イシガメの飼育と日々のメンテナンスなどなど

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Sep 26, 2005
水カビ病

1127686379942126.jpg孵化して3週間ヨークサックが完全に消失しないうちに水で管理してため、水カビ病にΣ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!

 

それからは水をかなり減らし日光にもよく当てたのですが帰らぬ

カメになってしまいました。

享年23日

 

水かえをやや怠ったことと後は日光不足だと思います。

 

この経験は今後に生かすためのものだったのだろうと考えるしかありません。

仕方のないことであるがかわいそうでなりませんでした。

 

しかし9/23別の子供が生まれました。

今度はこのようなことのないように育てるぞ〜〜〜〜〜

 

スポンサード リンク
Sep 17, 2005
交尾行動

1126907929713052.jpgここのところの朝晩の冷え込みでスイッチが入ってしまったようです。

 

この子達はペットショップで購入したのですが、冬場から今年6月に私が購入するまで1度も交尾をしたことがなかったそうです。

 

当たり前ですかね

いつも同じ位の温度設定になっているからね

夏場が過ぎ涼しくなってきた今とうとう交尾行動をいたし、私の目の前で××× 目撃&激写してしまったのです。

 

その後すぐ離れちゃいました・・・・・

悪いことをしたな・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

 

メスのほうは無精卵を今年産んでいるので来年は間違い書くベビーをみることができるのです〜〜〜〜

 

どうなるかな?????

Sep 12, 2005
ウンキュウ
1126523729487194.jpg

おいらの住んでいるところではほとんどがクサガメ

 

くさがめばっかりでイシガメはお目にかかれない

 

な〜〜んでだ?イシガメを見つけることとあるがやっぱり貴重だね。

 

そ〜んなこんなでこのカメを捕獲

 

Σ('◇'*)エェッ!?

これってなんだ?

クサガメのようでイシガメ・・・・

 

こ、これはウンキュウ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

 

ウンキュウとはイシガメ&クサガメのハイブリッド・・・・

自然界でもありえるのだなと感じた。

しかし、このように綺麗なウンキュウはどうなんだろう?

 

とりあえず家に持ち帰り池に放したものの

 

このまま冬になる前に交尾

  [続きを読む]
Sep 11, 2005
そして(続き)

そしてひっくり返る

 

頑張って昇ってもサクを作ってるから無駄なのに・・・・

 

どうしてそこまで頑張る 外に出て気の向くままに歩きたいのだろうな

 

その気持ちもわからんでもないが、そうはいかないのだニホンイシガメの話だがニホンイシガメはすごいぞ〜
高さ60cmもある塀をよじ登って脱走したぞ。


確かに塀は枕木だったので登りやすかったのだろうが、いないときはまさかと思った。

 

しかし、違いやつらも上ろうとしていたのでこいつらドンガメじゃなく

クライマーかもしれないすごいことだなと感心しつつ、目が点

 

そのことはよくわかったいたのでサクはちゃんと設置済みなのだ

お疲れさんでやんした

脱走(見てる前で逃走!ヽ(・・;)ヘ。。=3 =3)

1126388558158201.jpgまたやってる〜〜〜

 

おいおい君こんなに見てるのに逃げようとするか

 

だいたい見ているとニホンイシガメならやめてそそくさとその場から立ち去るぞ

 

なんできみは上ることばかりで周りが見えないんだ・・・・

Sep 05, 2005
脱走&台風

1125918889452973.jpg明日はとうとう台風が大接近

 

脱走しないようにバーベキュー用の網とアイリスのパイプ棚のものを蓋にして脱走されないようにしました。

  [続きを読む]
Sep 04, 2005
今日は模様替え

1125826545711061.jpg今日は模様替えというよりもキボシの病気の要因は日光不足ではいけないのでちゃんと日光が当たるように野外飼育に切り替えました。

 

しかし、明日から台風が来るらしい・・・

 

2〜3日間は日光不足・・・・

 

これでちゃんとなおればいいが

Sep 02, 2005
こちらは順調
1125918667792758.jpgニホンイシガメは順調で10日後に配合飼料を与えるとパクパク  [続きを読む]
Sep 01, 2005
やっとこさ
1125918401074914.jpgやっとこさ食べました。  [続きを読む]
Aug 20, 2005
キボシの子供孵化

待ちに待ったキボシの誕生。

なんとちっこいのでしょうか?

 

オーイッ!!L(゜□゜o)オーー(゜□゜)ーーイ!!(o゜□゜)」オーイッ!!

がんばれ〜〜

 

なかなかでてこないのであります。

早く出てこないかな?