仕事の終わった五月人形って・・。

June, 2013
-
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jun 20, 2013
五月人形の処分
子供が大きくなって、もう使わなくなった五月人形。
結構、そのまま、押し入れに入ってる家って、多い気がします。
でも、いつかは、片づけなければいけないですよね。

よく、五月人形の処分の仕方で聞くのは、
お寺などで供養してもらう方法ですが、
調べてみて、ビックリ。
粗大ゴミや、燃えないゴミで出すって人も、
結構いました。

そういう方たちを、どうこう言うつもりはないんですが、
人形は、魂が宿るとも言われているのに、
そういう事を信じないのかなーとも思ったり。

そして、五月人形は、子供の成長を見守り、
子供に降りかかる厄を払うとも言われています。


>>五月人形の飾り方


なのに、最後はゴミって・・・。
なんだか、悲しくなっちゃいますよね。

私自身は、特別、神様とかを信じてるワケではないですが、
ゴミで出すなんて、出来ないですね。
普通のぬいぐるみだって、ゴミで出そうなんて思いません。

でもまぁ、これは、価値観の違いなので、
ゴミで出す人もいるんだなーと、考えるしかありません。

聞くところによると、日本人形協会という団体が、
供養代行を行っていて、5000円で引き取ってくれるらしいです。

なので、供養にも持って行く場所もないって人は、
問い合わせしてみるのもイイかもしれないですね。
スポンサード リンク