ペットについてのブログです。

March, 2012
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
31
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Mar 25, 2012
人気の高いペット
ペットを飼う人がとても増えています。
中でも、犬の人気はとても高いです。
もともと犬は人気の高いペットで、多くのかたがたが飼っていましたが、最近はさらに増えてきています。
その背景には、核家族化による寂しさであったり、ペット用品の充実化などにより、とても飼いやすくなったという点も理由として挙げられると思います。
また、最近の傾向としては、玄関先や庭など外で飼うよりも、家の中で一緒に暮らすというスタイルに変わってきています。
ペットも家族の一員だという意識が、昔よりも強くなってきたということなのでしょう。
家の中で犬を飼うということは、この日本の住宅事情においては少々大変なことで、いわゆる大型犬を飼えるお宅というのは少ないでしょう。
ですから、必然的に小型犬に人気が集中することになります。
中でも、最近の傾向として人気のある犬は、ミニチュアダックスやチワワ、トイプードル、ポメラニアン、ヨークシャーテリアなどでしょう。
スポンサード リンク
  [続きを読む]
Sep 26, 2008
ドッグマッサージ

私達はストレスがたまると、心も体も元気がなくなってきます。


そんな時、可愛いペットに癒される方も多いでしょう。

 

しかし、その可愛い犬達も人間社会に合わせる事で、人間と同じようにストレスがたまりやすくなっているのです。


ストレスがたまった犬は、まるで私達と同じように、病気を引き起こしたり、心身のバランスを崩したりしていきます。

 

ペットの様子がいつもと違っているなと思ったら、ドッグマッサージはいかがでしょう?

 


日本でも最近、耳にすることの多くなったドッグマッサージ。

 


アメリカではリハビリとして行われることが多いのですが、日本では犬のリラックス効果を促すものとして捉われている事が多く、家庭でも気軽にでき
飼い主と犬のコミュニケーションがとれるという点でも、注目されています。

 

とはいえ、何も分からないのに、気軽になんて出来ないですよね。

 


ドッグマッサージには様々な手法がありますが、家庭で行うマッサージは愛犬が気持ち良いと感じてくれることが大切です。

 

 

全身をなでながらツボを刺激するのが効果的ですが、ツボの位置が分からない方は、皮膚だけを刺激させるTタッチの方法を覚えておきましょう。

 


小さな円を描きながらクルクル皮膚を刺激するだけで、愛犬はリラックスモードです。

 

 

ただし、犬が嫌がるようなら無理強いはやめましょうね。


さらにストレスを溜め込むことになりかねませんから(笑)。

 

ドッグマッサージによって、言葉の話せない犬と心が通じ合えたら、素敵だと思いませんか?

 

【記念日】

 

家庭消火器点検の日
全国消防機器販売業協会が1991(平成3)年に制定。1と19で「119」となることから。11月9日が消防庁が定めた「119の日」であるため、1月19日を記念日とした。

 

清水寺・みずの日
京都市の清水寺を始めとする全国の「清水寺」で作る「全国清水寺ネットワーク」が1998(平成10)年に制定。「し(4)み(3)ず」(清水)の語呂合せ。京都市の清水寺で、水と環境に感謝する「心と地球の浄化祈願祭」が行われる。

 

哲学の日
紀元前399年、ギリシアの哲学者・ソクラテスはアテナイ(現在のアテネ)で活動し、対話的問答を通じて相手にその無知(無知の知)を自覚させようとしたが、アテナイ市民には受け入れられず。

 

佐久鯉誕生の日
1746(延享3)年、信州佐久の篠澤佐吾衛門包道が伊勢神宮の神主に鯉料理を献上した日。この記録が「佐久鯉」の最古の記録とされている。包道の子孫である篠澤明剛さんが制定。

 

左遷の日
901(延喜元)年、右大臣・菅原道真が醍醐天皇によって九州の大宰府に左遷された。彼の才能を妬む左大臣・藤原時平は、道真を罪に陥れてやろうと策略し「道真は国家の政治を私物化している」と醍醐天皇に何度も讒言した。

 

愛と希望と勇気の日、タロとジロの日
1959(昭和34)年、南極に置き去りにされた南極観測隊の2匹のカラフト犬・タロとジロの生存が確認された。1956(昭和31)年の秋、南極観測船「宗谷」で11人の隊員が東京港を出発。15頭のカラフト犬も犬ぞり隊として参加した。1958(昭和33)年、第2次越冬隊を送り込む為再び「宗谷」は南極に向かったが、厚い氷にはばまれて断念。11人の越冬隊員はヘリコプターで救出されたが、15頭のカラフト犬は救出することができず、鎖につないだまま氷原に置き去りにされた。

 

Nov 17, 2007
オオクワガタの飼育法

飼育に必要なアイテムは、ホームセンターやペットショップで、

 

「オオクワガタ(クワガタムシ)飼育セット」等として売られています。

 

 

飼育ケース、昆虫マット、朽ち木、オオクワガタのエサとなる昆虫ゼリーなどがセットになっているものです。

 

 

飼育のポイントとしては、1つのケースあたり、

 

オオクワガタを1匹だけで飼うこと。

 

これは、オオクワガタ同士でのエサの取り合いや、ケンカを防ぐためです。

 

 

飼育ケースは、寒暖の差が少ない所に置くのが適しています。

 

また、霧吹きで水を吹き付け、一定の湿度が維持されるように

 

配慮する必要があります。

 

【記念日】

 
マーチの日、行進曲の日
「行進曲」と「3月」が同じ"march"というスペルであることから。

ミスコンの日
1908(明治41)年、時事新報社が全国から「良家の淑女」を対象に写真を募集し、その審査結果を公表した。これが日本初のミスコンテストとなった。

参考書の日
学習書協会が1984(昭和59)年に制定。花祭りの日であり、全国的に入学式が多いこの日が選ばれた。

世界宇宙飛行の日
1961(昭和36)年、世界初の有人宇宙衛星船・ソ連のボストーク1号が打ち上げに成功した。搭乗したガガーリン少佐は、宇宙から地球を見た時の感想を「地球は青かった」と表現し、流行語になった。

コラムの日
1751年、イギリスの新聞『ロンドン・アドバイザー リテラリー・ガゼット』が、世界初のコラムの連載を始めた。

郵便制度施行記念日
1871(明治4)年、東京・京都・大阪間で郵便業務が開始された。

アースデー(地球の日)
アースデー世界協議会等が主催。1970(昭和45)年、アメリカの市民運動指導者で、当時大学生だったデニス・ヘイズが提唱。

シルクロードの日
1900(明治33)年、スウェーデンの探検家・地理学者のスウェン・ヘディンによって、廃虚になっていたシルクロードの古代都市・楼蘭が発見された。