故ハク君の観察日記と、アズキ君の観察日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Nov 30, 2005
やはり
多少でも、暖かいと元気ですね。
多少は元気ですね。
気温がかなり低いと、巣箱で丸まっていることの方が多いし。
Nov 29, 2005
どうなの?
ハリネズミは、鼻もあまりよくない?
大好きなミルワームを、餌の上に乗せていても気付かなかった。
餌の匂いが強すぎたのかも知れないが。
Nov 28, 2005
触診
週に一度のゲージの掃除の為、ちょっと触診。
元気に嫌がっている。
片目は、完全に失明してしまっているようだけど。。。
Nov 27, 2005
ごめん
昨夜は、外出してたので、餌をあげるのが、日付を越してしまった。(汗)
あげて直ぐは、巣箱から出てこなくてびっくりしたけど。
電気を消してしばらくしたら、食べていたようでよかった。
やはり、お腹空いていたのか、即、ほぼ完食だった。
Nov 26, 2005
成功?
気のせいかもしれないが、巣箱の底板をはずしてから、割と元気になったような気がする。
ホットカーペットの熱が、伝わりやすくなったからかな?
Nov 25, 2005
当然
今朝、餌箱を見ると、ミルワームが残っていた。
手違いで、水死させてしまった。汗
いくらミルワームが好きでも、死んでしまうと食べないのね。
今後は、気をつけねば。。。大汗
Nov 24, 2005
習性だね
一生懸命、床を掘ろうとする。
そろそろ、掘れないと理解してもいいような気もするのだが。汗
Nov 23, 2005
暖かい?
昨日、巣箱のそこをのけたのは正解かも?
寝床は、結構暖かそうだ。
今のところ、ペットシートのしたにもぐりこもうとはしてないようだ。
Nov 22, 2005
心配ない?
日増しに寒くはなっているが、食欲が急激に落ちている感じはない。
ケージの下のペット用のホットカーペットの熱が、もう少し伝わるように、巣箱の底は外す事にしました。
これで、少しは暖かくなるかな?
Nov 21, 2005
お腹すいた?
昨日は実家に行っていたので、餌を上げる時間がいつもより結構遅れた。
だからか、餌をあげたら、いつもより速いスピードで餌を食べていた。
いつも、餌を上げる時間が早すぎるのかな?
冬は、遅いめでも良いのかな?
Nov 20, 2005
延期
今日は、実家にいるので、ケージの掃除は明日にします。
お風呂は、しばらくやめておこうかな?
そんなに汚れて無いみたいだし。
お腹の方は、多少汚れているけど。
Nov 19, 2005
かわらない
寒くなっても、水を飲む量は変わらないようだ。
毎日追加しないと、二日は持ちそうにない。
食欲は明らかに少し減っているけど。
Nov 18, 2005
確実に
暖かいときよりは、食欲は落ちている。
暗くなれば、元気に活動しているようなので、大丈夫だと思うが。
寒くなって、代謝が下がっているのかな?
Nov 17, 2005
一喜一憂
毎日、ハク君の食欲に一喜一憂。
寒くなって来たので、食欲の波が結構ある。
部屋の温度管理は出来ないが。
ケージの下に、ペット用のホットカーペットはしてある。
ただ、かなり間接的になっているので、巣箱の床は、外そうかな?
確か、前の冬もそうしていた覚えが。
ただ、これをすると、巣箱の下に潜り込む可能性が出てくるから。
格闘の日々が続く予感。
おや?
今日は、少し食欲があるようだ。
やはり、寒い時期は、食欲に波があるな・・・
Nov 16, 2005
やはり
食欲が落ちているようだ。
暗くなると、活動を開始しているようなので、冬眠する危険性はないと思うけど。
餌の種類を考えた方がいいかも?
Nov 15, 2005
どっち?
食欲が落ちたのか、餌に飽きたのか、水でふやけすぎたのか?
餌が、ほとんど減ってない。。。
Nov 14, 2005
体の汚れ
比較的ましになってきたかな?
無理に濡れタオルでふくほどでも無かった。
ただ、つめに、汚れ(ウ○チ?餌?)が詰まっているので、それだけは、取らないと駄目だった。
Nov 13, 2005
元気
日増しに、こちらを警戒するようになって来ている。
それでも相変わらず、丸まること無いけど。
夜行性度は、どんどん増しているようなきがする。
Nov 12, 2005
食欲
去年の冬もこんな感じだった気がする。
やっぱり、冬場は落ちるにかな?
暗くなれば、元気に活動しているので、心配はないと思うが。
Nov 11, 2005
やはりよく無さそうだ。
電気を付けたり消したりする事。
ゲージの上に掛ける暗幕を真剣に考えないと駄目だ。
電気をつけるたびに起きる。
電気を消すたびに寝ている。
Nov 10, 2005
やはり夜行性
部屋の電気を付けると、そそくさと巣箱へ。
電気が消えると、もぞもぞと出てきて、回し車開始。
やっぱり寂しいかも?
Nov 09, 2005
食欲
少し落ちているのかもしれない。
でも、暗くなると元気に回し車はしているので、冬眠してしまう可能性は無いと思われるが。
ちょっと、注意してみておく必要があるかもしれない。
Nov 08, 2005
どうなのかな?
昨夜は、結構、餌を残していた。
少し多い目に入れたけど。
まあ、しばらくは様子見かな?
Nov 07, 2005
悩みところ
皮膚病防止のために、きれいにしてあげた方がいいのか?
ストレスを与えるくらいなら、少々汚れててもいいのか?
昨シーズンの冬は、全く風呂(濡れタオルで拭く)をしなかった。
風邪になっても困ると言うことで。

今年の夏前に、皮膚病になったので、清潔にしておいた方がいいのではと、いまだに週一回の風呂は行っている。
今の、悩みの一つです。
Nov 06, 2005
食欲
そろそろ落ちてくる時期かな?
ハク君は、まだ落ちてないようだが。
まだ、餌の食べ残しはしてないようなので。
Nov 05, 2005
日に日に
俺の気配がすると、巣箱にもぐりこむ確率が日増しに増えているような気がする。
餌を入れるときは、別だけど。
ちょっと寂しいけど、仕方ないね。
Nov 04, 2005
良くないな
夜、ハク君の居る部屋の電気をつけたり消したりするのは、あまり良くないようだ。
電気を消したら、回し車開始するし、付けると、そそくさと巣箱に入る。
一様、ケージのバスタオルは掛けてあるが、不十分のようだ。
もっと全体的にかぶせられて、光を通さないものにしないと駄目だな。
Nov 03, 2005
相変わらず
ハク君は、よく水を飲む。
寒くなっても、飲む量が思いっきり減っているわけではない。
回し車で、汗かいている?
ホットカーペット効果でちゃんと寝床は温まっているのかな?
Nov 02, 2005
ストーブ稼動
室温も20度を切ったようなので、電気ストーブをつけた。
直接当てる熱過ぎるだろうから、遠いところに。
ゲージの下に、ペット用のホットカーペットの高温側を上にして敷いてはいるが。
その上に、巣箱の床もあるから、どれだけ暖かくなっているか少し疑問だったりする。
部屋の電気が消えたら、元気に活動しているようなので、多少は安心していますが。
Nov 01, 2005
やっぱり寒い?
朝起きたら、牧草を巣箱の持ち込んでいた。
なので、出社する前に、少し追加しておいた。
共働きで、昼間誰も居ないので、部屋の室温調節が出来ないからな。。。
自分で調整してもらうしかない。