置場がない為、3箸エビを20箸廼盖を飼う、中学生のブログ(^^;

金魚水槽再リセット

 スミマセンでした(-_-;)1儷だと思っていた板の厚さは半分の5世任靴拭柄漢外磴い泙靴拭福─宇奸院法北椶虜覚だったようです(言い訳)

 とりあえず1/3の水量の金魚水槽にでも敷いときましょうか^^気休めにはなるはずです(汗)

 

 ところで金魚水槽ですが藍藻がひどいので、再リセットすることにしました!

 藍藻の原因はバクテリアのバランスが崩れたからといいますがどこで間違ったのか・・・。ちょっと考えてみようと思います。

 

 まず前回リセットしたときは・・・リセット前の水槽の水を使った(気がする(汗))、パイロットにアカヒレを入れる、金魚に引っこ抜かれないように水草が根付くまで待つ、そのほかいろいろ、てな感じだったんですが、

 

◆リセット前のバクテリアを使った(ような気がする?)

・・・・・カッコの中が問題ですね(汗)

 

◆パイロットにアカヒレを入れる。

・・・・・エビを飼うときにはポピュラーな方法だと思いますが、そもそもパイロットを入れる理由って立ち上げ直後の良くない水に強い魚をいれてバクテリアの繁殖を促す、でしたよね?

 もともと金魚はアカヒレより強い魚ですよね。この辺は省いてもOKでしょう^^

 

◆水草が根付くまで待つ。

・・・・・これは今回もやりましょう^^

 

 

・・・・・最近水槽立ち上げて無かったので立ち上げかたすっかり忘れておりました(@_@;)ぁせぁせ

 まぁ今度は元エビプラケのスポンジの絞り汁使うのでうまくいってほしいです^^

 

 ポチッとお願いします^^

1181889236749786.gif

 

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/ebiebiid/rtb.php?no=1185519114826420


この記事への返信
半分の厚さでしたか! これでは掬えませんよ(^_^;)
リセットご苦労さまです。間違っても藍藻の酷い飼育水を種水に使わないようにして下さいね(*^^)v
Posted by 黄T | 21:37:47, Jul 27, 2007
むむむ、5mmかえ!?
ベニア板というのは水分に大変弱っちぃ〜ので、濡れるとす
ぐ反ってしまうぞよ。
なのでちと厚みのあるアクリル板がベストなのだが、高価だ
しなぁ〜こうなったら建築現場行っていらないぶ厚い板もら
ってくるしかないっ!!
うちのは建築現場でもらったやつだぞぉ〜
Posted by メダカ | 21:39:21, Jul 27, 2007
お久しぶりです。

板の間違いですか……  二枚合わせて敷くしかない… のでは?

 頑張ってください。 

  ポチッとしときます。 

夏の強敵、日光での温度上昇にくれぐれもご注意(エビも金魚も全ても貴方も。)
 
Posted by 懐かしいジオプイ | 23:49:55, Jul 27, 2007
リセット続き、皆さん夏に入って忙しいですね
藍藻・・・一回、水槽完全に洗ったほうがよいように
感じます
藍藻自体はちょっと消毒すれば消えますが、また
すぐに出て来やすいのも困りモンです
うちでもちょこちょこでては吸い取ってます
Posted by ebizukidaiou | 09:49:47, Jul 28, 2007
5mmかぁ〜
でも二枚重ねるのはよくないと思いますよ。
お互い反る属性のものですし・・。
板に突然クラックが入ったりするはず。
アクリルも水槽の下に敷くものでは・・
よっぽど厚みがあるならいいとして、
こちらも反りますし、木より硬いので重みを吸収、分散には向いていないかと。ポリカーボネイトとかは良く聞きます。
建築現場ではざいを貰うの、いい案ですねw
Posted by レーツェル | 10:22:58, Jul 28, 2007
◆黄Tさん、救えませんか^^;まぁ捨てるよりか良いです^^
もちろん!藍藻の水は絶対に入れませんよ^^
Posted by くろエビ | 12:06:20, Jul 28, 2007
◆メダカさん、 なに?反り返る?早く言って下さいよ(;´Д`) うぅっ。。
アクリル板。あったらまずファンの修理をしたいとこですが・・・(^^;)
建設現場ですか!と言っても東京の建設現場は鉄筋とコンクリートぐらいしかないですが(汗)
Posted by くろエビ | 12:10:43, Jul 28, 2007
◆懐かしいジオプイさん、ホントお久しぶりです^^;
二枚合わせて、、、今考えてたとこでした^^
ポチッとありがとうございます^^
Posted by くろエビ | 12:14:24, Jul 28, 2007
◆ebizukidaiouさん、夏はホント大忙しです^^ebizukidaiouさんもリセットしましたしね!
藍藻、しつこいらしいです(;´Д`) うぅっ。。 完全にゴシゴシ洗うのもいいかもですね^^
Posted by くろエビ | 12:18:21, Jul 28, 2007
◆レーツェルさん、二枚重ねダメですか(-_-;)アクリルも金銭面でダメ、、、ポリカーボネイトとはなにぞや?ググってみます。
Posted by くろエビ | 12:21:31, Jul 28, 2007
はじめしてwたらこと申しますw
よかったら私のブログにも遊びに来てくださいw
お初の書き込みですがどうぞヨロシクですw
皆さんもよろしかったらwお待ちしておりますw
ではではw
Posted by たらこ | 02:27:22, Aug 01, 2007
◆たらこさん、はじめまして^^
わかりましたぁ〜遊びにきまぁ〜す、と思ったらURL貼ってないですね(^_^;)
次は貼ってくださいね^^遊びに行かしてもらいますので^^
Posted by くろエビ | 11:05:03, Aug 01, 2007
プチ復活しました^^また宜しくです。
夏は大忙し、、、うちもそうです。リセット2本。あと2本もリセット予定です^^;
Posted by -sai- | 02:00:42, Aug 02, 2007
◆-sai-さん、こちらこそよろしくお願いします^^
-sai-さんもリセットですか^^お互い頑張りましょう^^
リンクさせてもらいますね^^
Posted by くろエビ | 09:36:23, Aug 04, 2007
そだ、水草買うならここを是非利用してくだされ
http://aquauc.com/
一応ここのスタッフやってます。
個人繁殖物が良く出品されています。
自分も時折出品しますよ。
時々オフ会もあるので是非遊びに来てください。

変な勧誘と勘違いされそうなので過去記事に書きました。
あつかましいようですが失礼いたしました。
Posted by レーツェル | 12:35:26, Aug 06, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
あかエビ

◆性別:男性◆趣味:アクアリウム、自作、などなど。◆エビが★に・・・(T_T)しかし諦めないでレッドビーを復活します!!!
ホームページ
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR