爬虫類・両生類中心ごっちゃり@日記☆★☆不定期更新☆★☆リンクフリーですvvご一報くださると喜びます♪

寄生虫王者ムシキングッ!(嫌〜)
m1134113108662259.jpg

病院へ行ってきました。

 

チビチィの体調不良は原虫によるもの?でした。お腹の甲羅の赤みは問題ないとの事。(実際病院に行く前に見てみると大分赤みが引いてました)

 

今日、苦そうな薬を飲まされたチビチィ・・・直接胃に流し込まれたにも拘らず根性で口からブブブ...と(少しだけ)吐き出してた。

明日もお薬飲ませてもらいに行ってきます。5日間(最低3日)飲ませないとダメだそうで・・・食欲があれば餌にまぶして与えるそうですが、チビチィ食欲ないから直接胃に流し込んで飲ませるそうです。

 

チビチィと同じ水槽だった子たちにも感染しているかもしれないので、先生が言っていた例のブツ(写真のもの)を買いました。これで少しは落とすことが出来るそうな・・・。

どの成分が効くのかは忘れましたが(ヲィ)塩が入っていてそれが効くとか・・・(ちゃんと話を聞いたのに、忘れたT_T)

類似品ってあったっけ?(汗)あったらもしかしたら間違えて買っちゃったかも〜(´A`)

 

全く話は変わって、

その先生が言うに、東京のサルモネラを研究している大学に爬虫類の糞を送ることになっているらしい。

飼育下にいる爬虫類にサルモネラはいるか、それとも飼育下では徐々にいなくなっているのか、と言う実験をしているらしいです。

先生「キットが届いたらどうですか?タダですよ。やります?」と言われました(笑)

私 「え、良いんですか?(笑)」

先生「キットが届いたらお電話しますよ^^」

と言うことで、サルモネラの検査できたらしてもらうことになりました♪

 

2匹限定ですが、、、誰を選ぶか迷ってます(笑)

 

 

 

ペットブログランキング   ←1日1クリックお願いします♪

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/gekokujyou_03/rtb.php?no=1134113108666943


この記事への返信
やっぱ寄生虫でしたか。内臓系じゃなくてよかった(^∀^)にしても5日連続投薬ってのは結構落としにくいやつにかかったんですね。他の子達も心配ですね。チビチィちゃん投薬中は、糞を口にすると寄生虫腹に逆戻りの術に引っかかるのでそこだけは気をつけて今回だけで投薬終わるように頑張ってください。(うちのリクガメはくちばしがかみ合ってないのでお風呂で糞をするとすぐ折角出た寄生虫が口に入って何度も投薬繰り返しですから…泣)
元気になることを祈ってま〜す☆
Posted by まりむし | 17:56:49, Dec 09, 2005
チビチィちゃん、とりあえず良かったですね(*^o^*)他の子たちにも移らないことお祈りしてます☆

Posted by ハイビスカスちゃん | 20:01:31, Dec 09, 2005
お医者様にみせれて一安心ってところでしょうか?
でも、食欲が戻るまで心配ですね〜(TT)
チビティちゃん、苦いお薬だけど、頑張って飲んで元気になってね!
Posted by かめたろう | 23:40:17, Dec 09, 2005
 >まりむしさん
そうですね〜内臓系の疾患じゃなくて良かった(;^^)
・・・でも寄生虫だけでもかなりへこみます(笑)
今まで同じ水槽にいた他の子にも寄生してるんじゃないかな、と不安です。まさにパラサイト・・・(何が言いたい)

チビチィはあれから糞してません・・・、出すものないからかな?
水換えはこまめに、と言われたので毎日することにしますo(`・ω・´)oガンバリマース!
Posted by 三月 | 11:10:32, Dec 10, 2005
 >ハイビスカスさん
本当ですよ〜(;_;)
かなり激しく祈ってやってください(・・・嫌)

寄生虫と分かったら、「他の子も元気がなくなったら・・・」と、不安な毎日です(笑)
Posted by 三月 | 11:12:46, Dec 10, 2005
 >かめたろうさん
食欲早く戻ると良いんですが・・・。寄生虫がいるから食欲が落ちてるのかなぁー?。゚(゚´Д゚)゚。
この寄生虫が消化器官や粘膜に潜り込んで機能を低下させるからウンタラカンタラで、食欲がないとか。おっしゃってたような・・・(ヲィ;)

チビチィ薬飲まされるとき、なすがまま・・・って感じですから(笑)激写してくれば良かったな〜(爆)
Posted by 三月 | 11:16:51, Dec 10, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
三月(ミツキ)

198●年3月21日生まれ*牡羊座*B型(らしい)*どちらかと言うと♀*性格は自己中心的*K芸科大の3年生。単位足りず、崖っぷち。留年するかも・・・。爬虫類・両生類が好みのタイプ。もちろん哺乳類の方も大歓迎(笑)

*愛亀(写真:日本代表/笑)*

ニホンイシガメ・クサガメ・ミナミイシガメ・ハナガメ・ギリシャイシガメ・ヨツメイシガメ・ノコヘリマルガメ・マレーハコガメ・ヨーロッパヌマガメ・ミシシッピアカミミガメ・キバラガメ・チズガメ・ブランディルカブトガメ・ミシシッピニオイガメ・カブトニオイガメ

*コノハ*

クランウェルツノガエル*雌雄不明*便秘気味(爆)

*ダンテ*

メキシカンブラックキングスネーク【05CB】*♂*臆病者

*イモリン(写真:日本代表アカハラ/笑)*

アカハライモリ・シリケンイモリ・シナイモリ・ミナミイボイモリ・ホンコンイモリ

*サンショウウオ*

クロサンショウウオ♀1♂2*トウキョウサンショウウオ♀1♂1*

アズー

アズレアネコメガエル*性別不明*

+絵日記+

お絵かき掲示板で絵日記を始めました(・ω・)
ホームページ


あ、コレ怪しくない?怪しくない、怪しくない。
ホームページ
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
MYALBUM
SEARCH
PR