February, 2011
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
-
-
-
-
CATEGORY
RECENT
PR




スーパードッグカーニバル2005に行ったよ
行ってきました!

東京ビッグサイト!

スーパードッグカーニバル2005です。

朝から生憎の雨でした。

9時過ぎに家を出て、国道357号線で台場に向かう。

渋滞もなく9時半頃駐車場に着いたのですが、会場の西駐車場はすでに満車。

駐車場待ちを横目に北駐車場へ移動しました。

昨日下見しておいて正解♪

あっさりと北駐車場に停めることが出来ました。

大変だったのはそこから会場まで。

トイレをしていないレオンとスタンが会場に着くまでにしてくれないかな〜と雨の中歩かせたので、会場に着く頃には2ワンとも服と足が泥だらけになってしまいました。

服は外の会場だけ着せることに。

で、会場に入りましたが、すごいです!

先日のわんにゃんWORLD2005と比べ物になりません。

わんにゃんWORLDは日光ワンニャン村の主催のため、子犬の即売会やワンニャン村のワンコたちのサーカスなどのイベント内容が主体でした。

今回のスーパードッグカーニバルはTBS、日刊スポーツ新聞社、キョードー東京などが主催で、内容はユーカヌバ杯エクストリーム大会決勝をはじめ、ウェルカムドギー、スーパードッグショー、ショッピングモールなどがありました。

イベントの内容としては明らかにスーパードッグカーニバルの方が濃いですね。

スポンサード リンク
ではちょっと写真を簡単にご説明。

1128854364648675.jpgまずはショッピングモール。

洋服、グッズ、アクセサリー、おやつなどさまざまな店舗が出展しています。

しかもかなりお買い得。

店舗数も結構ありました。

あのPETPARADISEも出店していて、在庫品ですがかなり格安で販売していました。

おいらもいろんな店でたっぷり買ってきました。

買い物記事はまたあとで。







1128854376984189.jpg次がわんわんガーデン。

コチラは外の会場です。

雨だったので濡れて大変でしたが、結構みなさん外に出ていました。

コチラではエクストリーム教室、ディスクドッグ教室、愛犬との暮らし方教室が行われていました。

おいらは愛犬との暮らし方教室に少しだけ参加しました。

我慢のさせ方というのを教わったのですが、意外と簡単。

男の子をお座りさせて、その周りを女の子が歩くのですが、その間座っていられたら褒める。

立ってしまったらもう一度座らせて褒める。

今度は男の子と女の子交代といった感じ。

意外と教え方って簡単なんですよね。

レオンとスタンも試しましたが意外と言う事聞いてきちんとできました。

で、この教室で一番心に残った言葉。

『しつけを失敗したワンちゃんとは、飼い主がしつけを放棄したワンちゃん。言うことを聞かなかったり問題行動しているワンちゃんでも飼い主がどうにかしなくちゃと思っていればそれはしつけを失敗したわけではない』と。

なるほど、諦めたら終わりってことですね。

ウチもしつけは出来ていないですが、諦めてはいないので、失敗ではなく訓練中ということですね。

言葉の捕らえ方だとは思いますが、しつけをするモチベーションにはなりますね。

1128854463148818.jpg1128854478896504.jpg



















ちなみにコチラが教室参加中のレオンとスタン。

他のワンコにも動じず言う事を聞いています。

なかなか良い子だぞ♪

1128854391991989.jpg次はドッグカフェ。

といっても1台の車で販売しているだけの規模の小さいものでした。

そこで買ってテーブルについて食べるという感じ。

雨なので椅子もびちょびちょですが、スタッフの方が座る前に椅子を拭いてくれます。

問題はお店。

1箇所しか販売していないため、長蛇の列が出来ていました。

コレは時間の無駄ですし、待っているヒトもイライラしていました。

ビッグサイトにも食べるところはありますが、会場を出なければいけないし(再入場はスタンプを押してもらえば可能)、ワンコと一緒に食事が出来ないでしょう。

ワンコと食事をしたい方はお弁当など買って行った方がいいですね。

1128854412402246.jpgコチラはエクストリーム会場。

といってもワケわからない写真ですよね。

この人ごみの向こうが会場です。

プラズマビジョンがあるのがわかりますか?

おいらはそれを見ていました。

というのも、エクストリーム会場は一般のワンコは入場できません。

大会に参加するワンコに影響するので当たり前ですね。

クレートやケージ、キャリーがあれば、ワンコを一時預かり所に預けられます。

また、会場にはプラズマモニターが数箇所に設けられているのでそこで中継を見ることもできます。

さすがというか、出場しているワンコはみんなすごかったです。

1128854426541462.jpgで、最後にユーカヌバのブース。

コチラではもちろん、試供品をいただきました♪

ユーカヌバは初めてなので、スタンが食べるようならフードを変えようと思います。

こういう試供品をもらえるとフードをいろいろ試せていいですよね。















他にもいろいろなものがありましたので、写真はありませんが簡単にご紹介。

ショッピングモールに併設されているのが、愛犬のお悩み相談コーナー。

もちろんおいらも相談しましたよw

叱り方と褒め方、リーダーシップについてなど。

ウチはレオンをしかっても逆ギレされるので、リーダーシップをとれていないのだろうと思っていたのですが、話をしてみるとそうではないとのこと。

歯石取りで口の中を自由に触らせてくれるし、爪切りも終わるまで我慢するレオンは、一応おいらより順位は下と認識していると言っていました。

要は叱り方とタイミングということ。

いけないことをしてから、叱って褒めるというのを2〜3秒の間に済ませるそうだ。

え?そんなに早くでいいの?と思ったが、やって見せてもらうと非常にあっさりとした叱り方と褒め方。

それだけで効果あるそうです。

いや〜相談してみるもんだ。

コチラのコーナーも無料で参加できますので、是非行ってみてください。

次はウェルカムドギー。

コチラは全国でオーディションをパスしたワンちゃんと触れ合えるコーナー。

ふれあいゾーンやお散歩コーナーもあります。

ここでは飼い主さんが持っているドギーカードというものをもらうことが出来ます。

どれだけ集められるか挑戦してみると楽しいかも。

ココは会場が別で、ワンコも入場できないので預かり所に預けてから行ってみましょう。

と、非常に長文乱文ですみません。

とにかく内容が濃く、お得なイベントだと思います。

ワンコグッズを買うだけでも十分楽しめます。

明日10日もやっていますので、お近くの方は是非行ってみてください。

損はしませんよ♪

まだまだお土産記事ありますのでお楽しみに♪

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/ernn/rtb.php?no=1128859271701334



この記事への返信
こんばんは★はじめまして!!じゅま&りくの母のひぃ★です★
遊びにきてくださって有難うございました。。。(^O^)v
レオン君スタン君(ごめんなさい。。。おとこのこかな…)
かわいいですねV(⌒∇⌒)V2ワンともなんだかなかもよさそうで(⌒∧⌒)とてもかわいいです★
ドッグカーニバル私も行ってみたいです〜。。でも行けそうになくて。。。
残念(⊃。⊂)なんで、いっぱいお土産記事楽しみにしてますね(^O^)v
これからちょこちょこお邪魔しにきますねV(⌒∇⌒)V
日記もとても楽しくて感動しました★
私初心者んなんで。。なかなかうまくできなくて。。。でも頑張りますんで
たまに遊びにきてくださいね★
Posted by ひぃ★ | 22:07:24, Oct 09, 2005
あら〜 雨だったのねぇ。
うちは晴れで暑かった〜!
いいですねー!ドッグカーニバル。
いろんな教室があるんだ〜!
ディスクとか習ってみたいな^^
今日、大兄がちょっと習ってたけど・・・
インヤンちゃんとは会わなかったのかしら?
Posted by ちょここ | 23:20:19, Oct 09, 2005
>ひぃ★さん
ようこそまぬけ日記へ!
あほなブログで呆れないでくださいね〜
レオンもスタンも♂ですよ♪
レオンはタマ取っちゃいましたがw
ドッグカーニバル面白かったですよ〜
記事アップしたのでよかったら読んでくださいね。
まぬけ日記楽しんでいただけて良かったです。
くだらない記事も多いですがそこは目をつぶってください・・・
何かわからないことがあればおいらのわかることでしたらご協力しますので、一緒にペログー仲間と楽しみましょう!

>ちょここさん
雨ですよ、雨!
関東はこのところ雨ばかりでワンコには最悪です。
教室は参加してみたけど面白かったです。
役立ちそうだし。
大兄ちゃん、そういう道へ進むんですよね。
すばらしい仕事だと思います。
現実は大変なことが多いでしょうが、きっと世の中の人とワンコに喜ばれますよね。
インヤンくんとは・・・このあとで♪
Posted by なん | 02:01:29, Oct 11, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :