故ハク君の観察日記と、アズキ君の観察日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Sep 30, 2005
やっぱり
ハク君の片目は、白濁したまま。
掻いたりしない限り、そのまましておくしかないらしいが。
元気に動いているから、このまま様子を見ておくしかないのかな?
Sep 29, 2005
ウッ。。。
昨日、仕事から、帰って来て、餌を上げようと思ったら、ビックリ。
山盛り、ウ○チが、餌箱に入っていた。(涙)

お願い、餌箱の中にウ○チしないで。
全部食べきって、空とはいえ。
病気になったら大変だ。。。
熱湯消毒はしたけど。
Sep 28, 2005
白濁
やはり、片目は白濁している。
元気に動き回っているから、このまましておくしかないのだけど。
傷が治ったら、また透明に戻ってくれればいいのだけど。。。
Sep 27, 2005
診察結果
白くくもっているところは、傷が治りかけているらしい。
ただ、目に直接光を当てても、瞳孔が小さくならないので、緑内障の恐れはあるみたい。
今のところ、健康に害はなさそうなので、様子を見ようという事になりました。
ただ、ハク君の目って、見えているのか?
真っ赤だし。
光くらいは感じているはずだから、瞳孔は狭まるものなのかな?
お医者さんのいう事だから、きっと正しいのだろうけど。。。

まあ、昨夜も、元気に回し車で爆走していたので、健康は、健康みたいだけど。
でも、しばらくは、注意深く観察しよう。
でも、明るい時は、餌食う時以外は出て来てくれないからな。。。
Sep 26, 2005
ケージの掃除
昨日は、する元気が無かった。
今日は、お医者さんに連れて行かないと駄目かな?
そうなると、今日も出来ないか?
頑張ってやらないと。
Sep 25, 2005
心配
奥さんが、ハク君の右目に白い部分がある事を発見。
ネットで少し調べてみたら、白内障かも?
アルビノだから、そう言うのに弱そうだしな。
白内障になっても、生活に影響はないみたいだが、一度お医者さんに診て貰った方がいいようだ。
もともと、目は見えてなさそうだけど。
Sep 24, 2005
太った?
ハク君、もしかして太った?
なんか、持ち上げてみると、以前よりずっしり重いような気が。。。
冬に向けて、脂肪を溜めているのかな?
これも、健康な証拠?
Sep 23, 2005
夜中は元気
音の小さな回し車で、隣の部屋だから、音は気にならないけど、部屋が真っ暗になった途端に、回し車で爆走するハク君。
そして、俺が起きる頃には、夢の中。
やっぱり、ちょっと寂しい。。。
Sep 22, 2005
少し元気
昨夜は、蛍光灯がついていても、少しだけ回し車で爆走。
涼しいと、少しは、元気なのかな?
ミルワームって、臭いないのかな?
とれとも、ハリネズミって、鼻良くない?
ミルワーム入れても、なかなか見つけられない。
目は、悪いとは思うけど。
Sep 21, 2005
完全夜行性
日増しに、夜行性が強くなっているような気が。
蛍光灯がついている間は、本当に出てこなくなった。
餌を入れても、なかなか出てこなくなった。
以前なら、気配を感じてすぐに出て来たのに。

ハリネズミにとっては、いい事なのだけど、ちょっと寂しい。
Sep 20, 2005
掃除
昨夜、夜10時から、ケージの掃除開始。
部屋も、かなり臭くなって来ていたし。
「明日でいいかな?」とも思ったのだけど、そのままずるずる行きそうだったので、意を決して始めました。
結局、お風呂も入れました。
ぬるま湯の中にも少し入って貰いましたが、短い目に。
Sep 19, 2005
今日は掃除
昨日は、帰ってきたのが、ケージの掃除が出来なかったので、今日は、しないと駄目だ。
お風呂は、濡れタオルで拭くだけにしようかな?
体を完全にぬらすのは、そろそろ止めた方がいいかもしれないから。
Sep 18, 2005
汚れてる
一週間たつと、やっぱり結構汚れている。
週一回の風呂には、入れたい。
でも、ストレスを溜める原因となるだろう。
寒くなってくると、風邪をひく可能性もあるかもしれない。
さて?どうしたものか???
Sep 17, 2005
やっぱり、夜行性
電気をずっと消していると、やはり時間に関係なく元気だ。
電気をつけると、巣箱に入ってしまいそうだったので、暗い中で回し車で爆走している姿を観察。
写真に撮れたら良いのだけど、これが、なかなか難しい。
Sep 16, 2005
導入剤?
ミルワームを始めに少しあげておくと、餌に対する食いつきがいいのかな?
それとも、昨晩は涼しかったからかな?
昨晩は、結構、餌に対する食いつきが良かった。
人間と一緒で、お腹が空いているときに、少しだけ食べると、余計にお腹が空くのかな?
Sep 15, 2005
飽きた?
同じ餌ばかりだと飽きるのかな?
定期的に、食いつきが悪くなる。
夜中の内に、完食はしているけど、すぐには食べない。
食べる時は、すぐに完食はしないまでも、もう少し食べるのだけど。
なあ、元気そうな感じなので、心配はしないでも良いと思うけど。
Sep 14, 2005
やはりバテテいる
夏の暑い時と同じような格好をしている時がある。
回し車の上で、大の字になって伸びている。
目はうつろ?
早く完全に涼しくなって、元気なハク君をみたい。
Sep 13, 2005
元気ない?
最近、ちょっとバテ気味みたい。
また、少し蒸し暑くなって来たからかな?
餌への食いつきが、良いとはいえない。
夜中の内には、ほぼ食べきってはいるけど。
夜中、真っ暗になったら、回し車で爆走しているので、そんなに心配はいらないとは思うのだけど。
ちょっと心配だったりする。
完全な、夜行性に向っているのかな?
Sep 12, 2005
ケージの掃除&お風呂
週に一度の掃除だとやっぱり、かなり汚れている。
スチール製の回し車は、かなり錆びている。
もう、打つ手なし。
ハク君の排泄物で、完全に錆びてしまった。

ハク君は、アルビノで白いから、体の汚れが目立つ。
頭には、ウ○チが、こびりついて固まっていたし。

それにしても、本当にお風呂が嫌いだね。
お風呂といっても、洗面台に、少しだけぬるま湯を張って、しばしその中へ。
爪の間のウ○チを、ふやかす為なのだけどね。
その後、揺れた布で、背中や、腹などを拭くだけなのだけどね。
昨夜も、湯船?の中でウ○チするし。。。
Sep 11, 2005
初日記
1126428828965594.jpg以前に日記を書いていたサイトが、復旧の見込みが無いので、新しく、ここに開いて見ました。