山・川・みんなの地球

January, 2015
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




髪。

もともと髪の色素が薄く、茶色っぽい髪色をしたクラスメートが突然金髪にして登校してきました。テレビでは見たことはあっても、まだ小学生の私にはすごく衝撃的な出来事で、ほかの子も唖然とした様子で「なんで髪の毛染めたの?子どもは染めちゃだめだよ」と言っていたのが印象的でした。
このことはクラス内でも問題になり、先生がクラスメートに対してどうして染めたのか厳しく追及していて、何も言い返せないのか声を押し殺して泣いていました。先生はその子が不良になってはいけないと思って言ったことでも、本人にとっては理由があったんだと思います。その日は話し合いは中断し、親を呼んで話を聞くことでその場は収まりました。
後日友達から「親に無理やり金髪にされたんだって」とこっそり教えてもらいました。あの時何も言えなかったのは親の事も絡んでいたことだったんだとわかり、もうちょっと子どもの気持ちも考えてほしかったと悲しい気持ちになりました。
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/ginnginn0408/rtb.php?no=1420770295488077



◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :