めざせ!理想の日本大鍬形!

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
百瀬

拘りの日本大鍬形!
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




羽化、そして蛹化

クワ部屋温度27℃〜29℃

S.ako-T1/jr027Lineの♀蛹が無事に羽化しました(^^)v そして♂幼虫が同じ日に蛹化しました(^^)v 実は、♂のボトルを交換したら蛹化しそうなので交換せずに放置していました。なんで蛹化時期が近いことは分かっていました(^_^A)本来なら交換後に蛹室を作って蛹化のところですが、今期の高温飼育の影響で全体的に成長が早くなってますね・・・。細い個体ではありませんが、昨晩の蛹のインパクトが強かったので、今日はアップではなく引き気味に(^^ゞ

期待のS.ako-T2br/jr001-47Lineの♂蛹ですが、少し色づいてきました。早ければ今週中の羽化になりそうです。これも高温飼育の影響か成熟までが早い気がしますね。無事に羽化してくれればと思います(-人-) 願わくば羽化に立ち会いたいですが、こればかりは何時羽化が始まるか分かりませんし、最悪外出中の可能性もあります。昨年もそうでしたが、後ろ髪を引かれながらの出勤が今後増えてきそうです(^_^.) もしかしたら、今期羽化する個体の中でNO.1の可能性もありますね。♂蛹が増えてきたおかげで蛹同士を比較できるようになってきましたが、顎だけでなく全体の幅が凄い個体です。無事に羽化して親種となってくれれば夢が広がります(^^♪

特別能勢でも♂幼虫が蛹化しました(汗)ほんと今期は高温飼育の影響が大きいですね。今回のセットが終れば産卵セットを組みませんので温度を下げることができますが、この時期の産卵セットでは高温は必須だと思っています。最低で26℃以上をキープしたいです。来期への課題が多いシーズンとなりました(-_-;)
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/dorcus/rtb.php?no=1200237534112458



◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :