飼育日記

PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Sep 09, 2009
ばんごはん
m1252506951495399.jpg

今日はサニーレタス。

スポンサード リンク
Jan 31, 2008
食事中〜
m1201789834838808.jpg

今日はちんげんさいがなかったのでキャベツ4分の1個あげました。とにかく食べてます。。

Jan 29, 2008
ギリシャリクガメ
m1201615766054177.jpg

約1年ぶりの久々の更新です。

2007年7月からギリシャリクガメが我が家の家族に仲間入りしました!!

名前は“シャーロック”ちんげんさいが大好物♪その他にも小松菜、にんじん、レタス、キャベツ、リクガメフードもあげてます。

Nov 14, 2006
魚のあくび〜

1163515868963770.jpgエンドリケリーのあくび〜〜。

このまま口の中に吸い込まれそうな感じです。よくこのようにあくびをします。今回はちょうど写真を撮ることに成功しました。

Nov 13, 2006
体の外にあるエラ

1163427552617649.jpgまだまだ外鰓が付いています。

今までは生餌のみしか与えていませんでしたが、これからは人工餌に切り替えていこうと思います。

 

 

私の餌付け方法

私の場合は人工餌に切り替えるとき、1週間餌止めをしてから人工飼料を与えています。今までほとんどの場合はこれで人工飼料に餌付かせています。野生の魚は常に餌を食べられる環境にいるわけではないので、1週間くらい餌を与えなくても餓死することはありません。

Nov 12, 2006
水面に向かって

1163333251640848.jpg←上がろうとした瞬間を偶然にも撮ることができました。

 
1163333587212861.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当はこのような写真を撮ろうと思ったんですが・・・↑

このエンドリケリーは9月に我が家にやってきた個体ですが、そのときはまだ5cmもないくらいのベビーでした。1ヶ月半で15cmまでに成長。もう小赤を食べられるくらいまでになりました。また、上の写真のエンドリに角みたいなものが見えると思いますが、これは外鰓と呼ばれるもので、ポリプテルスなどの幼若個体は上の写真のような外鰓を持っています。成長して肺呼吸をするようになると消失していく個体がほとんどです。そうなると内鰓と肺で呼吸するようになるようです。

 

 

 

 

Nov 11, 2006
ポリプ王国

1163255569811556.jpg

1163255582370509.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポリプテルスの水槽(写真左)。現在の種類はエンドリケリー、セネガルス、デルヘッジ、オルナティピンニスです。どれも全て全長5〜10cmくらいのときから飼育をしています。前までは生餌を中心に与えていたんですが、最近では配合飼料が中心になっています。右側の写真はエンドリケリー。体が大きいため糞もかなりでかいです(写真下、矢印)。そのため現在は濾過器3台(パワーボックス45と90、60cm水槽用ウエットアンドドライ式上部濾過)で飼育水槽を維持しています。

1163255596883093.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

餌やり

1163228437285647.jpg

1163228432134261.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だいぶ人に慣れてきたまっちゃん。手のひらでお散歩中(写真左)。最近は3日に1回コオロギSを3匹与えています。コオロギを食べる瞬間を撮ろうと思ったのですが餌を食べるときのまっちゃんの動きが早すぎてピントがボケちゃいした(写真右)。口にくわえている物体がコオロギなんですが、カルシウムパウダーを添加しているので白くなっています。餌を食べているときは大迫力です。野生的!!

 

そういえば・・・
1163205790222237.jpg我が家にはもう一種類ポリプテルスがいます。左写真のポリプテルスオルナティピンニスです。現在の全長は約33cm。ネットでこの種を調べてみると割と成長が早いなんてことが書いてあったりするんですが、我が家のオルナティは成長が遅いようです。しかもちょっと細身かも・・・でも餌は毎日ちゃんと食べてます。
近い!!
1163204938165870.jpgいつもは水槽の奥でじっとしているエンドリ。たまたま手前まで来たのでドアップ写真を撮りました。この顔つきは恐竜みたいでかっこいい。現在全長40cm。そろそろ飼育水槽を120×60×60にしたいです。
Nov 09, 2006
にらめっこ。
1163002843761023.jpg夜になって動き出したマツカサヤモリのまっちゃん。ずーっとこっちを見ていたので写真に撮っちゃいました。飼育ケースがプラケースのため透過性が悪く写りがイマイチですが・・・。そのうちガラスのケースで飼育しようと思っています。
Nov 07, 2006
見つめてる〜

1162830886992504.jpg1162831287220581.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バンドレスタイプのデルヘッジです。写真ではわかりづらいですが、きれいな緑色に発色しています。現在の全長は約30cm。

我が家のポリプテルスの中でセネガルスの次に活発に泳いでいますが、そのわりに少し食が細いです。現在はビッグキャットよりキャットを好んで食べています。

Nov 05, 2006
食事中・・・

1162727602293205.jpgポリプテルスセネガルス。現在の大きさは約28cm。

ビッグキャットを食べています。我が家のポリプテルスの中で一番食欲旺盛で餌を与えると、すぐに食べにきます。

 

Nov 04, 2006
実は・・・

1162641632907588.jpg9月末頃からマツカサヤモリを飼い始めました。現在の全長は約8cm。餌くいも良くすくすく育っています。

 

和名 マツカサヤモリ

学名 Teratolepis fasciata
英名 Carrot-tail Viper Gecko
分布 パキスタン南東部、インド北西部

 

 

===飼育環境===

ケージ : プラケース(容量3.5L)

底 材 : ブライトサンド

水入れ : 100円ショップで購入した小さな食器

シェルター : ロックシェルター

ヒーター : ピタリ適温1号

 餌 : コオロギS

給 餌 : 2〜3日に1回、3匹程度、給餌の2回に1回はコオロギにカルシウム   

       パウダーを塗布したものを与えている。

霧吹き : ほぼ毎日

 

Nov 03, 2006
大きくなりました。
1162559544888751.jpg

 

上の写真の2匹(エンドリケリー)は現在40cmくらい。

最近は、ヒカリクレストビッグキャットを与えています。ビッグキャットだと食いつきが良いせいか肉つきが良くなった気がします。