故ハク君の観察日記と、アズキ君の観察日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Feb 28, 2006
少食
餌をある程度食べた後だと、ウズラの卵でも、直ぐには完食しないのね。
でも、この順番であげた方のが、量は食べそうだ。
きっと、夜中の間に完食するとは思うけど。
そして、餌は、日中に少しずつ食べているようだ。
Feb 27, 2006
出血
目のほうに行くのが気になる。
まぶたがふさがってしまわないように、何回か拭いては居ますが。
日々の変化に気をつけておかねば。
Feb 26, 2006
餌のあげ方
まずは、餌をあげて、ある程度食べてからウズラの卵をあげないと、餌をあまり食べないかも?
餌を結構食べた後で、ウズラの卵は食べるようなので、その順番であげれば、体重増加をはかれるかもしれない。
やはり少しずつではあるが、体重減少は続いているようだ。
元々、食べる量の少ない子だからな。。。ハク君は。
Feb 25, 2006
やはり
ハク君の食欲は、結構気温に影響されるようなだ。
ある程度暖かいと、餌だけであっても、割りと食べる。
まあ、それでも、量は少ないですが。

今晩からは、ウズラの卵をまた買って来たので、あげることにするが。
餌を食べる量が減りすぎるのも困るからな。。。
でも、やっぱり今は、体重維持が最重要課題かな?
Feb 24, 2006
やはり
暖かいと、割りと元気に活動している。

餌も、割りと食べている。

暖かくなって、体重も増えてくれるとうれしいのだけど。
Feb 23, 2006
餌の食べ方
どうやら、一気に食べずに、少しずつ食べている感じ。

鶏ミンチや、ウズラの卵の黄味の場合は、一気に食べるけど。

餌は、そんなに好きではないって事なのだろうな。

おなかが空いたら、食べるって感じなのかな?
Feb 22, 2006
病院
昨日行って来ました。
前夜、かなり元気が無かったので。
餌も全然食べなかったので。
朝は、少しだけ元気。
仕事から帰って来たら、普段通りの戻っていました。

でも、どちらにしろ、来週病院に連れて行かないといけなかったので、今日連れて行くことにしました。

診察は、普段通りだった。
診察を受けた時点では、元気だったからかな?
でも、体重はやはり下がっていた。汗

帰って来て。鶏ミンチをあげると、ガツガツ食べていました。
好きなものは、たくさん食べるのね。汗
Feb 21, 2006
元気ない?
昨日寒かったからかな?
動きがなんか鈍い。
ちょっと心配。
Feb 20, 2006
ケージ掃除
一週間に一回じゃ、ちょっと遅いかも知れない。
ペットシートがかなり濡れている。
Feb 19, 2006
体重
体重は、先週と同じみたいだ。
この体重で安定するのかな?
無理やり口の中に餌を突っ込んで体重を増やすことが良い事がどうか悩むところ。
自分で食っている間はやめたほうがいいかな?
Feb 18, 2006
食べた
昨夜は、比較的多くの餌を食べてくれた。
やはり、餌には、ある程度の歯ごたえが必要のようだ。
手術したときに、抜歯もしたので、しばらくの間は、ふやかしてからあげていたからなぁ〜。。。
でも、歯ごたえがあるからと言って、ずっとたくさん食べてくれるとは限らない。
結構波があるからね〜・・・
Feb 17, 2006
やはり
餌への食いつきは、良くはないね。
全く食べないわけではないが。。。
体重の低下がこわいからなあ〜。。。
どうしたものか。。。
Feb 16, 2006
やはり
最盛期よりは、食べる量は減っているかな?
体重が少しずつではあるが、減って来ているのも確かだし。
ウズラの卵は、喜んで食べているのだが。
餌はあまり食べてないな。。。
また、しばらくは、餌だけにしてみようかな?
栄養が偏るもの怖いから。
Feb 15, 2006
少しずつだが
ずっと腫瘍による涙膜の飛び出しで、隠れていた左の眼球が少しだけだが見えて来た。
手術がうまく行っていた証拠かな?
ここまでには、手術後も時間が掛かったが、少しずつではあるが、良い方向に進んでいるって事かな?

良いように考えたいという気持ちもあるのだろうが。
Feb 14, 2006
うそ。。。
アガリスクの、発ガン作用を促進する可能性があるの。。。
ハク君用に、探していたところなのに。。。
どうしよう?
買うのしばらく辞めようかな?
でも、アガリスクで、癌が治ったという人もいるみたいだし。。。
難しい。。。
Feb 13, 2006
まだ少し心配
昨夜、ハク君の体重を測って見ると、前病院で測った時より30gくらい減少。
ご飯はちゃんと食べているはずなのだが。
元々、食べる量はそんなに多くないしな。。。
良く食べる、ウズラのたまごを毎日あげているのだけど。
当然、それプラス餌も。
元々、体重少ないから。30gでも結構大きい。
Feb 12, 2006
ついに
ちょっとウズラのたまご飽きてきたかな?
昨夜の分、少しだけ残している。
今夜は、どうしようかな?
でも、普通の餌よりは、食いつきはまだ良いだろうから、あげた方がいいかな?
Feb 11, 2006
珍しい?
うずらの卵を続けてあげているけど、珍しく飽きてないみたい。
今までなら、もう飽きててもおかしくないのだけど。
でも、飽きてくれないのは、うれしいけどね。
いっぱい食べて、体力つけて欲しいからね。
Feb 10, 2006
びっくりした
昨日会社から帰って着て、ハク君に薬をあげようと思ったら、血まみれだった。。。
慌てて、お湯に濡らしたティッシュで拭いて確認。
眼球を掻いていたわけで無かった。
やはり、手術の傷口を掻いていた。
前夜、大分乾いて来たと思ってひそかに喜んでいたのに。。。

ホームセンター内の薬局で、アガリスクを探しました。
アガリスク100%?はやっぱり、仙○露しかないようだ。
500円のサプリを発見したが、違うものが多すぎ。
3000円台のサプリも発見。
これは、アガリスクが80%以上みたいだ。
今日のところは、かわずにもう少し探して見ることにしよう。
出来るだけ、違うものの入っていないものにしたいから。
Feb 09, 2006
暖かい?
牧草があるだけで、少しは暖かいのかな?
口でくわえて、一生懸命牧草を巣箱の中に持ち込んでいる?
それとも、光避けなのかな?
Feb 08, 2006
まだ飽きてない
昨夜も、二日連続で、ウズラのたまごをあげた。
がつがつと食っていた。
今までの傾向で行くと、そろそろ飽きて、食いつきが悪くなりそうな気がする。
それでも、餌よりは食いつきは良いけど。
しっかり食べてね。
餌も。
Feb 07, 2006
難しい
昨夜は、ウズラのたまごをあげたが、良く食べる。
食べないよりは良いけど、そん分餌を食べない。
一様、たまごには、ビタミン等の粉末を振り掛けて置いたけど。

今は、体重回復、体力維持が一番だろうから、しばらくは、この状態を続けよう。
Feb 06, 2006
食べるものを
最近、餌への食いつきが良くない。
それが体重低下の原因かも知れないので、食べるものを多くあげる事にしました。
当然、栄養のバランスもあるので、餌も食べて貰わないと困りますが。

今日、腫瘍対策として、薬局でアガリスクを探したのだけど、一つだけあったけど、1万円越している。。。
チョット高すぎる。。。
もう少し安いものが無いのか、探してみよう。
お薬は上げているので、その補助の意味なので、そんなに急ぐ必要はないのだろうけど、早く見つけてあげたい。
Feb 05, 2006
びっくり
昨日の朝、薬を上げる時、いつもより動きが鈍い。
餌も余り減っていない。
急激に寒くなっている。
持った感じ、体温も少し低いような。。。
もしかして、冬眠体制に入った?
暖房は、ペット用のホットカーペットをケージの下に敷いているだけだから。。。

不安感を持ちながら、出社。
家に誰も居ないから、エアコン等もつけられないし。。。

仕事が終わって帰宅後、直ぐにハク君を見てみると、元気に動いていた。

体重がちょっと下がり気味なので、好きな餌を多い目にあげた方が良いような気がする。
餌の食いつきには、結構並があるからな。。。
Feb 04, 2006
病院
昨日連れて行きました。
診察は凄く短時間。
悪化はしてないようだと。
今回は一ヶ月分の薬を貰ったので、大きな変化がなければ、一ヵ月後の連れて行けば良いことになりました。

ただ、体重が減っているのがちょっと気になったので、これからは、家でも体重のチェックをすることにしました。

また、先生に聞いた結果、餌にアガリスクを入れるのは、「何もしないよりは良いのでは。」という事でした。
ただ、「化学的に立証されていないので、効くかどうかは、わからない。どれだけあげれば良いかもわからないので、少量ずつあげればいいのでは?」と言うことでした。
Feb 03, 2006
病院
2週間経ったので、今日は、ハク君を病院に連れて行く日。
悪化はしてないように見えるのだけど、どうだろう?
2週間くらいで、治るとは思っていないが、良い方向に進んでいてくれると良いのだけど。
Feb 02, 2006
どうやら
手術の傷口は、少しずつではあるが、ふさがってきているようだ。
ただ、これが、腫瘍が大きくなっているせいだと嫌だけど。
Feb 01, 2006
どうやら
ハク君は、ミルワームを嫌いになったわけではなく。
よう、見つけられなくなっているような感じ。
完全に両目は見えていないし。
鼻は、腫瘍のせいで、最低でも、片方は機能が低下しているだろうから。。。
腫瘍がおさまれば、嗅覚は、元に戻るのかな?