故ハク君の観察日記と、アズキ君の観察日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Oct 31, 2005
掃除
昨夜は、ケージの掃除の日。
一週間に一回だと、かなり汚れている。
体は、汚れている部分だけ、濡れタオルで拭き拭き。
また皮膚病になるとかわいそうだしね。
Oct 30, 2005
食べ比べ?
餌と、ウズラの卵を両方入れておくと、朝には、すべて完食。
そのときの気分?で食べるスピード違うのかな?
朝の残り具合で、体調確認はした方がよさそうだ。
Oct 29, 2005
やはり別腹。
ミルワームだけは、多少腹がいっぱいでも、ガツガツと食べるね。
餌は、たまに匂うだけで、かなり経ってから食べる事あるのに。
まあ、1匹ずつしかあげてないけどね。。。
山盛り入れたら、それだけ食べるのだろうか?
そういう事をする予定はないけど。
Oct 28, 2005
どっち?
昨夜は、ウズラの卵は、即完食。
餌は、夜中になってやっと食べ出した。
朝には、ほぼ完食していましたが。
その時の気分かな?
まあ、どちらにしろ、食欲があって元気である事には変わりはないようだが。
Oct 27, 2005
おや?
今までなら、ウズラの卵をあげ出した一日目は、即完食したのに、昨夜は、そうではなかった。
今日の朝には、完食していたが。
途中であげた、ミルワーム一匹は当然、速攻食べていました。
そして、ウズラの卵をあげたので、少ない目にした餌は、即完食。
好みが変わった?
ウズラの卵より、餌の方が好きになった?
Oct 26, 2005
さらに
少しだけ(一つまみほど)餌の量を増やしてみかが、朝には完食。
ただ、一気に完食はしてないので、このくらいの量が今の時期はベストなのかもしれない。
Oct 25, 2005
まだ少ない?
昨夜は、少しだけ餌の量を増やしたけど、完食。
もう少し増やしても、食べそうかな?
でも、肥満になってしまうのは困るから、そんなに増やす訳には行かない。
Oct 24, 2005
寒くなったので
風邪をひかれても困るので、これからのお風呂?は、濡れタオルで拭くだけにしよう。
水分も、出来るだけ、ふき取るようにしよう。
今まで、毎週末お風呂に入れていたので、かなり綺麗になってきたし。
Oct 23, 2005
寒かった?
昨夜は、結構冷え込んだ。
朝、チェックしてみると、牧草を巣箱に持ち込んでいた。
寒かったのだろうな。
ホットカーペットを高温側に変更しておきました。
Oct 22, 2005
冬眠準備?
食欲満点のような気がする。
大分寒くなって来たから、脂肪を貯めようとしているのかな?
まあ、冬眠はしないけど、というか、させないけど。
Oct 21, 2005
元気だ
昨晩は、餌を一気に完食していた。
結構珍しい。
いつもは、一晩かけて、のんびり食べるのに。
好きな餌(ウズラの卵)の時は、一気だけど。
Oct 20, 2005
ハク君には、食欲に小さな波があるようだ。
昨夜は、かなり食欲が合ったようだ。
餌くれ攻撃が凄かった。
それでも、あげた量は、いつも通りだけどね。
多くあげると、残しそうだし。
Oct 19, 2005
ガリガリ
ハク君は、ある程度硬いほうが好きなようだ。
ミルワームは別格として。
あまり、硬いものは、あげないほうが良いような事を本には書いてあるが、ハク君はお構いなし。
その方が、歯周病にならないでいいのかも知れないけど
Oct 18, 2005
わかりやすい。
夜、電灯を消してしばらくすると、活動開始。
電気をつけると、そそくさと、巣箱の中に。
たまに、明るい時でも、回し車をする時もあるけど。
夜行性だから、仕方無いのだけどね。
Oct 17, 2005
完食
昨夜の分の餌は完食していたので、体調不良では無さそうだ。
ちょっと安心。
目の白濁は、やはり諦めた方がよさそうだ。
表面の傷による白い斑点は、治ったみたいだけど。
Oct 16, 2005
入れ過ぎた?
昨夜入れた餌、結構残している。
確かに、少し多い目に入れたけどね。
ちょっと入れ過ぎたのかな?
元の量に戻した方が良さそうだ。
Oct 15, 2005
昨夜も元気
ホットカーペットをしてからは、牧草を巣箱にもって行ってない。
かなり間接的だけど、効果はあるんだ。
もっと寒くなっかた、低音側ではなく、高温側にチェンジしないと駄目だけど、当分は、このままでいいだろう。
Oct 14, 2005
冬に備えて?
最近食欲があるようだ。
餌の前に、ミルワームを1匹あげているのもいいのか?
冬に向けて、脂肪を蓄えているのかもしれないが。

やはり、目の白濁は治りそうにないです。
Oct 13, 2005
やっぱり小さい?
水飲み器が、ハムスター用の物なので、水を飲む時苛々している?
口をガジガジ噛んでいる。
ハク君を飼ったときに、一緒に貰ってきた水飲み器は、そのせいで?口が変形して、水が漏れ出して、捨てたし。。。
これも、いずれは、そうなる運命なのだろうか?
Oct 12, 2005
やっぱり夜行性
電灯で明るい時間に奥さんが呼んでも巣箱から出てこなかった。
もう餌も貰ったし、用は無いって感じだね。
電気消して、真っ暗にすると、活動開始するしね。
Oct 11, 2005
寒い?
昼間でも、窓を開けると、ハク君には寒いようだ。
巣箱に、牧草を持ち込もうとしていた。
だから、牧草を追加して、ペット用のホットカーペットをケージの下に敷いておきました。
Oct 10, 2005
かなり嫌い
水に濡れるのは、やはり、かなり嫌いだね。
ハリネズミを飼っている人のHPを見ていると、中には、一緒にお風呂入っている人もいるみたいなのだけど。。。
ハク君は、絶対無理だな。。。
Oct 09, 2005
動じない
外からは、来週のお祭りに向けって、太鼓の音が結構鳴っている。
しかし、ハク君は、まったく動ぜず、熟睡している。
やっぱり、肝が座っている?

やっぱりハリネズミって、人気無いのかな?
近くのペットショップでは、一ヶ月以上売れ残っている。
4匹ともまだ売れてない。
Oct 08, 2005
体は元気
部屋が真っ暗になると元気だね。
電気をつけると、しばらくすると、巣箱に入ってしまうけど。

目は、悪化はしてないようだ、毎日持ち上げて確認するのも、可哀想なので、昨夜は、ケージの外からの観察のみ。
Oct 07, 2005
まだ白濁はしているが、前よりはましになった?
気のせいかも知れないです。
希望を込めてみているから、そう見えるのかもしれないけど。
治ってくれたら、本当に嬉しいのだけど。
Oct 06, 2005
追加必要?
昨夜、会社から帰って来てハク君の様子を見てみると、かなりの量の牧草を巣箱に持ち込んでいた。
雨降って、前の晩から結構涼しいというか、寒かったものね。
Oct 05, 2005
冬支度?
夜の気温が下がると、牧草を巣箱に持ち込んでいる。
牧草があると、少しは、暖かいのかな?
そろそろ、ハク君用のホットカーペット用意した方が良いかな?

しかし、食べ終わった餌箱の中に排泄するとい行為は、直らないね。
まあ、えさ箱という認識は無いのでしょうね。
Oct 04, 2005
速攻?
部屋が真っ暗になって、静かになった途端に、ハク君は、活動開始。
やっぱり、ちょっと寂しかったり。。。
夜行性街道、まっしぐらだ。

目の調子は同じだが、餌の食いつきは、悪くなってないし。
便も変化なし。
夜中は元気に回し車を回している。
目の白濁は、治ってくれることを、神に願うしかない。
Oct 03, 2005
撮らしてよ
本当にハク君は、写真を撮らしてくれない。
止まってくれない。
仕方無いとはいえ、悲しい。
いっぱい写真を撮りたいのに。
思い通りには、動いてくれないですね。

やはり、ハク君の右目は、白濁したままだ。。。
Oct 02, 2005
涼しい。
最近涼しいので、ハク君は、せっせと巣箱に牧草を持ち込んでます。
牧草を入れる量を増やした方良いかな?

もしかしていびき?
昼間に結構高音で鳴いている?
Oct 01, 2005
匂う
やはり、土曜日ともなると、ハク君のケージから、かぐわしい臭いが。
明日は、忘れずにケージの掃除をしないと駄目だな。
部屋に置いてある消臭剤もそろそろ効能切れっぽいので、買い換えないと駄目だ。