山・川・みんなの地球

January, 2015
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
13
14
15
16
17
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




10年間はとりあえず安心です!

太陽光の設備って壊れたりしないのかな?と、最初は思っていました。
うちの設備を取り付けたメーカーさんに気になってたずねたところ、
「パネル自体はそうそうなことがない限り大丈夫だよ」とのことです。

それよりも、パワーコンディショナーと呼ばれる室内の機械や、
発電量をモニターする機械、そういうものが壊れやすいみたいですね。
確かに最初の頃は気になってモニターを何度も見てましたからね。
壊れるとしたらこういう機械からです。これはまだ安いからいいですけどね。
パワコンのほうは、10年から15年で壊れて10万円程かかるそうです!
というわけで、そのパワコン代は、最初に頂いた補助金国から7万円と、
市からの3万円を置いてあります。備えあれば憂いなしってことです。

まず気になって聞いたことの一つが、
「万一、地震などの天災があって壊れた場合」の保証ですが。
私の契約した業者の場合、10年はメーカー保証してもらえるそうです。
工事が完了した後にきちんと契約書が届きました。
とりあえず、一番高いものですからこれで安心です。
なかなか天災までのメーカー保証は、難しいですよね。
ちなみに他の設備は、どんな機械でもある程度で寿命が来て壊れるものですから
そんな長い保証はありませんでした。
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/ginnginn0408/rtb.php?no=1420770409553961



◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :