日常の些細なことをいろいろ書いていきます♪

January, 2013
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
PROFILE
会津

猫といっしょの生活。子猫も生まれて大家族です^^キジトラと黒猫に囲まれて毎日過ごしています。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR





Aug 31, 2012
手作りチヂミ!

昨日友達がチヂミを持ってきてくれました。

焼いてすぐだったらしくまだ温かいそのチヂミ、なんとゴーヤが入っていたんですよねぇ。

チヂミにゴーヤを入れてるなんて初めてだったからゴーヤは大好きだけど美味しいのかな?なんてちょっと疑問に思いながらも食べてみたらこれがものすごく美味しいんですよねぇ。

ちょっとビックリしました。

普段あんまり料理をするなんてこと聞いたことないから味の心配をしたんだけど人は見かけによりません…なんていうと怒られちゃうかもしれませんね!

久しぶりにチヂミ食べたんだけど過去にお店で購入して食べたチヂミよりも、もしかしたら美味しかったかもしれないな…なんて思っているんですよねぇ。

今度レシピを聞いて私も真似して作ってみようかな?

そんな風に思えるほど本当に美味しかったんです!

彼女は和風のものよりもこういった料理の方がどうやら得意なようです。

今度他にも何かリクエストしてみようかな…。

私は和風のものなら結構色々作れるし味にも自信のあるものが結構あるけどこういう料理はどちらかというと不得意なんですよね…。

一度キムチを作ってみたいなって思ったりすることもあるんだけどキムチって本場韓国の人が作ったものじゃないと美味しくないなんてよく聞きますよね。

やっぱり微妙な香辛料の使い方なのかなぁ?

この間知り合いの作ったキムチをもらったんだけどかなりごま油が強くてあんまり美味しいとはいえないキムチでした…。

スポンサード リンク
May 07, 2012
犬の二日酔い

この間知り合いに聞いた話で想いっきり言葉を失った話があります…。

その知り合いの家には小型犬がいるんですけど…なんとアルコールを口にするんだそうです。

その人はビールが大好きな人で家に必ずビールを常備しているんですよね。

女性なんですけど働いていて仕事から帰るとまずはビール…という感じらしいんです。

最初犬が近寄ってきたからちょっとなめさせてみたら舐めた…というところからスタートして日に日に量が増えていったんだそうです。

最終的に350の缶を一本与えてしまったところ、ふらふらになったんだそうです。

人間が泥酔して千鳥足になりますよね?

そういう状態が犬にも起こったらしいです。そして翌日…前足で頭を抱え込むような格好でその日はえさも食べなかったらしいです。完全なる二日酔い状態ですよね…。

犬の賢いところはその日を境にビールを一切飲まなくなったらしいです。

人間だったら二日酔いの苦しさも忘れてすぐにまた飲みますよね?

そのワンちゃんはよっぽど気持ち悪い思いをしたんでしょうね。ビールの空き缶をその辺に置いていても今までは舐めていたのに見向きもしなくなったそうですよ。

酔っ払って千鳥足になっている犬っていうのも聞いたことはないんだけどそもそも与える飼い主も飼い主ですよね…。

そして犬にも二日酔いがあるんだ…って初めて知りました。

うちにも犬がいますが今まで一度もアルコールは与えたことがありません…というか普通ほとんどの犬がそうですよね!

Apr 06, 2012
人気ブロガーは90歳!

徳島県吉野川市に住んでいる90歳の女性。なんと6年前に始めたブログのアクセス数は一日に500800件もあるんだそうです。

お菓子の缶を積んで高さ調節した台の上にパソコンを置いていてそこでブログをアップしているんだそうです。

なんといっても90歳の方がブログをしっかりと執筆しているっていうのがすごいですよね。

75歳の友人の人がカルチャーセンターで習ったことを教えるという形でパソコン操作を始めたんだそうです。

もちろん最初は全くパソコンなんて触ったこともない状態からスタートだったみたいですね。

そんな方が今では自分でパソコンを起動させてインターネットを使用している…キーボードをしっかり操作して自分のブログを作成しているなんてすごいことですよね。

私の知り合いで50歳ちょっとの人がいますが仕事でパソコン操作を覚えないといけなくなったんだそうだけどいまさら自分にはパソコンなんて難しくて無理…といっていましたが…それってやる前から放棄しているってことなんだなってつくづく思いましたね。

この90歳のおばあちゃんのことを少しは見習ったらどうかな?って思います。

みんなが寄せてくれるコメントがとても楽しみなようで毎日しっかりチェックしているそうです。

こんな風にいろんな人とかかわることの出来るブログっていいものなのかもしれませんね。

現代では高齢者が一人暮らししていたり孤立してしまっている人が多いですよね。

そんな中こういう形ででも誰かとかかわっていると思うことがとても元気のもとになるのではないでしょうか…。

一人暮らしのお年寄りに対する支援としてパソコン操作を伝授する…などのなにか企画なんかが出来ればいいですよね!

Mar 08, 2012
副業ネットビジネスなら?!

副業ネットビジネスといって思い浮かぶものといったらどんなものがありますか?

やっぱり今の時代パソコンを使っている人や携帯電話でネット接続している人がとても多いのでブログの管理だったりホームページの管理だったりという仕事がかなり増えてきているようですね。

数年前まではブログやホームページというものよりも少し単価は低めですがいろいろなデータを入力する仕事の方が多かったようですが機械化が進んでいることもあるためかそういう仕事よりもブログなんかの記事をアップしていく仕事の方が目立ってきている気がする今日この頃です。

ブログの記事作成なんて難しくて…だとか面倒くさそう…なんて思い込んでいる人、いませんか?

