爬虫類・両生類中心ごっちゃり@日記☆★☆不定期更新☆★☆リンクフリーですvvご一報くださると喜びます♪

病院へ行ってきたのだ、酷い目にあったのだ〜!
m1132386350348566.jpg

チビマレーが陸に上がったまま、餌も食べず泡を吹いていたので流石に不安になって、今日病院へ行ってきました。

 

診断はマウスロットでした。

舌が所々白く、炎症を起こしてました。

 

水換えを1週間サボった事が原因みたいです

 

 

「エンロフロキサシ」と言う液体の薬を貰いました。

100mlに1ml、1日1回2時間ほど薬浴させるとの事。

浸からなければ200mlに2ml。200mlでギリギリ浸かりました

 

頭を無理矢理引っ張り出されて口を開けられて、亀にとってみれば良い迷惑ですね・・・(;^^)

 

お腹の不自然に甲羅が剥がれていたのでそれも診てもらったんですが、乾燥のしすぎで剥がれてきたみたいです。

無理にでも水に浸けてくださいと言われました

陸取っちゃっても良いみたいです。うちのは簡単に取れませんが・・・。

スポンサード リンク
私は風邪かライトの当たりすぎかだと思っていたので、病院へ行ってビックリ!
うちの子がマウスロットにかかろうとは・・・。盲点でした。

でも後で、マウスロットの症状を調べてみれば殆どの項目に当てはまってました。

こう言う時に、カメの家庭医学書があればなぁ〜と思いましたわ。
でも高いんですよね・・・(T_T)
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/gekokujyou_03/rtb.php?no=1132386350398948


この記事への返信
(((( ;゚д゚)))アワワワワ
チビマレちゃん、大変でしたね!!(´Д⊂グスン
でも、早期発見(?)できて良かったです。

早く治るといいですね。(‥、)
薬浴、頑張って!!!

三月さん。。。水換えなし1週間はキビシィっす(T-T)
Posted by  | 17:18:43, Nov 20, 2005
 >麦さん
本当に、早めに気付いてよかったです。
先生が舌の様子を見せてくれたんですが、もっと進行してたら口閉じれないんじゃないかと思いましたよ(T_T)

>>三月さん。。。水換えなし1週間はキビシィっす(T-T)<<
えへへ・・・(´∀`)やっぱりですか〜。
水換えをサボるとこう言う病気にかかると言うことを教訓に生きていきます。(ぇ)
Posted by 三月 | 18:32:12, Nov 20, 2005
うわ〜大変だったんですね。えーと、はじめまして…と、いいますか、以前トラッキーさんのところでミナミイシガメについてアドバイスをもっらたことがあるんですが(覚えてないですよね…ははは)いやいや、はじめましてまりむしといいます。haulerさんのプログのリンクから参ったのですが、三月さんのお宅と出会うとは思いませんでした。偶然ってすごいなぁ。
ミナミイシガメで悩んでた時、三月さんのアドバイスに励まされました。その節は有り難うございました。勝手ながらうちのプログにリンクさせてもらっていいでしょうか?
ロットが早くよくなってご飯いっぱい食べれるようになるといいですね。
Posted by marimusi | 14:38:09, Dec 04, 2005
 >marimusiさん
覚えてますとも〜♪(`・ω・)
お久しぶりです(^^)ミナミ君はお元気ですか?名前とかあるのかな〜?(^・ω・^)(汗)

じゃんじゃんリンクしてやってください♪(←無理)
相互て事でいいでしょうか?
リンクをしておきますが、「やめれ」って事だったら遠慮なくおっしゃってくださいね(;^^)
Posted by 三月 | 22:53:30, Dec 04, 2005
相互ありがとうございます〜やった〜☆
覚えていてくださったとはーっ!!やや、恐縮です(>▽<)あのときはHNハナで書き込んだはずでした。ははは。
ミナミイシガメはミナミ君です。そのまんまで定着してしまいました。
相変わらず陸生の偏屈ですが元気にやっております。
Posted by marimusi | 00:51:37, Dec 05, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
三月(ミツキ)

198●年3月21日生まれ*牡羊座*B型(らしい)*どちらかと言うと♀*性格は自己中心的*K芸科大の3年生。単位足りず、崖っぷち。留年するかも・・・。爬虫類・両生類が好みのタイプ。もちろん哺乳類の方も大歓迎(笑)

*愛亀(写真:日本代表/笑)*

ニホンイシガメ・クサガメ・ミナミイシガメ・ハナガメ・ギリシャイシガメ・ヨツメイシガメ・ノコヘリマルガメ・マレーハコガメ・ヨーロッパヌマガメ・ミシシッピアカミミガメ・キバラガメ・チズガメ・ブランディルカブトガメ・ミシシッピニオイガメ・カブトニオイガメ

*コノハ*

クランウェルツノガエル*雌雄不明*便秘気味(爆)

*ダンテ*

メキシカンブラックキングスネーク【05CB】*♂*臆病者

*イモリン(写真:日本代表アカハラ/笑)*

アカハライモリ・シリケンイモリ・シナイモリ・ミナミイボイモリ・ホンコンイモリ

*サンショウウオ*

クロサンショウウオ♀1♂2*トウキョウサンショウウオ♀1♂1*

アズー

アズレアネコメガエル*性別不明*

+絵日記+

お絵かき掲示板で絵日記を始めました(・ω・)
ホームページ


あ、コレ怪しくない?怪しくない、怪しくない。
ホームページ
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
MYALBUM
SEARCH
PR