ドーラとバズークとマウナ

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
どらすけ

毎日、犬に振り回されたり、振り回したり、とにかく犬中心の生活を送っています。
ホームページ
ドーラ

ドイツボクサー♀お転婆で焼き芋が大好き。

バズーク

ドイツボクサー♂現在、訓練所で寄宿訓練(大暴れ?)中。

マウナ

ミニチュアピンシャー♀。甘えん坊で我儘で威張りん坊。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Aug 24, 2005
ドーラの赤ちゃん

1124861004582744.jpgおとといの夜、ドーラが9頭の赤ちゃんを出産した

 

面倒見の良いドーラ母さんのお陰で、みんな元気にスクスク大きくなっている。

ドーラも私も初めての経験で、どうなることかと心配したけど、やっぱりドーラはスゴイ!!!まるで、前からお母さんだったかのようなママ振りだ

 

一晩にしてお腹がペチャンコになって、気の毒なほどだけど、全頭を自分のオッパイに吸い付かせて(自分で運ぶ)、とても幸せそうだぁ

あんなに食いしん坊だったのに、ゴハンに目もくれず必死で赤ちゃんを囲っている。外にでても、オシッコとウンチをするとすぐにログに戻って赤ちゃんの点呼を取る。しばらく、お散歩にもでかけないつもりらしい

スポンサード リンク
Aug 20, 2005
バズーク面会

1124513868827072.jpg今朝5時起きしてバズークの面会へ!涼しいうちに防衛の訓練を見せてもらった。1ヶ月前とは比べ物にならないほど良くなっていた!!!

 

咆哮も良い!

アタックはもっと良くなっている!

方袖にも十分喰いついているし、「放せ!」と指示されても聞かなくなっている!

やっぱり鼻が長いだけあって、噛むのが得意なのかもしれないなぁ^^ 気に入らない「長い鼻」だけど、ここではとっても役に立っている。防衛犬にはもってこい!の鼻だったのかも・・・(微笑

 

1124513878847655.jpg訓練の後はいつもの通りお散歩だ。富士山のふもとなので日差しは強くても、風は心なしか涼しい。もっとも日陰じゃなきゃダメだけど・・・

 

例の如く、マウナと追いかけっこして、マウナの体中をベロンベロンにして、マウナに叱られて、喧嘩して楽しい1時間を過ごした。

 

 

1124513886947819.jpg

その後は、訓練生にお願いして、お友達のボクサー、「ねね」に会わせて頂いた。

 

バズークとは初対面。

ねねもバズークも嬉しくって大暴れしていた。

ねねはやっぱり女の子だから少し興奮気味で背中の毛を逆立ててバズークの臭いを嗅ぎ回っていた。

バズークは、いつものように「遊ぼうよパンチ」を何発かねね姫の顔に・・・。Aさんゴメンなさい。

 

 

とにかく、だんだん防衛犬らしくなっているバズークなのだった。

でも、やっぱりまだまだ赤ちゃんだけど

Aug 08, 2005
バズーク面会

1123458735266499.jpg昨日、バズークの面会へマウナを連れて行ってきた。最近、面会が1ヶ月に1度のペースになってしまっている。ドーラは具合が悪いので一人お留守番。1123458743890358.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

猛暑なので、訓練の見学はできなかった。この暑さでは集中力が欠けてしまうし、訓練が嫌いになってしまうもの。

暑さ続きなので、訓練も防衛から選別に切り替えているらしい。とりあえず形にはなっているらしいので、次回は防衛を選別の両種目を見ることができそうだ。秋には、服従か選別で初競技参戦の予定だ。

 

見学はなしなので、会うなり訓練所の近くの公園へ。興奮冷めやらぬ。といった具合で大暴れ。その上、すごい数の蚊!「待ってました!」とばかりにバズークの背中に群がってきた。

「だめだ!」すぐに車に戻って、車の後部荷台でマッタリ、ベタベタの面会をした。

 

ドーラはどんなに私が面倒をみても、junの方に擦り寄っていく。

でもバズークはスケベなのか、ドーラと違って私にベタベタなのだ。大きい図体で私の膝の上に乗りたがるから重くてたいへん^^(じゃなくて嬉しい)。

ガブガブ水を飲んだ後で、口の周りはベロベロ。それを私の口元にもってきては、ブロンブロンと舐めまわる。汚い(じゃなくて可愛い☆)。

 

明日から担当訓練生が夏休みで帰省してしまうので、バズークは所長にお世話になる。あまり絞られないように、丁重にお願いしてきた。本当はお家で夏休みの予定だったのだが、ドーラの調子がイマイチなので我慢してもらうことにした。その代わり、面会たくさん行くからね!がんばれバズーク!!!

Jul 28, 2005
日向が好き☆

1122510747979377.jpg今朝7時。寝起きで両耳はだらしなく垂れている。

 

マウナはいつどんな時でも、日向を見つけてはそこで日光浴する。

太陽の高いこの季節、マウナの行動範囲内では、朝のこの小さな日向は貴重だ。ブラインドを開けると、ベッドから這い出してきて日向を陣取る。

私が早朝から、ドーラのお散歩にでかけたり、朝ごはん(犬達の)を作ってガタガタしていても起きて来ないのに・・・。

 

体に熱を帯びて、息が上がってしまってもその場を動こうとしないのだから、相当、日差しが好きみたい。

もっとも、日光浴は健康維持にとても大切なファクターなので、当たり前なのかな?!マウナは昼間、お留守番の間は暗いクレートの中。自分でも日光浴は大切なことだとわかっているのだろう。やっぱり動物ってスゴイよねぇ?!

Jul 26, 2005
2歳になったよ☆

1122337415388628.jpg昨日はマウナの2歳のお誕生日。

この写真はマウナが生後40日のときのもの。繁殖者の方にいただいた写真だ。体重400g。と〜っても小さくて、弱々しかったマウナ。色んな病気になって、病院通いが度々だったマウナだけど、通院回数も減ってきて、今日もう2歳に。

 

偶然、お友達が遊びにきて盛大なパーティに・・・。

だけど、いつものことながら、お客様が来るとかなりの騒がしさ・・・。友達の旦那様のことがどうしても気に入らない様子で、「キャンキャン」が治まらない。

リビングのテーブルにのった料理は気になるし、旦那様の一挙手一投足が気に入らないらしく、ウロウロ・・・。終いには鳴きつかれたのか、パーティの主役は自分の部屋に引きこもってしまった。主役のいないパーティは、午前1時半まで続いた。しまった!今日はまだ火曜日なのに!!!

 

来月の3日は、ドーラの誕生日なので、一緒にパーティをしようと最初から計画していたので、また来週、ほんとの誕生日祝いやろうね。おめでとう、マウナ!これからも、ず〜っと元気でね☆

Jul 10, 2005
久しぶり!

1120967510218914.jpg1ヶ月ぶりに、バズーク面会へ。なんと誕生日からずっと面会していなかったのだ。ドーラの交配があったので、仕方ないけど、なんてヒドイ飼い主なんだろう。

その間にも、バズークはいのっちと一生懸命頑張っていたみたいだ。

 

脚側歩行、持来、障害飛越は完璧に仕上がっている。

本当に楽しそうな顔で訓練している。何より元気で肉がかなりついてきた。

 

1120967522102670.jpg

ダンベルは1kgを軽々と咥えて、意気揚々と飛び跳ねている。大好きすぎて放させるのに訓練生も一苦労している。

このままでは口をあけず、このあとダンベルで振り回してもらうのを待っているのだ。

 

禁足咆哮をやってもらったのだけど、今日は私達がいるせいか、気が散ってしまって、「ハホッ、ハホッ」としか吠えなかった。やっぱり、ボクサーを鳴かせるのは大変だぁ。

Jul 09, 2005
大雨の審査・競技会

大雨の中、静岡県御殿場市で中部チャンピオン審査・競技会が開かれた。

神奈川。静岡ボクサークラブのなかから何頭か審査会に参加した。みんな良い成績をのこした。いつもは、1頭とか2頭の出陳なので、今年は7頭の出陳。

 

競技会へは、神奈川から3頭。中部ボクサークラブから1頭が出陳。みんな、すばらしい!

だんだん、ボクサーでの競技者が増えてきてとっても嬉しい!

 

1120911483697858.jpg

 

ラグ、初参戦。実は彼はバズークの同胎。初出陳、先を越されてしまった。とっても度胸のあるボクサーで、会場中を大暴れ、やっぱりボクサーはこうでなくっちゃ!ドーラの初戦を思い出してしまった(もっとスゴかったんです)。

 

1120911476405151.jpgいちじく。

とってもオリコウな女の子。ハンドラーはいちじくママだ。いちじくのお家は、審査会はおにいちゃんがハンドリングして、競技会はママがハンドリングする。家族全員本当に熱心だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

1120911468569107.jpgゲン。唯一資格取得犬。

B−2という襲撃と服従のクラスに参戦。服従の注目度はとても素晴らしいものだった。

おまけに元気で楽しそう!今まで訓練会で見てきた中で一番良い服従だった!

ゲン頑張ったねぇ☆

Jul 02, 2005
どこでも

1120283271611458.jpg気晴らしに、ゴルフの練習へ!

マウナも一緒に連れて行った(今日の散歩はこれで勘弁してもらおうという下心アリ)。

 

土曜日で、小雨が降っているので、練習場は大盛り上がり。間なく、キッチキチで人がいる。

隣のオッサンが、スイングするたびに吠え付いて、1000円分の練習球を買ったのに、2,3発しか打てなかった(;_;)

一応、カウンターに行って、「球の返金はできますか?」と聞いてみたけど、若いおねえちゃんが、「そんな人は見たことありません。」と言い捨てられてしまった。

 

「つめたい・・・。」

 

いいや、マウナの入場を許可してくれる練習場は他にはないので、「あたたかい・・・。」のだ!

 

やっぱり、マウナを連れて行くときは、誰かと一緒でないと無理だぁ・・・。

仕方がないので、球をそのまま返して、駐車場をグルグル散歩して帰って来た。

Jun 28, 2005
コレクター

マウナの最近の趣味は、履物集め。

玄関から、持って来ては自分のクレートに隠す。今朝、ドーラのところへ行こうと玄関で雪駄を探すも見つからず、スニーカーをはいて外へでた。そのまま昼休み。

寝ていると、マウナがクレートの中でゴソゴソはじめた。

1119935904701213.jpg

私の側に持ってきたのは朝探していた雪駄だった。「お前が持ってたの〜〜〜?!」ってあんな大きなもの、どこに隠していたのだろう???

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、次にサンダル、その次にボアつきのスリッパを次から次へと持ってきた。自分の周りにちらかして、それを順々に咥えて遊んでいる。かわいいので叱ることもしないけど、来週は何の収集家になるのだろう???

1119935896901097.jpg

Jun 20, 2005
ドーラ抜きの訓練会

1119244472407568.jpgドーラがいないのに、ボクサークラブの訓練会に参加させていただいた。

ドーラの不在中で手持ち無沙汰の私達は、たくさんのボクサーに会えば少しは気が晴れるかな?!と思った。

 

やっぱり、ドーラがいないと物足りない。みんながご自分のボクサーと一緒にトレーニングしているところを見ていると、「ドーラ何してるのかなぁ?」と寂しくなってしまう。

 

でも、今月は3頭も赤ちゃんが来た。その内の1頭は、バズークの妹、このブログにも度々コメントしてくれるyoshiさんとこのファニーちゃんだ。

1119244833621484.jpg

ファニーちゃんはどことなくバズークに似ている。毛色やホワイトマーキング、上目遣いで人の顔を見据えるところが、なんとも赤ちゃんバズークとソックリだった。この横顔も、確かにバズークの妹だ。という感じだ。

ただ、やっぱり女の子。バズークの大暴れ馬鹿っぷりとは程遠く、おしとやかでよく言うことを聞くお利口さんだったんだなぁ。これが・・・。

Jun 14, 2005
ストーカー

1118706963307454.jpgヒートが来たせいか、甘えん坊で困る。

一箇所だけ、犬舎を囲っている木材に、こちらの様子を伺える隙間がある。そこから、こちらを覗いては甘えた声で鳴き通す。

「うるさい!」と叱ったり、「どうしたの?」などと近寄ると、もう際限なく鳴き続けるので迂闊に叱れないし、近寄れない。

 

いつもときどき甘えることはあるのだけど、ここ何日間か1時間くらいこうしてストーカーを続けている。疲れないのかなぁ???

Jun 08, 2005
今日のコース

1118228662627928.jpg今日のお散歩&トレーニングコースは、近所の梅の公園。もちろん、梅はもう咲いていない。今はつつじがキレイに咲いている。

  [続きを読む]
Jun 07, 2005
1歳になりました!

1118151115072217.jpg今日は、バズークのお誕生日。

1年で、体はドーラ姉よりも大きく成長しました。子犬の時から、同胎の兄弟の中でもひときわ大きく、繁殖者には、「まるで熊みたいだ。」と褒め(?)られていましたぁ。

でも、まだまだ内面は家に来た時の赤ちゃんのまんま。甘えん坊でいたずら坊主で暴れん坊だ。車に乗ると、私の膝の上から離れない。

 

12日で訓練所に預けて丁度半年。訓練も順調で担当訓練生のイノッチと仲良くやっているし、服従は一通り形になった。防衛は初歩段階はほとんどこなしているらしい。当初の予定通りだ。

何より、健康で病気もケガもなく1年を過ごしてくれたことが最高の親孝行です。ありがとう、バズーク!これからもヨロシクな!!!

Jun 06, 2005
行水

1118055864287860.jpg1118055857729880.jpg今日は久しぶりに良いお天気で東京は夏日だった。夕方のお散歩は、ドーラの息が上がってしまって、こっちまで暑くなってしまうので、川へ水浴びに。

この前は、まだ足をつけてバシャバシャする程度だったのに、さすがに暑いのかお腹まで冷やしていた。2枚目の警戒態勢は、ブラックタンの柴犬くんと遭遇したためだ。みんな暑いからお散歩代わりに行水にくる。そのうちこの川原、イモ洗い状態になったりして・・・。

Jun 05, 2005
バズークの誕生日

1117972697040679.jpg1117972689950640.jpgあさってはバズークの1歳の誕生日。

平日の面会は無理なので、今日、誕生祝いに訓練所へ。

  [続きを読む]