故ハク君の観察日記と、アズキ君の観察日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Apr 30, 2006
最後の掃除
昨日、ハク君が使っていたケージ等の掃除をしました。
ちょっと寂しい気分でした。
これで、本当の意味でのお別れかな?
回し車は、錆びて使い物にならない状態だったので、捨てる事にしました。
Apr 29, 2006
思い出 10
温度管理には苦労しました。

共働きで、日中は誰も居ないのが凄いネックでした。

冬は、以前ハムスターを飼っていたときに使っていた、ペット用のホットカーペットをケージの下に敷いて対応。

ストーブとか付けて、火事に成るのが怖くて。

オイルヒーターも検討はしていてのですが。



一回目の夏は、冷風扇のタイマーをフル(8時間?)かけて出勤&就寝。

2回目の熱は、コンビニクーラーをドライモードのして出勤&就寝。



もっとちゃんと温度管理をして挙げれば良かったという後悔が凄くあります。
Apr 28, 2006
思い出 9
餌選びには、結構苦労したかも?
ハリネズミフードへの食いつきは良くなったので、結局最後まで、ペットショップ時代から食べていた子猫用のペットフードで通しました。

卵は、鶏の卵よりも、ウズラの卵の方が好きだった。
でも、そのウズラの卵も、続くと飽きて食いつきが悪くなったり。

ただし、ミルワームは、嫌いに成ることは無かった。
特に、さなぎが凄く好きだった。
それと、鶏ミンチはずっと好きだったかな?
鶏ミンチは続けて上げる事が無かったら、はっきりとはいえないけど。
Apr 27, 2006
思い出 8
一度皮膚病を患ったハク君。
ハリネズミには、珍しい細菌の感染だったらしい。
丸まらないハク君は、投薬が楽だった。
投薬をしても食欲が落ちないハク君は、実に飼い易い子でした。
数ヶ月間の投薬でなんとか治りました。

これを教訓に、次の夏は、毎週末の風呂と、除湿機を購入しました。
Apr 26, 2006
思い出 7
ペットシートを敷くと、下に潜ろうとしたハク君。

数ヶ月間、テープで固定したり、巣箱などの置き場所を検討したり、牧草の量を検討したり、格闘しました。

ペットシートを破って下に潜ろうとするので、本当に困りました。

ペットシートの中身で悪影響を及ぼすのでは無いかと。。。
Apr 25, 2006
思い出 6
たまに、ケージからだして散歩をさせていました。
歩いている姿は、凄く可愛かった。
狭いところ、暗いところを目指して進むのはいいが、同じところに何度も行き止まっては方向転換の繰り返しでした。

ただ、かならずおしっこをしてしまうのだけが、困り物でした。
Apr 24, 2006
思い出 5
本当に、水が嫌いだったなぁ
確実に足がつく程度しか水(ぬるま湯)しか入っていなくても、ジタバタしていた、だから、引き上げて、タオルでふき取っていましたが。(汗)
自分の排泄物で、すぐにおなかの方が汚れるから、2回目の夏の間は、週一で風呂に入れていました。
少し前に、皮膚病になっていたから。。。
ハク君にとっては、拷問だっただろうな。
基本は、濡れタオルで、軽く拭く程度でしたが。
ストレスを溜めすぎるもの問題ですからね。
Apr 23, 2006
思い出 4
1年以上たってから、スチール製のサイレンとホイールに交換。
これでも、喜んで回してくれていました。
ただ、やはりその上で排泄をする上に、夏の間は、その上でバテテいる時もあったので、ハク君がすぐに黄色く汚れて大変でした。
そして、排泄物のせいで、すぐに錆び出してしまいました。。。汗
Apr 22, 2006
思い出 3
ハク君は、回し車が好きだったな〜。
夜行性の為、回しているのは、夜中ばかりだったけど。
初期に設置していた回し車はプラスチック製で、結構音が音が響いたから、電気消したら、音が鳴り出して、よくわかった。
Apr 21, 2006
思い出 2
ハク君には、2回ほど血が出るほど噛まれた。
二回とも、病院で。
いつもは、「アマガミ」みたいな感じで全然痛くなかったのに。
よっぽど触診が、気持ち悪かったか、痛かったのだろうな。
Apr 20, 2006
思い出 1
ハク君は、本当に丸まらないハリネズミだった。
そのおかげで、検診や投薬は楽でした。
かなり飼い易い個体でした。

丸まっている姿を一度で良いから、マジかで見たかった。
巣箱の中で寝ているときに、ほんの数回、それらしき姿は見たけど。。。

ハリネズミの丸まっている姿って、可愛いですからね。
でも、いくら丸まらなくても、ハク君は、凄く可愛かったです。
Apr 19, 2006
空家
ハク君が居たゲージが寂しく。。。
また、ココに主は現れるのだろうか?
もうしばらくしてから考えよう。
Apr 18, 2006
埋葬
ハク君を、埋葬しました。
家の周りに、あまり土の場所が無くて、少し苦労しましたが。
気持ちも、やっと少し落ち着いて来ました。
Apr 16, 2006
安らかに
今夜、ハク君は天に召されました。

いままで、小さな体でよくがんばった思う。

ただ、安らかに眠ってくれることを願います。。。
すごく悩む
完全に食べられなくなっている。
骨と皮だけになっている。
急激に体調が悪くなっている。

Apr 15, 2006
どうしよう?
ハク君は、ガリガリです。
口の中に入れても多くは食べない。。。
食べてよ〜
無理にたくさん入れるわけにも行かないし。。。
Apr 14, 2006
悩む
久々にミルワームを入れたら、即食べていた。
同じ物が続くと飽きるのかな?
最近、ウズラの卵への食いつきがなんか悪いし。
少しでも食べる量が増える方法を探さないと。。。
Apr 13, 2006
がんばり
ハク君は、小さな体で、一生懸命がんばっている。
俺も、がんばらないと駄目だ。
元気になってくれることを信じて。
Apr 12, 2006
やせた
明らかに、体が小さくなっている。
かなり細くなっている。
食べる量もかなり減っているしね。。。
Apr 11, 2006
病院
昨夜は、病院つれて行きました。
食欲も低下し、ふらつきだしたといったら、栄養剤もくれました。
元気になって欲しい。。。
Apr 10, 2006
お願い
もっと食欲を出して。
口の中に入れても、食べる量が減っている。
全く食べない訳ではないが。。。
Apr 09, 2006
腫瘍によって溶かされている、ハク君の顔の穴。
かなり大きくなって来た。
食べたものが、かなりの割合い、そこから出てくるようななって来た。
その性か、明らかに、食欲は減っているような気がする。
口の中に入れれば、ある程度は食べてくれるのだが。。。
Apr 07, 2006
食欲
思ったようにあがらない。
多少は食べているが。
だから、体重も増えない。
というか、少し減っている。。。
ふやかし加減
餌のふやかし加減が難しい。
軟らかすぎても駄目っぽしい。
硬すぎたら、食べないだろうし。
ある程度歯ごたえがあった方がよさそうだし。
Apr 06, 2006
進行
やっぱり、腫瘍は進行している。
明らかに穴が大きくなっている。
左の眼球ももう機能していない。
Apr 05, 2006
やはり
一度下がった体重を元に戻すの大変だ。
もともと食べる量の少ないしね。
できるだけ多くを食べさせようと、少しずつ何回にも分けて、餌を無理やり食べさせては居るのだけど。。。
Apr 04, 2006
どうかな?
暖かくなると、多少は元気になっているのだけど。
やっぱり、食べる量は少ないな。
どこまで無理やり口の中に入れていいものなのか。。。難しい。。。
Apr 03, 2006
は〜
体重増加は、時間が掛かるのに、低下はすぐだね。
一日食欲が低下しただけで、低下しているし。。。。
Apr 02, 2006
寒かったから?
なんか元気がない。
昨夜までは、元気だったのに。
寒い日が続くと駄目なのかな?
元気があまりにも無いから、無理やり餌をあげる訳にも行かなかった。
Apr 01, 2006
低下セズ?
ここ数日、寒の戻りであるが、食欲の低下は起こっていないようだ。
体重は、まだ変化なしだが。

昨日は、下に敷いているペットシートの汚れというか、湿りが気になったので、交換しました。
いつもは週一だけど、やはり、もう少しこまめに換えた方がいいのかもしれない。