故ハク君の観察日記と、アズキ君の観察日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Dec 31, 2005
悪化?
涙嚢炎は、明らかに悪化している。
涙膜の飛び出しにより、眼球がほとんど出ていない状態だ。

年明けに、切開手術は、決定的だ。。。
Dec 30, 2005
飛び出てしまっている、涙膜の傷が気になる。
毎日、傷つけ出血している。
にじみ出ている程度とはいえ、凄く気になる。
Dec 29, 2005
食欲
どうやら、落ちてないようだ。
元気なのか、病気なのか、相変わらずわからないような状態。

涙嚢炎は、明らかに、進行しているようなのだが。。。
Dec 28, 2005
活動的
夜遅くなると、普段通りくらいには活動しているようなきがする。
食欲も、普通かな?

しかし、涙嚢炎は、治ってない。。。
てか、良くなってない。。。
やはり
薬の効果は出てないような気がする。
かなり心配。
粘膜が出ているから、直ぐに傷つけて、軽く出血しているし。。。

今夜は、食欲もいまいち。
しかし、これは、たまにある状況かな?
Dec 27, 2005
効能
新しい薬、効いているのかな?
そんな雰囲気無い。
直ぐに効果が出るわけではないのかもしれないけど。
Dec 26, 2005
相変わらず、目薬や、投薬後の餌を食べだす。
この行動の意味は?
まあ、少しだけ食べるだけだが。
ストレスから食っているのか?
ハク君の謎だ。
Dec 25, 2005
投薬
どれだけストレスを与えて居るかが凄く不安。
かなり嫌がってますからね。
寝て居るところを起こしてだからだからね。早く良くなって欲しい。
Dec 24, 2005
掃除
こまめにウンチと取り除いていると、割と楽だ。
まわし車は、汚かったけど。。。
Dec 23, 2005
病院
今日は、病院に連れて行かねば。
眼球の飛び出しは、かなりマシになった。
涙膜の飛び出しは、同じかな?
鼻の上の涙の溜まるところのふくらみは、大きくなっている。。。


病院に診断結果は、おって追記します。  [続きを読む]
Dec 22, 2005
やけ食い?
投薬や、目薬をした後、ハク君は、いつも餌のところに結構直ぐに行く?
どういう理由なのだろう?
好きなものでなければ、行くだけで食べないことも多いけど。。。
Dec 21, 2005
ちょっと心配
餌の食いつきがチョット悪い。
目薬や、投薬でストレス与えているからかな?
一晩だけでは、判断は出来ないけど。
Dec 20, 2005
拒否
日増しに、薬をあげるときに暴れるようになる。
昨夜は、注射器を蹴飛ばされたし。。。
まあ、確かに、粉薬はおいしくないだろうし。
無理やり口の中に水と一緒に流しこまれているのだし。
目薬は、気持ち悪いだろうしね。
でも、緑内障を治すためには、嫌がられても続けなければ。
Dec 19, 2005
掃除
投薬でストレスを与えている可能性が高いので、ケージの掃除をやめようか悩んだ。。。
しかしまた、皮膚病になって投薬するようになるもも、困るので、掃除はしました。
しかし、いつも以上に気を使って、出来るだけ匂いを残すように、あまり汚れていない牧草は、そのまま使うようにしました。
Dec 18, 2005
大変
これだけ薬があると、投薬するの大変。
出来るだけ、ストレスは、掛けにようにしないと駄目だし。。。

ストレス等は、食欲で判断するしかない。。。
今のところ、大きく食欲が落ちている感じはないが。。。
Dec 17, 2005
薬追加
先週、病院に行ったときには、気になるところが無ければ、二週間後で良いと言われたが、気になる事があったので、病院へ。

どうやら?緑内障の影響で、涙膜?が飛び出て来ているみたい。涙。
眼球の飛び出しは、ましになってきたようなのだが。
それと、鼻の上の涙がたまるところ?が膨れている感じ。
よって、飲み薬二つと、目薬一個が追加されました。

追加された目薬は、1日に6回。
無理です。。。
4回くらいが限度です。。。
Dec 16, 2005
気になる
左目やっぱりなんか変だ。
先週は、何も無ければ二週間後で良いと言っていたが。。。
やっぱり、病院に連れて行った方がいいだろうか?
Dec 15, 2005
寒波
室内温度はかなり低下している。
毎日、冬眠に入らないか心配だったりする。
ケージの下のホットカーペット効を奏しているのかな?
今のところ、冬眠しそうにはない。
Dec 14, 2005
目薬
目薬点した後に、流れ出る分少し吸い取って居るのだけど、乾いて、毛を固めて固まる。
それをふき取ってからしか、目薬が点せない。
吸い取りすぎても駄目だろうから、難しい。
Dec 13, 2005
どうかな?
目は、少し良くなったような気がする。
しかし、完治にはまだ程遠いかな?

それにしても、水をよく飲む。
夏と全然変らない。
Dec 12, 2005
覚えた
俺に捕まると、嫌な事(目薬)されることをどうやら覚えてみたいで、暴れ方が、ひどくなった。
まあ、仕方ないね。
眼に異物を入れられて、気分が良い訳ないですからね。
Dec 11, 2005
経過
今朝ハク君を病院に連れて行きました。
眼圧は、先週より下がっていました。
目薬効いているのかな?
それだと嬉しいのだけど。

とりあえず、目薬で経過を見ることになりました。
飲み薬を投薬して、変な影響が出ても怖いということなので。
Dec 10, 2005
休み
ハク君を病院に連れて行ったら、閉まっていた。。。
まだ、閉院時間前だったのに。。。
臨時休院だったのかな?
家に帰ってHPを確認してみたが、休みとはなってなかった。
土曜は6時までみたいなので、無理なので、日曜に改めて連れて行かねば。
Dec 09, 2005
温度対策
俺は、ペット用ホットカーペットのみ。
これじゃ、少なすぎるような気がしてきた。
皆さんは、もっといろんな事しているみたいだし。。。
Dec 08, 2005
食欲
日曜から、寒くなっているし。
目薬を点されて嫌な思いをしているはずなのに、食欲が、落ちている気配はない。
健康な証拠かな?
Dec 07, 2005
状況
気のせいかな?少し左目ましになったかな?
でも、まだ、異常があるのには、変わりない。。。

相変わらず、食欲はある。
Dec 06, 2005
まだおなじ
よくなっている雰囲気はない。
昨日から、凄く寒くなったが、眼以外は元気そうだ。
ケージの下のペット用のホットカーペットがきいているのかな?
Dec 05, 2005
罪悪感
ハク君のためとはいえ、無理やり目薬点すのは、結構罪悪感が。。。
この目薬が、少しでも効果があると、少しは罪悪感も薄れるのだけど。
Dec 04, 2005
効いて欲しい
まだ、二日ほどだけなので、目薬の効果は、わからない。
無理やり起こして、目薬を点すのもかなりの罪悪感が。。。
かなり嫌がっているし。。。

眼以外は元気なのだけが、救い。
Dec 03, 2005
失明?
昨日、ハク君を病院に連れて行きました。
今回気になった、眼球が飛び出ているように見えた左目は、緑内障らしい。。。
ハリネズミは症例が少なく、治療方法が確立されて無いらしい。
今回は、犬とかに使用している、緑内障用の目薬を貰って来ました。
これで、とりあえず、一週間様子を見て、変化が無ければ、飲み薬との併用等を考えるらしい。
最悪の場合は、眼球摘出になるらしい。。。

そして、前回診て貰った白濁している右目も、今回診て貰いました。
こちらは、予想通り、白内障みたいです。
こちらは、治療のしようが無いようだ。

ハリネズミは、視力が無くても、ある程度は生活できるとは言え、かなり心配です。

「どうして、緑内障になるのか」というもの、全然判明していないみたいです。



  [続きを読む]
Dec 02, 2005
ん???
元気そうなのだが、目だけは、ちょっと気になる?
昨日よりは、ましのような気はするが。。。
Dec 01, 2005
気になる
白濁していない方の目が、昨日から、なんか少し飛び出ているような気がする?
病院に連れて行くべきなのだろうか?
でも、奥さんが、ちょうど仕事忙しい時期だからな。。。

てか、木曜は、休診日だ。