故ハク君の観察日記と、アズキ君の観察日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jun 30, 2006
気のせい?
相変わらず、捕まえようとすると、警戒音を発するけど、丸まり方が、ゆるくなって来たかも?
少しは、慣れて来たのかな?
一気には、無理だから、徐々に慣れさせたいのだけど。

前から言っているように、せめて、病院に連れて行って診察出来るくらいまでは。
Jun 29, 2006
やはり
物音がしたり、明るくなると、丸まるか、巣箱に逃げ込んでしまう、
警戒心が解ける日は来るのだろうか?
Jun 28, 2006
今夜から
コンビにクーラーを稼動させよう。
かなり蒸し暑くなってきているから。
アズキ君が、完全にバテテしまう。
Jun 27, 2006
食欲
最近ちょっと涼しくなったから、食欲が元に戻った感じだ。
少し安心。
そろそろ、コンビニクーラーを稼動しないと駄目かな?
Jun 26, 2006
臭かった
疲れていたけど、昨夜、ケージの掃除をしました。
週に二回くらい、ペットシートを替えないと、かなり部屋が臭くなる。
芳香剤とか、置くわけには、行きませんからね。
Jun 25, 2006
しかし
いつになったら、警戒心を解いてくれるのかな?
まあ、今みたいに、私生活で急がしい時は、楽だけど。

Jun 24, 2006
食欲
急激に落ちている。
やはり暑さのせいだろうか?
明るい間に姿を見せてくれないだけに、判断が難しい。
Jun 23, 2006
慣らし
今のままの状態じゃ、病気になっても分からない。
病気になっても病院に連れて行けない。
少しずつ慣れさせて、病院に位連れて行けるようにしないとやばい。
Jun 22, 2006
健康診断
昨日、プー太君(パグ)をワクチンを打ちに行った時の、ついでに、アズキ君のことを相談。
直ぐに丸まるけど、健康診断は出来るのかと。
答えは、難しいと。
直ぐに丸まる子は、ストレスを受けやすいので、と言う事だった。
便を持って着たら、それは見てくれるようなので、来月、プー太君をワクチンに連れて行くときに、一緒に便を持っていくことにしよう。
Jun 21, 2006
体重
ただいまの体重約465g。
約一週間前より15gの増量。
デブにならないように注意しないと。
暑くなって来て、少し食欲が落ちている感じかな?
でも、ハク君よりは食べている。

それにしても、警戒心強すぎ。
Jun 20, 2006
掃除
週二回くらいはしないと、結構部屋が臭くなる。
まあ、ペットシートを替えるだけだから、そんなに面倒ではないのですが。

ハク君の時は、その時に、たまにお風呂に入れる(濡れタオルで、汚れたところを拭く)事が出来たのだけど、アズキ君は、無理だ。。。

持てば、丸まってしまうから。。。
Jun 19, 2006
やっぱり
昼間、明るい時の警戒心は、かなりなものだ。
もう少し、警戒心を解いてくれないかな?
Jun 18, 2006
警戒心
暗い中だと、多少の音は大丈夫になってきたかな?
でも、まだまだ、警戒心は強いですが。

回し車は、かなり気に入ったような感じ。
ハク君より爆走している。
そして、ハク君よりも確実に重いので、まわしている時の音は、結構凄い。
このプラスチック製の回し車の寿命は、ハク君の時より短いかも?
Jun 17, 2006
回し車
どうやら、使ってくれていそうだ。
ただ、やはり、明るいと全然活動してくれない。
多少は、警戒心が和らいだようには見えるが、まだまだだ。
Jun 16, 2006
来た
昨夜、回し車が来たので、設置したけど、使ってくれるかな?
暗くならないと活動しないから、使ってくれているが確認するのは難しそうだが。。。
Jun 15, 2006
さて
プラスチック製のホイールをネットで注文したけど、アズキ君は使ってくれるだろうか?
相変わらず、警戒心の強さは凄すぎて困っていますが。。。
Jun 14, 2006
多少は
警戒心、少しは薄れて来たかな?
まだまだ、ちゃんと顔を見せてくれないし。
警戒音を直ぐに出すけど。
病院に連れていけるくらいまでは、警戒心を解いて欲しい。
Jun 13, 2006
マイペース
アズキ君は、俺の心配をよそに、マイペースのようだ。
もともと警戒心が強いから、違いが分からないのかもしれないが。
でも、以前と同じように餌は食べているようなので。
Jun 12, 2006
新入り
昨日、我が家にパグが来た。
奥さん曰く、何となく臭いで察したのか、警戒心が増したような気がすると。
それだと、ちょっと困るかな?
慣れてくれるといいのだけど。
パグは、一回でケージの中。
アズキ君は、二回でケージの中。
接する事は、無いのだけど。。。
Jun 11, 2006
やはり
せまいところが好きなのね。
巣箱の外で寝ている事多過ぎないか?
Jun 10, 2006
体重
昨夜、初めて体重を測ってみた。
約450g。
平均くらいかな?
きっと、まだ大きくなるだろう。
結構食べているし。

この体重は、ハク君の最盛期くらいの体重だ。
ハク君が、どれだけ小さかったかが、分かる。
Jun 09, 2006
警戒心
かなりなものだ。
明るい時は、絶対に起きて来ない。
暗くても、周りの気配をずっと気にしている感じ。
もう少し、警戒心を解いて、可愛い顔を見せて欲しいのだけど。。。
Jun 08, 2006
なんとか
アズキ君の写真を撮ることが出来ました。
しかし、忍耐力がいる。。。
まだまだ、警戒心が強い。

餌は、いつもぺろりと平らげているが、食べている姿を見た頃がない。。。
Jun 07, 2006
大きくなる?
水は、地下置きにしたら、結構飲んでいる。
餌は、ハク君の倍は食べている。
まあ、ハク君が好くな過ぎたのだけど。
ハク君よりは、大きくなるかな?


奥さんは、アズキ君の顔写真を撮ることに成功しました。
俺は、昨日も失敗。
いつかは撮ってやる〜

どうやら、確実に男の子だったようです。
Jun 06, 2006
見たい
明るいところで、顔がみたいです。
今朝、手の上に載せてしばらく観察していたら、少しだけ広がってくれたけど、完全に顔は見えず。
慣れたら、顔を見せてくれるようになるのかな?
そうなってくれると嬉しいのだけど。
長期戦かな?
みたい
アズキ君の顔を明るいところで見たいです。
しかし、明るいと丸まってしまう。
ハリネズミは、夜行性だから仕方ないのだけど。
無理やり伸ばすわけにもいかないし。。。

ここでの生活に。慣れた見せてくれるかな?
Jun 05, 2006
顔が。。。
かなりの警戒心を持ったアズキ君。
少しの音でも、丸まって威嚇音を出す。(大汗)
よって、明るいところで、まだ顔が見れない。
昨夜、暗闇の中で見たけど。。。

餌は、ハク君は食べていたものを同じ物を普通に食べてくれた。
ハク君よりも、食欲は旺盛です・
ミルワームも、無事に食べてくれました。
ただ、水は、ハク君のように水飲み器からは、飲んでくれそうにないので、地下置きの鉢の中に入れることにしました。
ただ、ハク君は、異常に水を飲んだけど。
アズキ君は、あまり飲まないのかもしれない。

そして、悪い予感が的中。
会社から帰って来て見てみると、やはり、ペットシートのしたにもぐりこんでいた。
Jun 04, 2006
ついに
ハリネズミを、買ってしまいました。
というか、誕生日祝い?に買ってもらいました。

ハク君と違い、すぐに丸まって威嚇音を出すので、性別がわからない。汗
Jun 03, 2006
ペット選び
確かに、懐いてくれる方が良い。
長生きする方が良い。
しかし、それだけでは片付けられない思いもある。
一度可愛さを知ってしまったからには。
Jun 02, 2006
動物画像
どうして見ているだけで、癒されるのだろうか?
実際に見るのが、一番ではあるけど。
画像だけでも、充分癒される。
動物好きだからかな?
Jun 01, 2006
癒し
ハク君は、かなり俺の心を癒してくれていたことを、今、実感している。
たまに、まだ居るような錯覚さえ覚える。
特に何かしてくれたわけではない。
マイペースに生活を居ていただけである。
そこに居てくれるだけでよかった。
ただ、眺めているだけでよかった。

確かに、看病は大変だった。
しかし、そんなに苦にならなかったような気がする。
ハク君が、看病しやすい個体であったというのもあるのだろうけど。