お魚さん超初心者に飼われる金魚さんや、謎の稚魚さんとの、ギョギョ!!な毎日。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
▼193

お魚さんに癒しを求める高校生。まったくもって、お魚さんは初心者です(^^;アドバイス大歓迎ですので〜                                     

▼45cm水槽(2006年8月〜)

金魚すくいでもらった和金1と出目金1、近所の川でとってきたフナ1とメダカ8が住んでいます。                                

▼プラスチック水槽(2006年8月〜)

夏休みに田舎のおばあちゃんの家に行ったときに、近くの川でとってきたカニ4、謎の稚魚多数が住んでいます。                              

▼天敵ども



MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




可愛いっっ((´д●))三((●´д))

 

 

 

今日は自転車のタイヤがパンクしてしまいまして、

駅から家まで、パンクした自転車を押しながらトボトボと

歩いて帰りました(泣)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、私の不幸話はさておき・・・

家のすぐ近くに用水路があるのですが、幅が60cmくらいで

道路からは1.5mくらい下にあるので、覗きこまなければ

水路の様子が分かりません。

 

 

 

 

 

 

 

いつもは自転車なので用水路は見れないのですが、

今日は歩いてたので、ふとその用水路を覗いてみたんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(屮゜Д゜)屮なんとっっっ!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お魚さんがいっぱいピチピチしてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんとにいっぱい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田んぼに水を入れるのも終わったみたいなんで、

水を抜かれちゃったようですね。

 

 

 

わずかに残った水のところに魚が集まっていて、

見たところ、フナが大半のようです。

ちっこいのから、20cmくらいある魚までいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで私は何を考えたか、ダッシュで家に戻り

プラケースと小さな網を持ってまたあの用水路に戻りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして1.5m下の用水路にひょいと飛び降り、

魚の観察開始。

 

 

 

 

よく見るといろんな種類の魚がいました。

 

小さい頃はいつものようにこの用水路で遊んでいたのですが、

見たことのない魚がいっぱいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かなりの時間眺めていたのですが、暗くなってきたので

初めて見た魚数匹を持って帰りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それがこちら↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

1160998207357849.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1160998195635235.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちっさなおひげがチャームポイントの可愛いやつw

(写真ではわかりませんが・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調べたところ、コイ科のカマツカという魚のようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この魚の飼育状況も随時お伝えしていこうと思います(●`・ω・)ゞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、

 

 

 

 

 

 

後になって考えたんですが、幅60cm、1.5m下のちょっと暗めの

狭い用水路で、女子高生が魚がピチピチしているのを眺めている

姿を見たら、ビビリますよね(´Д`;●)笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1158846037798063.gif

←ブログランキングに参加しています☆

  よかったら、1日1ポチおねがいしますm(_ _)m

 

 

※ただいま193は受験生のため、ブログの更新が不定期なってしまいます。

 なにとぞご理解くださいm(_ _)m

  

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/gyogyo/rtb.php?no=1161001101470800



この記事への返信
カマツカ、これは珍しい。
用水路でよく分かりましたね。
今後の飼育が非常に楽しみですね。

あ、リンク貼らせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
相互リンクという事で^^
Posted by NAO | 23:35:29, Oct 16, 2006
>NAOさん
カマツカさんには底のお掃除を頑張ってもらっています^^
頑張り屋さんのいい奴です☆

リンクありがとうございます^^
私も遅くなりましたが、リンク貼らせていただきました。
更新がなかなかできない状態ですが、よろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by 193 | 18:32:25, Oct 28, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :