故ハク君の観察日記と、アズキ君の観察日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jan 31, 2006
掃除
昨夜は、ケージの掃除をしましたが、やはり巣箱の壁などには、血の跡が。。。
これを見ると、本当に痛々しい。
たまに、毛の上で固まった、血の塊と取るときもそうだけど。。。
出血は、やはり止まらないのかな?

知ってて、傷口は、ふさいでいないと、獣医さんは言っていたが、見ていると、本当に痛々しい。
Jan 30, 2006
好みが変わった?
最近、ミルワームを直ぐに食べない。
気付いているはずなのに、食べないときもある?
どうしてだろう?
Jan 29, 2006
そろそろ硬いものでも、大丈夫かな?
手術の傷口は、まだ完治してないけど。
ハク君は、ある程度、歯応えがある方が好きみたいだし。
Jan 28, 2006
傷口
良く観察してみると、少しずつ良くなっているのかな?
相変わらず、出血はあるけど。
しかし、完治までは、まだまだ時間が掛かりそうだ。
掻くなと言っても無理だし。。。
Jan 27, 2006
気になる
手術の傷口は、治るのだろうか?
固まりかけたら、掻いているみたいだし。
大量の出血ではないが、ずっと出血している感じ。
見ていて本当に痛々しい。
Jan 26, 2006
餌の吟味3
やはり、ゆで卵は、食べるね。
まあ、前から食べていたけど。

人参も結局、全く食べず。
今度が、いつも食べている餌に少しだけ混ぜて見ようかな?
今は、別々に入れているから。
Jan 25, 2006
餌の吟味2
今夜は、にんじんを入れてみた。
昨夜のキャベツは食べていないようだ。

やっぱり、腫瘍の影響で嗅覚も落ちたのかな?
ミルワームを即食いしないことが増えてきた。
Jan 24, 2006
餌の吟味
ある方にアドバイスを受けたので、いつもあげている餌とは別に、野菜や果物を少しあげてみる事にしました。
手始めは、キャベツを。
食べるか、食べないかはわからないが。
食べてくれたら、ラッキーくらいの気持ちで、これから、いろんなものを試してみよう。
Jan 23, 2006
ごはん
栄養を考えて、色々あげてみるかな?
基本は体力。
体力がないと、治る病気も治らないしね。

いつもあげている餌も、飽きている可能性もあるしね。
Jan 22, 2006
どうのかな?
腫瘍のせいで、鼻も少し悪くなった?
餌の上のミルワームを見つけてきれてない事が多いような気がする。
でも、鼻でにおってから、餌は食べているようだから・・・

果たしてどっちなのだろうか?
Jan 21, 2006
扁平上皮癌
これが、ハク君の病名でした。
抗がん剤が効かない癌らしいです。
小動物のため、犬や猫ならできる放射線治療も、他のいい細胞まで殺してしまうので、出来ないらしいです。

よって、治療は、手術の傷口が悪化しないようにする為の、抗生物質を今まで通り続け、それプラス、あるキノコの粉末を投薬することになりました。
行っている病院で、同じ病気になったフェレットに同じキノコを投薬してうるらしく、そのフェレットが、腫瘍が小さくなって来ているらしいです。
また、極まれに、腫瘍が全く消えてしまった例もあるらしいです。
せめて、進行だけでも止めてくれるとうれしいです。
願わくば、消えてくれればうれしいのですが。
Jan 20, 2006
出血
明らかに、傷口を掻いている。
昨日の朝、薬を上げようとケージを覗くと、餌箱に血が。。。
手術後の傷口から血が。。。
前足が、血だらけ。。。
治りかけで、痒かったのかな?
犬や、猫のような、カラーがないし、出来ないから、掻かない様にするのは難しいというか、無理だから。。。涙
Jan 19, 2006
嫌い?
傷口のことを考えて、完全にえさをふやかしてからあげているのだけど、ふやかしすぎると食いつきが悪い?
匂いの問題もあるのかね?
難しいところだ。
Jan 17, 2006
病理検査
昨夜、病院から電話がありました。

結果はやはり悪性の腫瘍でした。
悲しい。。。
見た目は、凄く元気。
回し車で爆走している。
食欲も変化なし。

小動物の為、放射線治療は出来ないという事らしい。
今後の治療方法については、考えてくれるらしい。。。
腫瘍が大きくなったら、その都度切除することになるかもしれない。。。

あまり、外科手術はして欲しくないが、仕方ないのかな?
進行を極力食い止めるには、それしかないのかな?
食事時間
最近遅いね。
たまに、俺が起きたときくらいに食べているとき有るし。
前の冬も、それに近いところがあったから、手術のせいではないと思うが。
Jan 16, 2006
経過
順調なのだろうか?
食欲が落ちているような雰囲気はない。
回し車もいれいるようだ。

しかし、血は少しずつにじんでいるようだ。
手術の傷口ではなく、飛び出ている涙膜からの可能性の法が高いが。
Jan 15, 2006
どうなのかな?
ミルワームを入れても、直ぐに気付かなくなっている。
嗅覚も少し落ちたのかな?
きっと、片方は、駄目だろうけど。。。
目も、きっと両目ともに見えてないだろうし。。。
Jan 14, 2006
ちょっと不安
きっと見てないところで、傷口掻いているいるのだろうな。
なんか、血が少しずつ垂れて来ている気がする。
カラーとかつけられないからな。。。
Jan 13, 2006
経過
食欲もそのままだし。
特に、変化は無いような気がする。

病理検査の結果がわかるまでは、安心できないけど。。。

見た目は、元気なのだけは助かる。
Jan 12, 2006
食欲
どうやら、落ちて無いようだ。
普通なら、食欲が落ちそうなことをされても、落ちないハク君。
この点は、本当に助かる。

ミルワームが、一緒に入っていると、より食いつきがいいようだ。
Jan 11, 2006
手術結果
涙嚢炎と思っていたところが、悪性の腫瘍の可能性が出て来ました。
回りの骨を溶かしているみたいで。
病理検査に出して貰ったので、それ待ちですが。。。

その影響で、一本抜歯もしたみたいです。

ただ、見た目は、凄く元気です。
心配された、食欲不振も、出てないような雰囲気です。

悪性の腫瘍だった場合、普通は、放射線治療をするらしいですが、ハリネズミの場合は、小さすぎるので、周りの細胞まで殺してしまうので、出来ないようです。

悪性の腫瘍でないことに一縷の望みを持って。。。
Jan 10, 2006
いよいよ
今日、ハク君は、切開手術の日。
頼むから、成功してね。
頼むから、麻酔の副作用でないでね。
Jan 09, 2006
疲れる
飼い主の義務だけど正直疲れます。
目薬一つは、一日6回。
もう一つは、一日3回。
そして、飲み薬は、一日2回。
精神的にも疲れます。
かなり嫌がられながらだから。。。涙
Jan 08, 2006
お願い
頼むから、10日までは、もってね。
切開手術までは、もってね。
Jan 07, 2006
出血
涙膜からの出血が、日増しにきつくなっている気が。。。
眼球がつぶれている感じではないが。。。
凄く心配。
Jan 06, 2006
病状
貰った薬で、悪化すのだけは、止まって欲しいのだけど。
10日の手術まで心配な日々が続く。
Jan 05, 2006
診断結果
10日に、切開手術となりました。
鼻の上の涙嚢が詰まって、かなり膨れている。
見ていてかなりかわいそう。
その影響で、涙膜が飛び出ていて、そこは、粘膜なので、見ていないときに掻いているのか、結構出血している。
できれば、獣医さんも外科手術したくないようなのだが、しない訳には、行かない状態。
麻酔によって、食欲が落ちて、そのまま落ちたままになった症例が、この獣医さんだけでも、2例有るらしいです。
そのリスクがわかった上で、やはり切開して、涙嚢の中で詰まっている物を取り除かない駄目な状態。
多分、膿が溜まっているのでは無いかと。
このままだと、眼球にも、よくないですからね。
今回手術しても、また、膿が溜まる可能性はあるらしいが。

この手術で、元気になることを祈る。
Jan 04, 2006
病院
今日は、仕事が終わった後、ハク君を病院に連れて行く予定。
きっと、切開手術の日程を決めると思う。
食欲は、落ちてないようだが。。。

病院に行った結果、10日に手術となりました。
会社を少しだけ抜けて連れて行くしかない。
昼休みを利用するかな。。。
Jan 03, 2006
は〜
明日は、忘れずに医者に連れて行かないと駄目だ。
切開手術しないと駄目だ。。。
明日手術には、ならないだろうが。
Jan 02, 2006
心配
涙膜からの出血が増しているような気がする。
早く、病院に連れて行きたい。
Jan 01, 2006
明けましておめでとうございます
ハク君を実家まで連れて来ました。
二晩家を空けるので、おいて行くわけには行かないからね。
ケージごとの移動なので、大きなストレスは与えて無いと思うけど。