「せちがらい世の中」だからこそノーザンダイヤモンドバックテラピンに癒しを求めてみました。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
◆ソラマメ◆

ブルガリが飼っているノーザンダイヤモンドバックテラピンです。最近、ヤンチャぶりに拍車がかかってます。                         

◆アズキ◆

新たに投入したノーザンダイヤモンドバックテラピンです。まだまだカメラを向けると逃げるシャイなヤツです。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Aug 19, 2006
90センチ水槽

遂に念願の90センチ水槽を立ち上げましたっ。
これでソラマメをノビノビと泳がせる事ができる。
でも、まだ外部フィルターは導入しておりません(苦笑)


90センチ水槽はアタシの部屋に置くと
水換えが面倒というより大変なことになるので居間に置きました。
(水量は80リットル… これまでの約4倍)

 

正直、90センチ水槽はでかすぎた…と思ったけど、
ノビノビ泳ぐソラマメを見てたら、どうでもよくなりました。

 

ようやくアズキも、まともな環境に移す事ができるので一安心。
(と言ってもソラマメのお下がりの水槽だけどね)


これから新たに買うべきものも増えたし、
検討しなくちゃいけないことも増えたけど、楽しんでやっていきます。

久しぶりに前みたいに更新しまくれるかな?(苦笑)

 

 

〜取り急ぎのお知らせな為、画像はありません。もうちょい待ってね。〜

Jul 03, 2006
写真が撮れん…

カメって、めちゃくちゃ動きが速いと思い知らされてます。

 

だって…

なかなか画像が撮れないのですもん。

 

アズキなんて…

デジカメを向けただけで、ピューっと逃げるし。

 

ソラマメに至っては…エサくれダンス(しかも激しめ)しやがるし。

 

 

思うように撮れないのは仕方ないですが、ブログのネタが無いのが寂しい…。

Jun 19, 2006
名前が決まりました。

かなりサボってしまいましたが…

ようやくカメに名前が決まったのでお知らせします。

 

「ソラマメ」と「アズキ」です。

 

 

今後ともヨロシクおねがいします。

Jun 08, 2006
取り急ぎお知らせ。

2匹目のノーザンを投入しました!!

 

初の東名高速に乗り、神奈川県某所まで運転した甲斐がありました。

(なんだかんだ言って往復5時間かかったよ…環八渋滞のせいで)

 

残念ながらの閉店セールで50%OFFでした。

おまけに小さい水槽(中古ね)もいただきました。

 

 

というわけで、がんばって週末までに名前を決めます。

気になる新しい子の紹介は…もうちょい待っててくださいな。

May 30, 2006
ようやく指から…

ようやくアタシの指から

ガマルスを取って食べるようになりました。

 

これまでガマルスをあげる度に試していたのですが、

首をすぼめたり、プイと横を向いてしまったり…といった有り様でした。

 

ずーっとそんな状況が続いていたので

こんなに早く、自分の指からエサを食べてくれるとは夢にも思いませんでしたよ。

 

職場でガマルスの話をしたばかりなのに、食べるようになるとは…

なかなかの天邪鬼なカメだな。

 

今日、ブルガリさんは大きな転機があったので、

もしかしたらカメちゃんは、それを察知してくれたのかもしれません。

 

なーんて飼い主にとって都合がいい方ばかりに考えてしまいます(苦笑)

May 27, 2006
…。

カメ飼育者として、厳しい試練が待ち受けていました。

 

 

職場の交流を深める一環として食事会をすることになったのですが、
主催者様の大いなる開拓者精神から、
スッポンを食べに行くことになっていたのです…


カメ飼育者のアタシにとっては…
主催者様よりも、かなりの開拓者精神が必要でした(苦笑)


スッポンの感想ですが、普通に魚の食感でしたね。
スッポンと言われなければ気付かないと思います。
でも…もう食べたくないですね。

(どうしても、ウチのカメちゃんがアタマに浮かんできてしまいました)

 

お店の主人が営業上手で、いろいろ説明してくれましたが、
だいたい『ミズガメ大百科』やカメの飼育本に載っている事と同じ事を話していました。
(当たり前ですね)

最後の方に、実際に生きているスッポンを見せてくださったのですが、
ウチのカメちゃんよりも、動きが遅かったです。

ひっくり返っても起き上がる動きは、ウチのカメちゃんの方が全然上でした!!


 #1
   家に帰ってから…カメちゃんにガマルスをあげたのは言うまでもありません。

 #2
   主催者様はアタシがカメ飼育者という事を全く知りません。
   アタシに対するイジメでは決してありませんので御心配なく。
   今後、主催者様とアタシの開拓者精神で良いお仕事関係が築ければいいなぁと思います。

May 25, 2006
エサくれダンス(動画もあるよ!!)
エサの容器を持っている飼い主を見つけると
すごい勢いで踊りだします。

水量をアップしてからは激しさが増すばかりです。

動画はこちらから見てね


そういえば、ノーザンダイヤモンドバックテラピンの飼育を始めて、
ようやく1ヶ月が経っていました。

この1ヶ月を振り返ってみると、
飼育初心者だった事もありハラハラする事ばかり…

飼育環境について、いっぱい本とか読んではいたけど、
やっぱり自分で経験してみないとわからないことばかりで、
今でもレイアウトを変えるたびに、約1時間は問題ないか観察するほど(苦笑)

自分が興味のある事だけには神経質だなぁ…と思ってしまうけど、
ここまで、自分なりの『思いやり』と『愛情』と『緊張感』を持って、
コイツと向き合えてこれたと思っております。

このブログの存在を教えた人(主に職場関連の人)から
普通に「カワイイ」とか言ってもらえるのも嬉しかったです。
(本音かわからんけど、素直に嬉しいもんです。
 「うわっ!なんでカメなの?」って言われるかと思ってたし…)

もうちょい飼育に慣れてきたなら…
2匹目のダイヤモンドバックテラピンを投入します。
(できたら…ノーザンじゃなくてテキサスかカロリナがいいな)
May 22, 2006
睡蓮鉢

近所のホームセンターで睡蓮鉢を見て、

かなり心惹かれてしまいました。

 

ホテイアオイ草を浮かべて…

その中にカメちゃんを投入したら、楽しいだろうなぁって。

 

あくまでも楽しいはアタシのみ(たぶんね)ですが、

水槽でなく睡蓮鉢でエサをやれば、水も汚れず済むのは目に見えているわけで。

 

手始めに小さい睡蓮鉢(洗面器サイズ)を買ってみようかなぁ…

 

室内に睡蓮鉢を置くには、「水漏れ」のリスクがつきまとうけど、やってみたいもんです。

May 15, 2006
ブルガリさん、ネット通販でペット用品を注文してみる。

==今日は画像がありません。==

==    すまんのぅ。     ==

 

週末、カメの水質調整剤として使っている「ジクラウォーター」が無くなり、

昨夜(ってか今日の3時ぐらい)、ネット通販で注文しました。

 

まぁ、値段が安いの何の。

あまりの安さに4本まとめ買いしてしまった。

 

他にも、カメを複数飼育できる環境にできるか?をテーマに

水槽環境を変える為の品物を余計に注文してます。

 

 .┘▲譟璽轡腑鵑竜〆燹エアストーン

   水が汚れてくると油膜が浮き上がってくる為、

   油膜が水面を覆わないよう解消するのが狙い。

 

 投げ込み式のろ過装置&ろ材

   カメ専用の投げ込み式のろ過装置は持っているけど、

   試してみたい事があったので別タイプのモノを購入。

 

 

これらの品物の試みがうまくいけば、自信を持って複数飼育にします!!

(ただし、ウチのカメちゃんと同じサイズの子がいるってのが前提ですけどね)