管理人@トリマーシュークルとその仲間たちの日常です(^・^)ワンコをはじめ、まるで我が家は動物園!!

Feb 16, 2008
1日遅れの。。。
昨日15日はくうさん13歳のお誕生日でした。

残念ながら耳の機能はもうほとんど失われているようで…。
それでも食欲旺盛、散歩もスタコラサッサー。

プレゼントは、チーズケーキと新しいお洋服2着、ねんねするときの毛布とポンチョ(?たぶん人間用だと思うけどちょうどいい感じだったから。ボタンでパチンととめるタイプなのでちょうどいい☆)。
あとは馬肉ジャーキー。

余計にシーズンオフになってお安くなった凪のベッドと毛布とおもちゃ2つ。

ヤバイ。
おかねない。。。。。



わたしはいというと、相変わらずですが。
お久しぶりです。

くうが無事に13歳を迎えてくれたことをうれしく思います。
でも何でか昨日は非常にブルーでした。。。

トホホ。
1203114659645091.jpg


















1203114643306203.jpg
スポンサード リンク
Oct 24, 2007
突然ですが
19日の23時10分ごろ、キリがお星様になりました。

最期は苦しまずに眠るように逝ったそうです。

今はあまり語れないですが。




キリ、ありがとう。

バイバイ。

おやすみ…。
Oct 06, 2007
骨肉腫
昨日、くうさんの皮膚の治療のための薬浴、半年ごとの血液検査。
太朗の調子が悪かったので病院へ行ってきました。

くうさんは何も問題ありませんでした。
12歳のわりにとても健康でした。

太朗は…。
癌でした。
背骨の1番最後の骨がいびつな形になっていました。
太朗は保護した子なので正確な年齢がわかりません。
フェレットは10年ほど生きると言われますが、平均寿命はだいたい6歳くらいです。
保護したときに2,3歳だったとしたらもうそろそろ…な年齢のはずです。
トイレを失敗しだしたのも骨肉腫が神経を圧迫して、脳にうまく伝達されず思わず出てしまうということになります。
自力でトイレに行くのは痛いんでしょう。
普段から動きの鈍い子でしたが、本当は下半身が半不随状態だったわけです。
えらそうに腰掛けてるなあ。
なんて笑ってたのは間違いだった…。
痛かったんだね。。。




手術は出来ない箇所だそうです。
抗がん剤は骨肉腫には効果がないそうです。


痛みを取る緩和ケアしか手立てがありません。

フェレットの骨肉腫は珍しいそうでデータが少なく、ワンコやにゃんこなら「余命」というものもあとどのくらい…って予想できるらしいのですが。
もしかしたら、それ以下。かも。

フェレットに癌の発生率が高いのは知っています。

幸い、ここのところは食欲も戻りつつあって、栄養剤とステロイドの痛み止め、抗生剤の3種を服用して…。

少しでも、楽に、なるように…。
それで、ゆっくる休めるように…。

太朗、ごめんね。
もっと早くに気づけばよかったね。
命を懸けたあなたの痛みに比べたら、わたしなんてまだまだ…。

なんでこうやって動物っていろんなことを教えてくれるんだろう。
Sep 09, 2007
SOS
http://dog.pelogoo.com/milky__mocas__kitchen/
子猫ちゃんの里親募集です。

どなたか…おられませんでしょうか…。

にゃんこは難しいと思うのですが…。

よいご縁がありますように願うばかりです。

詳しくは保護先の方のブログを見ていただけると幸いです。。。
Sep 04, 2007
おひさしゅうございます。
ここのところまったく世間様とはかけ離れた生活をしていましたぁ

今日は、この暑い中何を思ったのか小動物たちのお部屋の大掃除を決行。
しかも時間は昼の2時!!
バイトのない日のこの時間はまったりお昼寝タイムの時間帯です。

それにしても重労働だった

あたしの部屋から庭までいたちのお部屋×2往復プラスふくちゃんのお部屋で3往復。
ついでにほったらかしになってた音楽雑誌縛って2往復…。

まず太朗ちゃんのお部屋から、たわしでごしごし。
おトイレもごしごし。
ゲージを天日干にしてるあいだに太郎ちゃんシャンプー。
冷風で乾かしてる間にニーチェのお部屋を部屋に取りに上がってまたたわしでごしごし。
んで、ニーチェもシャンプー。
冷風で乾かしてる間にふくちゃんのお部屋を…以下同文。

各ゲージが乾くまでマイルームの掃除を…。
そんで凪のゲージをアルコール消毒。
ついでに部屋の床もウェットシートでふきふき。

太朗ちゃんもニーチェも乾いたところでちょうどゲージも乾燥完了。
アルコール消毒液ふって、きれいさっぱりになりました。

あ〜〜〜〜〜〜〜疲れた。



きれいなお部屋になった太朗と、ニーチェ。
苦手の爪切りも頑張りましたよ





1188889107705428.jpg
















1188889119288930.jpg

















さて、どっちが太朗ちゃんでニーチェかわかるかなぁ?
Aug 07, 2007
一周忌
今日はジャンリの一周忌です。

去年の今日、彼は1歳と半年の一生を終えました。

暑い暑い中、たったひとりぽっちで。。。


あれから、365日たったけど、ジャンリが私の中から消えていくことはないし、忘れることも出来ません。

散歩してるピレを見ても「ジャンリの方が可愛かった!」

って思っちゃうし。

今も一緒にいたらこの季節はライオンカットなんかしちゃってたんだろうかと、思います。

本当にヤンチャできかんぼうで、暴れん坊で…。

爪きり嫌いで…。。。

天下一品宇宙一可愛い顔で。。。

私のピレに対する勉強不足で取り返しの付かない結果になってしまったけれど…。

ジャンリはいつまでたってもあたしのジャンリです。




お仕事早めに切り上げてお墓参りにアイちゃんママと行ってきました(ジャンリのママ=アイちゃん)。

そこでジャンリの小さな頃の写真をDVDに焼いてもらいました。

新しい宝物が増えました。

あと…ジャンリの動画を持ってる方にSDカード借りました。

動いてる唯一のジャンリです。

ミクシィでしか見られないのだけど…。

ジャンリは本当に可愛かったんだって、皆さんに知ってもらいたくって。

この頃、我が家はあたしの仕事の大きなミスで大変な状態でした。

あれがなかったらジャンリはもっと違う結果になっていたかもしれません。。。


ジャンリ、また、夢に出てきてね。

いつまでも引きずってちゃダメだっていわれるけど、いつまでも好きだからね。

1186482633652057.jpg
















1186482769735291.jpg
Jul 19, 2007
今日は…
あたしの誕生日…。

なのに朝からめっちゃブルー。。。

とにかくしんどい。

「頑張って」とか、「頑張ってるね」とかそういう言葉のすべてが重い。

「頑張ってるつもりなのに、ちっとも楽にならないのは結局自己満足で頑張れてないってコト?」

なのかな。


あぁ…ワンコのトリミングしなくちゃ…。。。
Jun 21, 2007
どないなっとんじゃい!
いきなり、口が悪くてごめんなさい。

コンビニでのバイトをしてるとホント色んなお子様達に出会います。

こないだ、万引きする小学生グループに出会いました。

未遂でしたけど。

「バレタ。ばれた!!」

って取り損ねたものを適当な棚に戻して仲間のところへ帰っていく様はほんと呆れました。

あかんもんはあかんねん。

親はどないしとんねん。

何考えとんねん。

たぶん親にもらったであろうお金で買った商品のお釣りを募金箱に入れる。

それは自分の力で稼げるようになって「募金する」という気持ちが芽生えてからでえんちゃうんか!?

ただたんに「サイフが小銭でいっぱいになるのが邪魔」って理由ならやめておけ!!

小銭なめんな!

小銭も稼げへんくせに!!!!

キー!!

あと、ゴミはゴミ箱に入れろ!

何でもかんでもその辺に捨てるやつはいずれ自分も人に捨てられるってこと誰か教えてやれよ!!



いつか、自分が親になったとき、ほんまに勉強できんでもええから人に呆れられたり嫌がられる人には育てたくないな。

親に迷惑かける分には、親やからきっちり責任果たす気持ちはあるけど。

今の時代って何かおかしい。。。

あたしもそのうちの一人なんかな。

タバコ。。。とか。さ。



あ〜〜グチっちゃったよ。
Jun 05, 2007
お久しぶりの。
今朝、今までになく調子がよかったあたしです。
バリバリ仕事をし、わんずのフィラリアのお薬もらいに行って帰ってきた頃までの短時間でしたが…
ちなみに今はちょっとめまいがしてます。はい。
こんなもんです。


ここのとこ、色々ありました。。。

ラッシーの弟分のさくらが突然亡くなって。
ラッシーの時は良くも悪くも「覚悟」みたいなのが出来ていたと思うんです。
実際あたしもそうだったし。
だけど、突然の別れっていうのは本当に辛い。
覚悟が出来ていても辛いけど。

ちょっとジャンリを思い出しました。

「何で死ななあかんかったんやろう」

って今でも思います。

お骨上げまで一緒にいさせてもらったけど。。。

さくらはあたしのことが嫌いだったんですよ(苦笑)
毛が多いからめっちゃトリミングに時間かかるし相当嫌われてました(汗)
散歩に誘いに行っても、ラッシーはふがふが言いながら寄ってきてくれるのにさくらは一目散に逃げてました。
まあ、もともと散歩があまり好きちゃうかったけども。

もらわれっこなので、ちゃんとした年齢もわからないし、謎の識別番号の刺青入ってたし、女の子と思ってもらわれてきたのに気づけば「オカマちゃん」だったっていうオチもあったけど。
最後はしんどかったのかな。


亡くなる前にさくらとシロトピア公園に行けたのはいい思い出です。


ありがとう。


そっちには怖いトリマーのおばちゃんおらへんからね(苦笑)



あたしはさくらのこと好きやったけどね!
ほんまに。

おやすみ。。。


















そうそう。

こないだ何を間違ったのかバイト先の若者達とボーリング行ってきました。
5ゲームもやらされまして、おばちゃんは途中胃が痛くなり正直「帰りたい」って思いました。
みんな若いんだもの。

元気すぎるんだもの。





ついていかれへん。。。。。




そのあとご飯も行って帰宅は12時前。


お疲れあたし。

よく頑張ったと思うわ。


でもいい気晴らしになりました。
あんなに笑ったの久しぶり。

また誘ってくれるってほんまかいな?

みんなありがとう。



そんな近況でした。
May 07, 2007
無題
ここのところ、日記にしようかどうか、ずごく悩んでいたのだけど。。。

もう、限界が来て、読んでる人を不快にさせてしまうんじゃないかと思っても我慢が出来なくなった。

誰とも話したくない。

一緒に居たくない。

だけど、ひとりだとどうしようもなく寂しい。

孤独。

仕事を休みたい。

会話はうまくいってるかな。

ちゃんと笑えてるかな。

人間としておかしいところはない?

どうしたら普通になれるのかな。

普通って何?


きっとみんないろんなことを我慢したり、色んな壁を乗り越えたり、自分の力で生きてるのに、なんであたしはそれが出来ないんだろう。

何で周りを巻き込んで迷惑かけてしまうんだろう。

毎日毎日この繰り返し。

あたしと暮らしてるくうたちは幸せなのかな。

あたしにトリミングされてるわんこたちは幸せなのかな。

あたしに接してくれてる人たちは。。。

うんざりしてないかな。

いつかほんとにひとりぽっちになるんだろうか。

だったら、傷が深くなる前に。

どうしたらいいんだろう。

情けない。

外に出るのが怖い。

食べ物が美味しくない。

音がうるさい。。。

お薬もなくなってしまった。

ごめんなさい。

しょうもない人間で、「あたしばっかり」って自分のことしか考えられなくって、悲劇のヒロインぶって。。。

Apr 19, 2007
小春日和
今日は朝からとっても調子がよかったです(夢見は最悪でしたけど)。
なにせ、いつも8時くらいまで熟睡してるのに(寝付くのが2時、3時だから)今日は6時50分に「パチ」と目が覚めた!!
ちょっと早めに予約が入ってたのでそれを済ませて夜ご飯のシチューを作りました。
今日はお友達とお買い物の予定だったので(^_^)
ジャガイモ大きめに切って、いい感じで出来上がったな〜〜って思ってたら、何のことない「お肉」入れるの忘れてました(>_<)
慌てて入れて何とか完成。
よくやるんですよね〜〜カレーもお肉忘れたり(^_^;)

で、お昼過ぎに用事が全部済んじゃってお買い物…と思ったんですが、ふと庭を見ると気持ちよさそ〜〜〜に寝転がってるくうさん。

そこでわたしは考えた!!

いいお天気だし、散歩にはまだ早いけれど、公園に行ってくうさんと遊んでから買い物に行こう!!

そうしよう!!

で、急遽Uちゃん家のさくらくんも誘って凪もつれて、散りかけの桜の残る「シロトピア公園」へ行ってきました。
風があってあたしにはちょい寒かったけど、くうさん足取り軽く颯爽と歩いてました!!

まだ散ってない桜もあって今年は(も?)お花見してないし、つぼみの八重桜もあってヒトもかなりご満悦(^▽^)


時間にして30分程度だったけど、くうさん息が上がってバテてました。最後のほう(^_^;)

でも帰ってきてから玄関ですぐに寝転がりだしたので満足してくれたかな??


帰ってきてからお買い物にあっちこっちと走り回ってこれまたヒトもご満悦。
久しぶりにお金使っちゃいました。。。
今月は母の日のプレゼントも先に買っちゃって、ワンずの注射やらで「キャーーー」な感じ。
でも、ま、あと10日ほどやし何とか乗り切れるでしょう。。。



,泙聖兇辰討覆ず☆

■佞舛磴鵑箸気らくんとくうの太もも(滝汗)

K足そうなくうさん(^_^)


1176979424460911.jpg1176979435434995.jpg1176979447502097.jpg
Apr 14, 2007
沈。。。
お久しぶりです。
シューです。
春です。
お天気です。

でも、何だかブルー。。。

この喜怒哀楽の激しいのどうにかならないかな(T_T)

昨日、お腹が下ってるのが3日も続いたので落ち込んで病院行ってきました。
細菌によるものではないからってことでして。
ビオフェルミンもらって帰ってきました。
あと、いつものお薬と。

ココのとこ忙しくて1月くらいから病院いけてなかったんですけど、その忙しいリズムになれてくると春のまったりとした時間の流れも手伝ってかポッカリすきまができちゃうことがあって。

そななると、もうお天気すらうっとうしくなって。
明るすぎて、眩しすぎて泣けてきちゃう。。。

血液検査で貧血だって言われて、「寝て、食べて、太りなさい」
って言われました。
寝られないからお薬飲んでるのに。
食べられないから悩んでるのに。
っていうか、食べ物があんまり美味しいと感じられない。
太りたいけど、体重へっていくんだもん。。。

前の検査から数値が激減してるからってことでけっこうキツク言われてしまいました。


ダメだ。

トリミング終わったら、ちょっと部屋にいよう。
外にいると悲しくなってしまう…。
Mar 22, 2007
訃報
昨日、闘病生活を送っていたラッシーが亡くなりました。

ラッシーの弟分のデコちゃんをトリミングして、お家に連れて行ったとき、ラッシーの姿が見えないので「ラッシーは?」と聞くと「弱って寝てる」とのこと。

お菓子と、缶詰持っていってたんだけど…。
呼びかけにも反応してくれないし、何か嫌な感じでした。

夕方、くうさんと黒兵衛の散歩後、Uちゃんからの着信が携帯に残ってて。。。
慌ててかけなおすと「亡くなった」って。

ラッシー。。。

最後は食べることが出来なくて、辛い治療も、入院もしなくちゃいけなくて、しんどかったね。

最後、ナデナでさせてくれてありがとうね。

よく頑張ったね。

アナタがお星様になってしまっても、くうとあたしとでUちゃんと一緒にいるからね。
安心してね。

くうは。。。もう少しこっちで頑張ってもらうけど、でも、いつかきっとそっちに行くから、そのときはまたヨロシクね。

もうちょびっとだけ、くうのこと見守っていてね。

くうだけじゃなくってUもあたしもみんないつかそっちに行くから。
そのときまで待っててね。

プーちゃんとジャンリにも会った?
ジャンはどこかに連れて行ってお友達と遊ぶことがなかったから、ラッシーは数少ないお友達やん?

だから、そっちで会ったら仲良くしてやってね。

ヨロシクね。。。




ラッシー、お疲れ様。

また、ね!!







ラッシーのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
Feb 27, 2007
ラッシー!
膀胱の出口付近に腫瘍が見つかってオシッコが出にくくなって体調不良で入院していたお友達のUちゃん家のシェルティのラッシーが数日前から退院して様子を見ています。

抗がん剤での治療しか今の段階で方法がないみたいなのですが、何とか今のところ落ち着いているよう。

膀胱の奥側(袋でいうと底の方ですね)の腫瘍なら手術で取り除くことも出来たらしいのですが、出口付近は腎臓からの管などいろいろな器官があって、手術は不可能と診断されました。

オシッコが出にくくなって血の塊が出るようになって、前立腺肥大や腎臓の病気も疑って去勢手術も行われたんですが。
入院中はチョロチョロながらもオシッコが出るようで退院となったわけです。

気になって何度か様子を見に行ってはいるんですが…。

何せ、ご飯を食べないらしく…。
昨日もレトルトのものを持って行ったけれど食べず…。
でも人間の物は欲しがるみたいで…。

食べなくなったら怖いですよね。
ラッシーはくうとひとつ違いの今年11歳。
私の知ってる限り、シェルティは割と長寿傾向にあると思うものの、食べないってのは本当に心配。

完治はできない。延命治療。

とはっきり言われてる今、何を選ぶかですよね。
人間のものでも(もちろん味付けや内容には気をつけないといけませんが)食べるものを与えてこれからの治療に耐え切れるだけの体力を付けることを選ぶのか。
病院への再入院を選ぶのか…。

自分のワンコじゃないけれど、くうと一緒に年をとっていった彼です。
気が強くってよくくうもやられていましたが(苦笑)でも、去年くうが夏にもうダメと言われてから復活したように、ラッシーにも頑張って欲しいと本当に思います。

でも、苦しんだら?
治療が辛かったら?

ラッシーは何を考えてるのかなぁ…。

これがくうだったら何を選択するかなぁ…。


ワンコが食べなくなったとき「こういうのなら食べたよ!」ってのがありましたら、教えてもらえるとうれしいです。
治療の選択はUちゃんにまかせられてるわけですが、でもラッシーがちょっとでも楽になったら私も嬉しい。

くうと、また散歩行かないとね!!

1172565027400581.jpg1172565039128727.jpg
Feb 26, 2007
くう!!




お誕生日からずいぶんたってしまいましたが、無事に12歳を迎えることが出来ました!
お誕生日前後は雨が降ったり寒かったりで、お天気がよくなかったので、のびのびですが先日久しぶりにシャンプーしました。

お友達からお洋服もいただいて、私からも(わざわざ予約して・笑)お洋服をあげました。
実はクリスマスにも弟カップルからミッキーのカワかっこいいジャージをいただいていてくうさん私よりいいの着てます(苦笑)


最近はバイトも始まってけっこう眠気との戦いです。
いや、もともと寝ないでいることの出来ない人なんで。
「寝るのがもったいない!」
なんて人はすごいなぁ…と思います。
基本テレビも見ないし、音楽はほぼ車の中のみ。
家で何してるのか、っていうと…。



何してるんだ?



もしかしてあたしって無趣味??(汗)


ま、くうたちが元気ならそれでいいや…。
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR