ギターというペットを愛でるブログ

May, 2012
-
-
01
02
05
07
09
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




May 10, 2012
ベースは指弾き?ピック??
初心者の頃は指弾きの方が圧倒的多数のようです。
理由はピックは慣れるまで使いづらいから。。
ですが、
ピック弾きのメリット・指弾きのメリットがありますので最終的にはどちらで弾くかの使い分けが
できるようになった方がいいようです。
ちなみにピック弾きのメリットは
硬い音が出せる。
デメリットは優しいタッチの音が出しにくいのでバラードやミディアム店舗の曲には使えない、スラップができない等です。
指弾きのメリット、デメリットはピック弾きの反対と思っていいと思います。
ただ、オールマイティさは指弾きの方が優れています。
指弾きは確実に演奏の幅が広がります。
スポンサード リンク
May 08, 2012
ストラトキャスターとテレキャスターの違い
エレキギターで、ストラトキャスターとテレキャスターの違い

色々と違いはありますが一番の違いは形です。
ストラトキャスターのほうが体にフィットする形なので座って弾くときに安定しますし、
高音が引きやすい形状になっているので高い音のソロが弾きやすいです。
音も違うと言われますが、ストラトとテレキャスの違いよりも、
ピックアップの違いやボディの材料、弦、アンプによるところが大きいです。

機能的にはストラトのほうがテレキャスより後に開発されたので優れている箇所が多々あります。
しかし、テレキャスのあの形が好きという人は大勢います。
May 06, 2012
ソロギターとアルペジオの違い
ソロ・ギターは、メロディーとバッキングとを同時に1本のギターで演奏するスタイルのこと。
アルペジオは、分散和音と呼ばれるもので、コードの構成音を順次重ねるように出していき、最終的にコードの響きが形成されている状態に持っていく奏法のことです。
May 04, 2012
フォークギターをクラシックギターに変えられるか?
・フラットネックとラウンドネックの違い
・フレット数(フォークは14フレット、ガットは12フレット)の違い
・ネック幅の違い

などは我慢するとして構造上の問題を

最大の問題はブリッジ側での弦の固定です。
フォークギター用のだと弦の片方にはボールエンドという金属の丸い輪っかが着いていて、これをエンドピンで押さえる構造になっているのが普通だと思います。
ところが、ガットギター用のナイロン原野コンパウンド弦にはこのボールエンドが無く、切りっぱなしになっています。これをブリッジの穴に通して弦を挟んで固定するわけです。

ですから、ボールエンドに代わるような、エンドピンで対応できる弦固定方法を考える必要があります。

もう一点、ナットを交換するか彫り直す必要があります。スチール弦の1弦はかなり細く、ナットの溝もそれに合わせて掘られています。ゲージの違いくらいは構いませんが、ナイロン弦を使うとなると、ナットの溝に弦が納まりませんから、その対策が必要です。

結論、止めといた方がいい
教えてgoo参照
May 03, 2012
パワーアンプ、プリアンプ、アンプの違い
ギター初心者で周りにギターに詳しい人がいないと色々と大変ですよね。ギターを購入する際に分からなかった用語について書いていこうと思います。プリアンプは入力された信号をある程度パワーアンプで使える程度に増幅し、イコライザー
などの音を加工する回路を通り出力されます。

パワーアンプはプリアンプで増幅された信号をさらに効率よく増幅しスピーカーに出力されます。
エレキギターとなれば大音量が普通なので耐久性・増幅率が問われます。

アンプは上記2つを組み合わせた回路の総称でスピーカー(キャビネット)は含まれません。

一般的にギター本体から出力された微弱な信号をそのままパワーアンプで増幅されるのは好ましく
ありません。微弱な信号を無理やり増幅するとノイズの増加や増幅率の低下を招くからだと思います

またパワーアンプやプリアンプにはトランジスタと真空管タイプがあります。

トランジスタは真空管の次の世代のもので一般的に真空管より耐久性が高くシャープでパワフルな音

真空管は温かみがあり、主にヴィンテージライクな音に使用されることが多いです。