爬虫類・両生類中心ごっちゃり@日記☆★☆不定期更新☆★☆リンクフリーですvvご一報くださると喜びます♪

なななな何これ〜(;>口
m1133933886617089.jpg

ミナミイシガメのチビチィの状態が良くありません

 

お腹に血の滲んだ後が・・・。内臓の病気かなぁ?(T- T)

元気がないので1匹隔離しているんですが、、、

今日見ると、何か出してる・・・!!(汗)

 

なんですかこれ・・・orz...

 

両生類の卵のプルプルしてる所みたいな・・・?(幼稚な表現;)

 

金曜日に病院へ連れて行ってもらえることになってるけど・・・、学校から帰ってきて様子見て、大人しいと気が気でありません!!!!(状態よくないから大人しいのは当たり前だけど・・・)

 

早く来いーーーー金曜日ーーーー(ノT口T)ノ

 

 

そしてコオロギ煩い。黙らっしゃい!!(ヲィ)

 

 

ペットブログランキング   ←1日1クリックお願いします♪

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/gekokujyou_03/rtb.php?no=1133933886620256


この記事への返信
心配ですね(T T)
気の利いたこと言えませんが・・・
エールだけ送らせてください!

「チビチィ、頑張れ〜」

Posted by かめたろう | 15:06:13, Dec 07, 2005
なっ、なんでしょう?小動物って「頭痛い。おなか痛い」って言ってくれないから病気の発見って難しいですよね。以前飼っていたネコが元気なく病院へ連れて行ったら「肝臓が悪くなっています。顔色で気が付かなかったんですか!」とお医者さんに言われてしまいました。ネコの顔色!?その子、ただでさえチンチラなので普通のネコより毛でおおわれているんですけど(汗)チビチィちゃん頑張れ!!!
Posted by ハイビスカス | 16:24:48, Dec 07, 2005
ん〜何かでゼリー状の寄生虫がいると読んだような・・・(−−;)
金曜日まで頑張って!
Posted by ギンジ | 17:26:58, Dec 07, 2005
 >かめたろうさん
チビチィの応援ありがとうございます(;>∨<)/

かめたろうさんが応援してくれてるから頑張るんだぞ(T-T)
Posted by 三月 | 18:55:01, Dec 07, 2005
 >ハイビスカスさん
そうですね〜。症状が出て気付いたときにはもう手遅れ・・・って事も少なくないです。

生き物の顔色は(毛があると特に)分からないので、やっぱり日頃からの観察が大切ですね(;^^)

応援ありがとうございます!!(>ω<)(うちの子応援されてばっかの様な気が・・・)
Posted by 三月 | 18:58:35, Dec 07, 2005
 >ギンジさん
寄生虫でしょうか?(汗)感染症の可能性も・・・。
考えたら限がありません・・・。

早く金曜日来ないかな〜。
Posted by 三月 | 19:02:47, Dec 07, 2005
ちわっす。
おそらく、腸炎ですよ!!
腸炎になると、透明なゼリー状の粘膜を排出します。。。
腐ったエサや低水温、高水温により内臓の働きが不調になった可能性が高いかも…
エンタアメーバなどの原虫の感染でも、同じ症状がでますが…
チビチィ…がんばれ!!
Posted by mk | 19:42:51, Dec 07, 2005
 >mkさん
腸炎ですかーーー!!( ̄口 ̄;)
なななな尚更びびびび病院!!!!;;(気持ちが焦る)

水温は26で適温のはず・・・、腐った餌は・・・やったかも?床に落ちてる餌とか気付いたら放りこんでたからな・・・それのせいかも・・・(汗)
Posted by 三月 | 22:07:22, Dec 07, 2005
(((( ;゚д゚)))アワワワワ なんだこりはーーーー!!!!!
カメマスターの三月さんでも解らないなんて・・・
いろんな病気があるのですね・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

あぁ・・・早く金曜日・・・・
チビチィちゃん頑張れぇ!!(;_;)
みんな祈ってるからね!
Posted by  | 22:12:11, Dec 07, 2005
たまたま腸の具合がおかしくて出た未消化の糞かもしれませんが、
腸炎かもしれないし、消化器官内寄生虫感染かもしれないですね。
粘膜質の便と腹甲の血のにじんだ後…、カメの血液は粘着性があるので粘血便とかで出たのが水中を浮遊して腹に付いたかも。傷口から感染とか。
外的外傷で腹甲が傷ついて血がにじんでいたのでしたら、傷口が確認できて分かりやすいですが、内部からの出血でしたら内臓障害の可能性が高いかもしれませんね。
とりあえず、水槽内を清潔に、細菌の主は経口感染する場合が多いので糞を口に絶対入らないように徹底することです。チビチィ君は絶対安静で。そして、同じ水槽にいた子達もできるだけ早く糞の検査をすることを奨めます。
その透明の糞は時間が経ってしまってますが、症状の参考にラップなどに包んで密封して、できるだけ新しい糞と共に糞検査とレントゲンを撮ってもらうことを奨めます。
がんばって!!!
Posted by まりむし | 05:31:37, Dec 08, 2005
 >麦さん
病気はあまり経験がないですから・・・( ;−_)

でも一度経験しとくと心強いんですよね。でもって、しっかり予防できれば。良いですね。

金曜日、来て欲しいような来て欲しくないような(何)
魔の金曜日になりそうだ・・・(爆)
Posted by 三月 | 10:26:39, Dec 08, 2005
 >まりむしさん
病院へ行くときに新しい糞してくれれば良いけど・・・。
古いのって持って行っちゃダメですか?(汗)ダメですよね。

それにしても、カメってレントゲン撮れるんだ〜(;・ω・)
Posted by 三月 | 10:29:49, Dec 08, 2005
レントゲン撮りますよ。カメは表面の容態や呼吸音や心音だけでは詳しい内蔵の様子とかわかりませんもの。一度撮っとくと安心です。
初診で内蔵系が危険だとすぐ思われたら先生が撮るように奨めるかもしれませんが、病状の判断がつかない場合はレントゲンを奨めたりはしないかもしれません。(レントゲン代高いですもん)
でも私の場合、病気の早期に病院へ連れて行き診察させましたが、一回目は誤診で、連れて行った3度目に症状が改善しないと診察に来た時、レントゲン撮って原因が分かったこともありました。(こんなヤブ医者二度と来るか!!とマジ切れしそうでしたが)
飼い主の勘を信じて、絶対入念にチェックすべきと感じたら獣医さんにお願いしてみるといいかもしれません。何もなかったら万々歳です。
古い糞は、レントゲンで調べても粘膜の様子や寄生虫などの生きた状態がほぼ確認できませんから、病院へ行く大体6h以内にした糞を持って行くのがギリギリで理想的です。新しければ新しい方がいいです。
でも、今回画像を撮ってますから、それも一緒に獣医に見せるといいかもしれませんね。
あと、これ一回私がやってダメだった例ですが、糞の状態を良くしようと冷蔵庫に入れたら、冷気で菌が死にかけて発見出来なかったことがあります。常温で乾燥させないように密封保存して持ってってください。

たいした事がなければ、ほっといてもケロっと自然治癒することもありますが、寄生虫が要因でしたら食欲はあって状態が落ち着いてきても、いつ抵抗力が弱まって爆発的に増えて内蔵を喰い破るか分かりませんもの、やっぱきちんと調べてもらうにこしたことないと思いますよ。他のコにも安心ですね。
Posted by まりむし | 15:21:43, Dec 08, 2005
 >まりむしさん
実は、病院へ連れて行くのは私ではなく、同居人なもんで・・・画像は携帯のもので持って行く事は不可能なのです・・・。
>>糞の状態を良くしようと冷蔵庫に入れたら、冷気で菌が死にかけて発見出来なかったことがあります。<<
ちょっと、いや・・・かなりやろうとしてました(笑)
まりむしさん、注意ありがとうございますm(__)m
Posted by 三月 | 19:00:18, Dec 08, 2005
病院明日ですか〜、あ、今日か。
チビチィちゃんには大変な試練ですね。
画像持って行けないのはキビシイですねぇ。そうかぁ同居人の方携帯お持ちではないのですか…。(プリントアウトも不可?)
チビチィちゃんが元気に元通りになられることを祈ってます!!
三月さんも同居人さんもご心配でしょうけれど頑張ってくださいね。
Posted by まりむし | 00:33:43, Dec 09, 2005
この前の件、これですね。チェックしてください。(´-ω-)☆ http://jn.l7i7.com/
Posted by にゃん | 04:42:57, Apr 05, 2012
ロリロリの素人娘とヤルお仕事( ●≧艸≦) http://b8y.in/
Posted by  | 14:37:25, Jun 07, 2012


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
三月(ミツキ)

198●年3月21日生まれ*牡羊座*B型(らしい)*どちらかと言うと♀*性格は自己中心的*K芸科大の3年生。単位足りず、崖っぷち。留年するかも・・・。爬虫類・両生類が好みのタイプ。もちろん哺乳類の方も大歓迎(笑)

*愛亀(写真:日本代表/笑)*

ニホンイシガメ・クサガメ・ミナミイシガメ・ハナガメ・ギリシャイシガメ・ヨツメイシガメ・ノコヘリマルガメ・マレーハコガメ・ヨーロッパヌマガメ・ミシシッピアカミミガメ・キバラガメ・チズガメ・ブランディルカブトガメ・ミシシッピニオイガメ・カブトニオイガメ

*コノハ*

クランウェルツノガエル*雌雄不明*便秘気味(爆)

*ダンテ*

メキシカンブラックキングスネーク【05CB】*♂*臆病者

*イモリン(写真:日本代表アカハラ/笑)*

アカハライモリ・シリケンイモリ・シナイモリ・ミナミイボイモリ・ホンコンイモリ

*サンショウウオ*

クロサンショウウオ♀1♂2*トウキョウサンショウウオ♀1♂1*

アズー

アズレアネコメガエル*性別不明*

+絵日記+

お絵かき掲示板で絵日記を始めました(・ω・)
ホームページ


あ、コレ怪しくない?怪しくない、怪しくない。
ホームページ
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
MYALBUM
SEARCH
PR