ちょっと今日を振り返って・・・ 

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
どんぐり



MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Aug 31, 2005
長生きしてね
コリドラスパンダ@小さい水槽
 
最初は6匹だったのですが、
水カビ病になったり
突然死んだりして
2匹になってしまいました。
 
2匹になったとき、
外掛けのフィルターの水流がきついのかも
と、
水が落ちるところに、使わないフィルターを切って洗濯バサミで
止めてみました。
 
水量は変わらないけど、水槽の中が穏やかになりました。
 
強い子が生き残ったのか
水流が弱くなったのがよかったのか
2匹は元気よく底の砂をパフパフ
 
砂をパフパフする様子や
泳ぐ様がなんとも愛嬌があるのですが、
デジカメで大UPにしてみたら
 
意外と老け顔?
 
1125476646241271.jpg
Aug 30, 2005
いつも運動会
下の2匹は
いつもせわしなく泳いでいるオレンジグリッターダニオ@45cm水槽
 
5匹いるのですが、水草の間をぐるぐる
置物の隙間をぐるぐる
じっと見ていると
こちらの目もぐるぐる
 
やっとカメラにおさめましたが
ピンボケですね(~_~;)
 
とっても丈夫で、水から飛び出して
瀕死の状態からでも復活するタフな子たちです。
1125404924477836.jpg
Aug 29, 2005
コリドラスジュリー@小さい水槽
この子もナマズの仲間だそうで
ますますナマズファンになりました。
 
じっと見てると、ウィンクするんです♪
 
あなた、彼?彼女?
1125319172987341.jpg
Aug 28, 2005
嫌われ者?
水槽を用意し、水草と砂を入れ、一週間後に魚を入れて
それだけだったはずなのに
一週間後、水槽のガラスに小さな貝がくっついていました。
 
君を買った覚えはないぞ
 
水草についていたのでしょうね。
しばらくは日に日にでかくなる子を見ていましたが
 
一匹が二匹・・・二匹が三匹・・・
 
 
ま、ちっこいから、いいかっ
 
 
と、ある日
 
水草が根元の方からちぎれて水面に浮かんだとき
犯人はこの子しかいません。
 
ネットで調べたら、かなりの嫌われ者
 
 
うむむ、隔離しかないですねぇ
余分の水槽はないし
 
ペットボトルを半分に切った中に石と
魚のエサを少し
 
濾過もないし、ぶくぶくもないし
水も台所の浄水器から直接
とっても苛酷な環境の中で
とっても元気に過ごしています。
 
 
 
ちょっと、けなげ・・・かも???
 
1125211890527528.jpg
Aug 27, 2005
イケメン?
水槽のお掃除を終えて
休憩中のオトシン君@小さい水槽
 
よく見れば、結構イケメンかも(^_^)
 
この後、プレコのタブレットをもらって
お腹がぷっくり・・・
ガラスにくっつくのに、お腹がじゃまして
あちこちうろうろ
結局水草の先にぶら下がりました。
 
1125140045720722.jpg
Aug 26, 2005
個室
 
オトシン君が食べたとばかり思っていたタブレットは
グラミーのお腹に入ったことが判明して
オトシン君のおうち(香炉)を
さらにガラスに密着させてみました。
 
オトシン君が、飾り窓から
入れるかどうか気がかりでしたが
ちゃんと、入って休憩♪
 
そこへ
現れたグラミー
タブレットの匂いをかぎつけたのか
オトシン君の部屋に入ろうとしますが、
さすがに今回は、入れません。
未練たっぷりに香炉を見つめるグラミー
やはり君は二重アゴだよ
 
1125056131358100.jpg
恐るべき食欲
45cm水槽のメインのパールグラミー
我が家に来たときは、ほんとうに控えめで
臆病な子だったのに
今やとどまるところを知らぬ食欲
フレークのエサも私の手から平気で食べ
浮かんでいるエサも
底に落ちているエサも
 
何一つ残すことなく平らげます。
 
オトシン君のためのタブレットも
見逃さずパクパク
 
そこで一計を案じて
100円ショップで買った香炉に
タブレットを入れて
水槽のガラス面のそばに置きました。
 
香炉とガラス面の間隔はかなり狭いので
オトシン君だけが入れると思ったのに
 
見てしまいました、この光景

頭隠して尻隠さず

 
グラミー君
あごが何だか二重あごっぽいのは
気のせい???
 
1125046270709079.jpg
今日のおさかな
 
夏の初めのある日
ペットショップの熱帯魚コーナーの前を通りかかったとき
はまってしまいました。
 
それから2ヶ月
 
45cm水槽と小さな水槽とで
お魚たちを楽しんでいます。
 
ご紹介するのは
小さい水槽の底に住んでいるお魚たちです。
 
左から
コリドラスジュリー
コリドラスパンダ
オトシンクルス
 
の面々です。
 
もう一匹のコリドラスパンダは隅っこに隠れて
写すことができませんでした。
 
上部はアカヒレ君たちの領域です。
 
 
写真に字を入れてみましたが
小さくて読みづらいですね。
ポチッとクリックしてみてくださいね。 
 
1125044007431911.jpg