1泊する必要があります。

Mar 25, 2013
富山経由で名古屋へ
富山を経由して名古屋へ行くルートもあります。
もちろんそんなルートで名古屋へ行く人なんて、
まず鉄道好き以外にはいないでしょう。

大阪から米原の方まで向かうのは東京へ行く時と同じです。
そして米原から北陸本線に乗って敦賀の方へと向かいます。

敦賀から、福井、金沢、富山へと向かい、
富山から高山本線に乗って岐阜の方まで向かいます。
そして岐阜から名古屋へと向かうルートです。

このルートの良いところは、
北陸本線で日本海を眺めることができる点です。
また終始車内も混雑しないのでのんびり旅ができます。

ただ始発に乗っても名古屋駅に到着するのは
夜の10時を過ぎるので最もハードなスケジュールとなります。
Mar 17, 2013
英語の勉強について
英語の勉強で目的をしっかりと考えないといけませんよね。

例えばビジネスで話せるようになりたいのか、
海外で生活できるようになりたいのか、
TOEICの点が欲しいのか。

その目的によって勉強の仕方を変えた方が良いでしょう。
目的に向かって最短で行くとすればそれが壱番好ましい方法だと思います。

もちろん全体的にできるのがいいわけですが、
時間が少ない人はそれを望んでいるでしょう。

例えばビジネスで英語を使えるようになりたい人は、
実践的な英語を学ぶ必要があるわけです。

また海外の人の考え方や生活習慣といったところをある程度把握しておく必要もあります。

ビジネスマナーみたいな所ですよね。
そういうところも英会話の勉強中に含めておかないと
えらい思いをすることがあります。
ブブカ 育毛剤
Mar 15, 2013
涙が出るほどの日記
実は玉ねぎの飛び汁を敏感に感じているのは鼻で、鼻が玉ねぎの成分を吸ってしまうので目から涙が出てきてしまうのです。

アンモニアを嗅いだ時のツンとしたニオイに似ていて、鼻が刺激に耐えられなくなって涙が出てきてしまうのです。

つまり、メガネをかけても玉ねぎの飛び汁の涙を防ぐことは出来ませんが、鼻に詰め物をしたら飛び汁を防ぐ事が出来ます。

ただ、鼻にティッシュを詰めていると、「鼻血大丈夫?」と言われて恥ずかしい思いをしてしまうかもしれませんので、
水泳選手のしている鼻に水が入らないようにするアイテムを買った方が良いかもしれません。

しかし、いずれにせよ他人には異様な光景には映りますのでもう少し玉ねぎとの格闘は続けていかなければならないかもしれません。

Mar 13, 2013
玉ねぎは目にくる
ただ、本当に玉ねぎの成分とは、メガネを透けて来るまで強い成分なのでしょうか?

玉ねぎが目から涙を流させる理由には、玉ねぎを刻んだ時に飛んでくる汁が原因になっている事が分かっています。

特にみじん切りをしている時は、玉ねぎを押しつぶす形をとりますので、汁がたくさん飛びやすくなってしまいます。

その飛んだ汁が目から涙が流れてくる原因となっているのなら、メガネをしていると防ぐ事が出来そうに思えませんか?

実は玉ねぎの飛び汁は、十分メガネでも防げていますし、メガネをしていなくても目に直接降りかかる事はありません。

玉ねぎは目が痛い
玉ねぎを刻んでいる時に涙が出ると思いますが、玉ねぎには目を刺激する成分が含まれているので、その刺激によって目から涙が出てきてしまう事に繋がります。

ただ、メガネをしていても、目から涙が出てくる事がありますので、相当玉ねぎの成分の力はすごいという事が分かります。

目を密封してしまえば、涙を流す事もないだろうと思っていて、玉ねぎを着る時に水中メガネをかけて玉ねぎを刻んでいる人もいるかもしれません。

少し言い過ぎてしまったかもしれませんが、水中ゴーグルをかけたいくらい玉ねぎの鬱陶しさは、主婦の皆さんなら誰しも感じていると思います。
Mar 11, 2013
人の話をきく
人の話を聞くことって苦手です。

どうも自分の意見を言ってしまいます。
そして人は少し自分より下にみてしまうんですよね。

最悪の性格なんでどうにか直そうとおもっているんですが、
そこは本能的な正確なのでなかなかなおりません。

理性でコントロールできないんでしょうね。
私の場合には。人の話を利かないとどうなるかっていうと、
嫌われます。

自分の話を聞いてもらえなければやっぱりきらわれますよ。
まともな人間関係なんてきづくことができません。

私が圧倒的な能力を持っていれば別でしょうが、
凡人であればなおさらです。

この人の話を聞いて尊重するということが
今の私には一番難しいんだよ。
ノンエー
Mar 10, 2013
かわいい瞬間
次女をベビーカーに乗せて出かけると
ベビーカーに乗ったまま上を向いて
「母ちゃん、母ちゃん」と呼ぶことがあります。

正確には「あーちゃん、あーちゃん」ですが。

私が「はーい」と言うととても喜びます。

また、歩いていると呼んできます。

何度も私を見ては喜んでいます。


こんな時はとてもかわいい瞬間です。


いろんな人とすれ違う時には大きな声で

「バッバーイ!」と声をかけています。

周りの人も気づいてくれ声をかけてくれることもあります。


こんな様子がとてもかわいいのです。

親ばかですが、こんなかわいいと思える瞬間があるから

また子育てを頑張れますよね!
Mar 04, 2013
シンガポールに行ってきた
シンガポールから帰国しました。
たのしかった〜。いろんなものをみてきました。

特にビルの上にうかんでいるプールはすごかった。
壁がなくてちょっと見た感じだと端っこに近づくと
下におちるんじゃないかって感じになってます。

それが開放感あってすごかったですよ。
ホテルの上でバカンスを過ごしている
カップルがいっぱいいました。

シンガポールはちょっとの時間でいけるし、
感覚的に日本に似たところがあるしすごく行きやすいですよね。
きれいですし。

しかも中華料理がおいしいんですよ。
向こうに住んでいる人に色々連れて行ってもらいました。
いろんなところがあるんだな〜と勉強になりました。

Feb 26, 2013
こわい目の病気
コンタクトをしていて定期的に眼科検診に行くのですが、
ちょっと緑内障の気があるって言われたんですよ。

ショックでした。

コンタクトは原因ではなくて、そもそもまともな原因はわからない病気みたいですが、要は徐々に失明していく病気なんです。

まだ進行は始まっていないようなので様子見ですが、
恐怖です。検査のたびに恐怖ですよ。

進行が始まったら薬で食い止めるしかないようです。
それでも食い止められなくなると失明していきます。

色々と身の回りの準備もかんがえますよ。。
家族をどうやって食べていかそうかとかね。。。

まあ少し時間はあると思いますので、
じょじょに考えていきます。