「続・★REPTA-LIFE★」です。私と暮らす動物たちの写真と日常です。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
♥江利子♥

相変わらず、ミルワームとデュビアは克服できません(--;)
ホームページ
♥JUDY♥

去年の21歳の誕生日に、恋人が買ってくれて我が家の一員になりました。

♥CHERRY♥HONEY♥

2匹のタンジェリンツノガエルです。オーナーズフィッシにて購入です。

♥RUBY♥MARY♥

2匹のイエローツノガエルです。オーナーズフィッシュにて購入です。

♥PINO♥

ミヤコヒキガエルのオレンジ固体です。こう見えても女の子です(笑

♥まめ♥

1歳の白ウパ。4僂ら育てて、今では約20僂法いつも元気いっぱい泳いでいます。

♥NOEL♥

サビトマトガエルの男の子です。毎晩夜鳴きに困っています(^^;)

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




御挨拶

今日からこちらのブログで再スタートです

 

初めましての方も、ご存知の方も、よろしくお願いします

 

私は以前、約半年間、ペログーで「★REPTA−LIFE★」というブログをしていましたが、ウイルスの問題や、「★REPTA−LIFE★」立ち上げ当時に比べて、私自身の生活のサイクルが大きく変わってしまったことから、以前のように頻繁に更新することが難しくなってきたので、一旦休止することにしました。

 

実際、2ヶ月間ブログは更新せずにいましたが、その間、私の飼育の甘さによって、数匹のカエルを死なせてしまい、本当に悲しい想いをしました。

以前は注意して観察できていたことが、できなくなったり、1匹1匹の固体に時間をかけてチェックできなかったり・・・思い返せば悔いの残ることばかりです。

 

現在は、マレーハコガメ1匹、タンジェリンツノガエル2匹、イエローツノガエル2匹、ミヤコヒキガエル1匹、サビトマトガエル1匹、白ウパ1匹を飼育しています。

 

一時期、カエルが続けて死んでしまうことがあり、その時はもう動物を飼うのは辞めようと思いました。

自分のことでいっぱいいっぱいで、満足のいく世話ができないのに、動物を飼う資格なんてないと考えたわけです・・・。

すごーく自分を責めて、死んでしまった子たちに申し訳ない気持ちでいっぱいで。

 

でも、やっぱり好きなんですね。

いざ、新しい飼い主を探そうにも、やる気になれなくて。

そして、もう一度頑張ろうと決めました。

 

こんな私ですが、また今後とも宜しくお願いします。。。

 

 

さて、動物たちの近況報告です

 

060327.judy.jpg

 

おなじみマレーハコガメのJUDYです。

JUDYは以前、獣医の指示により陸ガメのような環境で飼育していたところ、今年1月ごろに極度の乾燥によって、可愛くて大好きだったしっぽが途中でひからびて切れてしまいました・・・

それ以来、急いで今のような水棲飼育に戻しました。

前までは、あまり活発に動き回らなかったJUDYですが、この環境に変えたとたん、元気100倍

水深10僂らいなので、スイスイ泳いでいます

しっぽが切れる前に戻すべきでした・・・。。。

 

060327.noel.jpg

 

この子はサビトマトガエルのNOEL。

去年、ビバリウムハウスさんからやって来ました。

一緒に来たお嫁さんのLUCYは、この2月に亡くなりました。

土にもぐったまま、出てこなくなり、ある日心配になり掘り返してみると帰らぬ人となっていました・・・。

とても仲の良い夫婦で、LUCYが亡くなったときも、横にNOELが眠っていました。

土飼育は中の状況がわかりづらいので、怖くなり、また水張り飼育に戻しました。

いつもLUCYの大きな背中に乗っかっていたNOEL、今では広い水槽にひとりぼっちになってしまいました。

とっても寂しそうなNOEL。

 

今日は写真はありませんが、ほかの子たちも元気です★

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/eriko0916/rtb.php?no=1143476535350921



この記事へのトラックバック
超えたか? by Fickle Frogs Blog | 08:22:00, Mar 28, 2006
快腸な柿右衛門 by アフリカツメガエル観察日記 | 22:37:31, Mar 30, 2006


この記事への返信
新ブログ開設おめでとうございます。

いろいろあり大変だったと思いますが
今いる子達が癒してくれると思います。

マイペースでの写真UP楽しみにしてます。
こちらこそ、相互リンクさせて下さいね
Posted by kazup88 | 03:42:28, Mar 28, 2006
ハバネロで御座います。
早速、お邪魔させて頂きました。またまた、よろしくお願い致します。
Posted by ハバネロ | 07:01:57, Mar 28, 2006
お引越し、再スタートと春にはピッタリの第一歩ですね^^
今後ともよろしくお願いします。

PS.トラバしたら思いっきり文字化けしちゃいました・・・
  なんでだろう?(;´ρ)
Posted by あっこ | 08:31:20, Mar 28, 2006
江利子さんの素敵なブログに憧れて最近とうとうぺログーでブログを始めてみました〜(*ノωノ)

最近更新していなかったようで心配でした。
こちらもできるだけ更新するよう頑張ってみます(´・ω・)たぶん。

時々遊びにきますね〜!
ガンバです(*ノωノ)
Posted by nao | 10:23:07, Mar 28, 2006
江利子さん、新ブログおめでとうございます♪
いろいろと大変だったみたいですが、またお邪魔させてくださいね。
私も忙しくて最近ちっともブログの更新や訪問が出来ません。
こんなわたしですが、よろしかったらまたリンクさせていただいていいでしょうか?
これからもよろしくお願いします。
Posted by ゆうごん | 21:07:15, Mar 28, 2006
こんばんは★お久しぶりです♪
ゆっくり、気を負わず続けて生きたいと思います。
また仲良くしてくださいね♪
「マイペース」というペースをつかむのが今だ苦手ですが、頑張ります(^^)/
Posted by 江利子 | 22:39:48, Mar 28, 2006
こんばんは★
ありがとうございます〜♪
またツノガエルについてお話しましょう◎
ワクワク♥
Posted by 江利子 | 22:41:26, Mar 28, 2006
こんばんは★
ほんと、なんかいい時期ですね〜♪
心機一転、頑張ります☆

TB、調子わるいのかな〜???謎
Posted by 江利子 | 22:43:00, Mar 28, 2006
こんばんは★はじめまして!!
私のブログに遊びに来てくれてありがとうございます(^^)
>江利子さんの素敵なブログに憧れて最近とうとうぺログーでブログを始めてみました〜(*ノωノ)

なんて嬉しいお言葉!!!
元気が出ます♪ありがとう◎
これからは頑張って更新しますのでよろしくお願いします♥
Posted by 江利子 | 22:47:00, Mar 28, 2006
こんばんは〜★
おひさしぶりです◎
長らくご無沙汰しておりました(^^;)
こちらこそ、リンクさせてくださいね♪
今後とも宜しくお願いします!!
Posted by 江利子 | 22:48:28, Mar 28, 2006
お久しぶりです☆
亡くした子が沢山…なのは悲しいですが、今いる子達をいっぱぃ愛してあげてる様子がわかって嬉しいです☆★☆
LUCYちゃんなくなっちゃったのはすごーく悲しいです><
NOEL君が隣で…ってとこでぐっときちゃいました(涙
私も昨日フチドリアマガエルを死なせてしまってズーンって感じですが…
気長にブログ更新がんばってくださぃね♪楽しみにしてまっす☆
リンクのほうも変更しておきました★
Posted by のえる | 23:02:39, Mar 28, 2006
こんばんは★
そうなの、LUCYのことはホントにうちの家族も大好きでした。
悲しいですけど、仕方ありませんね・・・。。。
カエルさん飼育はやっぱ難しいですね。
今日元気でも、明日も元気かなんてわからないですから。
頑張りましょう☆
Posted by 江利子 | 23:07:34, Mar 28, 2006
JUDYちゃんは水の中の方がイキイキして見えますね〜。
被害亀を増やさないためにも獣医さんにも何か機会があったら教えてあげた方が良いですね。
教えを受け入れられるかはその獣医さんの度量次第ですけどね〜。

私もショップに行く度に色んな子を連れて帰りたくなっちゃいますけど、自分の許容量を越えた管理はどちらにも不幸な結果になっちゃいます。
私も3カメでかなり手いっぱい。
あと1カメ増やせるかどうか。。。
まずは今居る子達に今迄以上に愛情注いであげましょう!
Posted by ろきお | 07:31:14, Mar 29, 2006
久しぶりですw
PCぶっ壊れちゃってしばらくいじれませんでした。
新ブログおめでとうございますw
Posted by まさやん | 09:40:01, Mar 30, 2006
こんばんは★
ほんと、水深を深くしたら泳ぐ泳ぐ泳ぐ!!!
すごいアグレッシブに動くようになったんです。
今までおとなしい子だと思い込んでいたのですが、私の勘違いでした。
JUDYを連れて行った病院は、爬虫類を診れる関西の病院として、かなり有名で人気の病院だったんですがね・・・残念です。

>自分の許容量を越えた管理はどちらにも不幸な結果になっちゃいます。

ほんとそうですね。。。
今回つくづく実感しました(−−)
Posted by 江利子 | 21:53:09, Mar 30, 2006
こんばんは★
すっごいひさしぶりー!!!
今年のぶりくら日程、決まりましたね♪
今年もブース出すんですか??
たのしみだわ〜(^^*)
Posted by 江利子 | 21:55:20, Mar 30, 2006
引越しおめでとうございます☆
いろいろな子の紹介を楽しみにしています。
Posted by hauler | 22:34:28, Mar 30, 2006
お久しぶりです★
報告が送れてごめんなさい(><)
また仲良くしてくださいね(^^)
Posted by 江利子 | 16:56:06, Apr 03, 2006
ものすごい久しぶりですねw
今年もいけたらなぁ〜っておもってます♪
去年は知り合いの人につれてってもらったので今年も連れてってもらえるかどうか・・・。

でも今年もコーンは殖やす予定ですw
Posted by まさやん | 00:54:26, Apr 05, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :