故ハク君の観察日記と、アズキ君の観察日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




May 31, 2006
相談
昨夜、奥さんと少しだけ相談。
俺は、何かペットが欲しいと。
ハリネズミが欲しいとも言った。
犬も欲しいが、犬は高いので、二人で積み立てすればどうかと。
そうすれば、割と早く犬も飼えるようになるのではないかと。
May 30, 2006
余話
猫の可愛さも最近わかって来た。
奥さんが、猫アレルギーの可能性があるから、飼えませんが。
でも、犬とハリネズミは何とかなりそうだけど。
猫とハリネズミは、辞めた方がよさそうだし。

本当にペットが欲しい。
May 29, 2006
習慣?
雑貨屋を覗いているとき。
通販雑誌を見ているとき。
どうしても探してしまうものがある。
ハリネズミのキャラクターグッズ。
もう、とりこになってしまっているのだろうか?
May 28, 2006
近くまで
今日は、ハリネズミが少し前に行ったときには居たペットショップの近くまで行ったのだけど、時間の都合上寄れなかった。
久しぶりに、ハリネズミを見たかったのだけど。。。。
May 27, 2006
幸せな気分
自分を認識してくれていると思えるだけで、幸せでした。
過度なスキンシップは、ご法度なので、ケージの外から眺めるしかなかったけど。
それだけでも、幸せでした。
これは、どんなペットを飼っても同じなのだろけど。
May 26, 2006
ハリネズミが良い訳
ハリネズミは、夜行性。
過度のスキンシップは、厳禁。
共働きに我が家には、ちょうど良いような気がする。

犬を飼いたい気持ちはある。
しかし、昼間一匹にさせておく事に関する罪悪感が凄くある。
May 25, 2006
注目の的
病院に行ったら、注目も的だった。
ハリネズミを飼った事のある人には、出会えたけど、ハリネズミは出会えなかったし。
服でゲージを覆って居た時も多かったから、中身が何か気になっていた人もいただろうな。。。
中身が何か聞いてきた人もいたし。
May 24, 2006
観察
ハリネズミは、珍しい動物。
病気になった時が大変。
病院探しもさることながら。
症例が少ない。
よって、治療は手探り。
獣医さんとの二人三脚が必要。
いつもそばに居る、飼い主の観察が重要だったりする。
でも、夜行性がら、なかなか姿を見せてくれない。
だから、ついつい異変を見落としそうになる。
過度なスキンシップも厳禁だし。
May 23, 2006
余話
一番飼いたいの犬である。
それに近いくらいで、ハリネズミも飼いたい。
それが本音。
ペットが居ない生活が一ヶ月以上続き。
かなり寂しくなってきた。
May 22, 2006
思い出 27
結構すぐに爪が伸びていた。
そして、その中には、餌かウ○チが詰まっている事がほとんどだった。
たまに取り除いてあげていましたが。
爪を切るのは、ちょっと怖いので、半年に一回切っていいところでしたが。
May 21, 2006
悩むところ
親は、今度なもっと長命のペットを飼った方が良いと言う。
確かに、別れは辛い。
でも、やはり、ハリネズミも飼いたい。
犬も飼い、ハリネズミも飼うのが理想かな?
May 20, 2006
残った物
ドライフード(子猫用のドライフード)。
ミルワーム。
牧草等が残った。
どうしようか悩む。

主人の居ないケージを見ても悩む。

もう一度、ハリネズミを飼おうかと。
May 19, 2006
蛇足
コーヒーのCMに出ているキャラクターは、ハリネズミがモデルなのだろうか?
それとも、ヤマアラシがモデルなのだろか?

針の長さ的には、ヤマアラシに見える。
体型的には、ハリネズミ見えないこともない?
さて、どっちなのだろう?
May 18, 2006
思い出 26
牧草があれば、多少は暖かいのか、寒い時期には、せっせこと、牧草を巣咥えて巣箱に持ち込んでいた。
寝ている間に、押しつぶしてしまうのか、毎日の日課になっていた。
だから、たまに、週半ばに、牧草を追加してあげたときもあった。
牧草を多く入れすぎると、餌を食べるときや、回し車を回すのの邪魔になるから、少なくなったら、追加する形だった。
May 17, 2006
一ヶ月
別れは辛いけど、またハリネズミが飼いたい。
ハク君が、星になったときからの思いではあった。
しかし、すぐに違う個体を飼うことがいい事なのか、凄く悩んだ。
しばらくの間は、ハク君の思い出と共に生活するのが、ハク君の為だと思って来た。
しかし、ハク君と暮した生活を無駄にしない為には、違う個体を飼うのも、悪くないような気持ちが、少しずつ強くなった来た。
どうなのだろう?
May 16, 2006
余話
ここ最近、ペットショップに行っても、ハリネズミの姿が見れないの残念。
居る時は、近くのペットショップのどこにも居るときもあるのに。
最近、子ハリが生まれてないのかな?
May 15, 2006
思い出 25
ガリガリと音をたてながら餌を食べていたハク君。
元気な時は、固形の餌(乾燥タイプの子猫用)を水でふやかし過ぎると食いつきが悪かった。
少し水でふやけたくらいが好きだったようだ。
May 14, 2006
思い出 24
俺は、持つときは、ずっと素手だった。
確かに、たまに、チクッっとするときはあったけど。
基本的に、激しく暴れることがほとんど無かったハク君だったから。
当然、じっともしていませんが。
素手だと、暖かさも伝わってくるから、なんかその方が好きだった。
May 13, 2006
思い出 23
アルビノ種だったハク君。
家に居たのは2年。
ハリネズミとしても、短命だったと思う。
やはり、アルビノ種は、劣性遺伝なのだろうか?
ふと、そう思った。
May 12, 2006
思い出 22
動きが速くないので、ケージの外で遊ばせても、見失う心配が無かった。
ただし、隙間に入ろうとはするので、そのせいで、見失いそうになった事はあったけど。
May 11, 2006
思い出 21
家に来てから、全然体重の変化の無かったハク君。
ペットショップで完全に大きくなってしまっていたみたい。
体重は、平均以下だった。
食べる量も多くなかったから、太る事もなかった。

May 10, 2006
思い出 20
冬は、やはり動きが鈍かった。
冬眠させたら、大変なので、注意深く観察。
何回か、冬眠しそう?って思った事あったけど、次の日には、元気になっていたので、安心していました。
May 09, 2006
思い出 19
病院後や、投薬後でも、大きく食欲が落ちなかったハク君。
流石に、病院での触診後すぐは、ぐったりしていましたが。
ハク君は、ストレスにかなり強い個体だったみたい。
この点は、凄く飼い易かったです。

薬も、水の溶かしてあげていましたが、吐き出したりしている形跡は全く無かったみたいだったし。
May 08, 2006
思い出 18
夏は、大の字になって、凄い無防備な格好で寝ていた。
暑さでバテ気味だったのかな?
かわいそうだったけど、エアコンの無い部屋だったから。。。
May 07, 2006
思い出 17
申し訳なさ気に、小さくて、短くついているハリネズミの尻尾。
それを、見ているだけでも、なんか心を癒されていました。
引っ張りたくなる、悪魔な感情を抑えつつ眺めていました。
May 06, 2006
思い出 16
ハク君は、結構水を飲んだ。
ハリネズミって、あまり飲まないと、本で読んだような気がしていたのだけど。
ハムスター用の水飲み器を流用していたので、容器が小さかったのかもしれないけど。
夏だったら、毎日、入れ替えるか追加しないと駄目だった。
二日は持たなかった。
冬でも、夏ほどではないけど、結構飲んだ。
その分、おしっこもするので、ペットシートは結構。。。汗
May 05, 2006
思い出 15
ハク君を飼いだしてからは、ペットショップに行くたびに、ハリネズミを探していました。
居なかったら、残念と思ったり。

ほぼ100%寝ているので、顔はみる事ができずにいつも少し残念な気分ではありましたが。
夜行性だから仕方ないですよね。
May 04, 2006
思い出 14
アルビノ特有の赤い目が、すごくかわいかった。
見えているのか、どうかは、不明ではあったけど。
ハリネズミ自体が、視力の良い動物ではないようなので、ほとんど見えていなかったような気はしますが。
May 03, 2006
思い出 13
ふと気付くと、寝息を立てて居るときがあった。

思わず返事をしたくなるくらいの大きさの時もあった。

3種類くらいの音(声?)があった。

その音もなんかいとおしかった。

今は、その音(声)も聞くことが出来ない。。。(涙)
May 02, 2006
思い出 12
ハク君が、俺に懐いてくれているような気がしていた。

思い過ごしかもしれないけど。

でも、そう思えるような行動を取ってくれるだけで、凄く嬉しかった。

たとえ、餌くれ攻撃をされるだけでも。

自分を認識してくれていると思えたから。

May 01, 2006
思い出 11
前から見たときに、ブタ鼻?が凄く可愛かった。
毎日の心癒される時間だった。
餌を食べたり、水を飲んだりする、ほんの短い時間であってけれども。
丸まらなくても、可愛いと思える時間だった。