「仕事」という堅いイメージで捉えると本当に自分に出来るかな…って構えてしまう気持ちはとてもよくわかります。でも少し考え方を変えてみませんか?

ブログの記事って普段プライベートで投稿している人ならわかりますよね!

全然難しいものじゃないんです。

もちろん仕事となるとどんな記事をアップしてもいいというわけではないことが多いとは思います。

何かのキーワードがあってそれに沿った記事をアップしていく…ということが多いかもしれないけどそれにしても記事は自分流で作成すればいいというものが大半です。

キーワードについても、もしも自分の不得意な分野だったとしたらネットで検索すればいろんなことがわかりますよね!

何事もチャレンジ精神です!

Mar 02, 2012
早朝の火災

今日早朝、群馬県桐生市で火災があったそう。近所の方から119番通報があって消防車が出動。約二時間後に火は消えたそうだけど木造二階建てが全焼してしまい、四人が死亡してしまったそう。

この家庭ではご夫婦、男の子二人女の子二人計四人の子供、祖母という7人家族なんだとか。

なくなった四人は奥さんと男の子二人、次女ではないかということで確認しているんだそう。

ご夫婦と四人の子供さんが二階で、祖母が一階でそれぞれ就寝中だったらしい。

出火原因は一体何だったのか、今原因を調べているそうだけど悲しい火災ですよね。

早朝という時間帯が災いしてしまったんでしょうね。これがもしもう少し遅い時間だったら全員逃げる事ができたのかもしれないですよね…。

火事は全てを奪ってしまうとても怖いことです。

昨年末うちの近く、徒歩5分もかからないところで夜遅くに火災がありました。

とても風の強い日で私の住んでいるところは真っ白な煙がものすごくひどくて燃えているにおいがとてもすごかったです。

火災の方向に知り合いがいたので心配で電話をしたけど繋がらず近くまで見に行ったんだけど火災のあった家の周辺は道がとても狭く消防車が家のそばまで入っていけないという状況でバタバタとしている最中でした。

近隣のお年寄りが続々と外に非難させられていて寒空の中早く家に戻りたいと口々にいっていたのを思い出します。

今回の群馬県の火災、原因が何なのかわからないけどどんな些細なことが大きな火災につながるかわかりません。しっかり気をつけていないといけませんね…。

Feb 27, 2012
天気予報と洗濯物

今日の天気予報、雨が降るなんて言っていなかったんだよねぇ。

朝起きてみるとすごく気持ちのいい日が当たっていたからこれは洗濯日和だ!!なんて

勝手に思っていろいろ洗濯して布団も全部干して…最後の洗濯機が止まったからさぁ外に干そう…と外に出てみるとなんと!!雨が降っているではないですか…。

たくさん降っているわけではないけど霧雨のような雨が…。

あわててまずは布団類を全て取り込み、洗濯物も取り込み…仕方なくそのまままた布団はベッドに全て配置、洗濯物は部屋干しだな…って思いながら干していたらまた日が…。

だけどいまさらもう外に干す元気はなかったのでそのまま部屋干しのままにしておいたんですよねぇ…。明日からは雨が降ったりして気温もまた少し低いみたいなことを言っていたけど今日は後で天気予報を確認したら曇りってなってたんだよね…。

結局その後雨は降らず比較的天気はよかったからなんだかちょっとショックでした。

やっぱりこの時期布団を干したりするのはなかなか至難の業ともいえますねぇ…。

おとなしく布団乾燥機でふかふかにするしかないのかもしれませんね。

私は基本的に洗濯が大好きなのでそういう面では夏がやっぱり好きですね…。

冬は思うように洗濯が出来ないだけではなく洗濯しても思うように乾いてくれないから…。

ちゃんと乾いていてもなんとなく湿っぽい感じがしたりするから気持ちよくないんですよね…。

早く夏が来ないかなぁ。

Feb 22, 2012
刑罰を考える…

犯行時18歳という少年だった被告の上告が退けられて死刑が確定しましたね。

山口県光市の事件…。

少年犯罪に対して今までとても甘い感じがしていたけれどどうやらかなり厳しい見方がされだした様子ですよね。

今現在成人とは20歳からですよね。それを18歳に引き下げるという議論もあるそうですね。

これから先少年法というのが少しずつ変わっていくのかもしれませんよね。

考えてみると少年法ってとても難しいですよね。

少年法によって守られる罪とは…たとえばそれが殺人だったとしたらいくら未成年だからといって守られるべきではないと私は考えます。

どんな犯罪でも犯していいものなどないのですが殺人となればこれは決して許されることのない罪ですよね。

何か盗んだりしても返せば元に戻るかもしれません。

でも人の命は戻すことが出来ません。

ただ、罪を犯す未成年は本当に彼らだけが加害者なのかなと思う部分もあります。

そういう子供を育てた周囲の大人はどうなんだろう?と…。

どうして犯行を犯すようなことになってしまったのか…。

何かのアンケートで少年法が厳しくなれば罪を犯す者が減ると思いますか?というのがあったそうだけど多くの人が減らないと答えたそうです。

私もそう思います。

犯罪を犯してしまう子供たち…彼らは自分のことを大切にしていませんよね。

自分のことを大切に出来ないというのは他人も大切に出来ないということです。

ではなぜ自分のことを大切にしようという気持ちがもてないのか…。

ここはかなり重要なところではないでしょうか…。

世の中から少しでも犯罪をなくしていくにはどうすればいいのか…実際にそんな方法があるのか…難しいですよね。

Oct 23, 2011
最近のにゃんこ

そろそろ寒くなってきて、猫たちがいるリビングの床も冷たいので
ペット用のベッドを買ってあげたいなと思っているのですが
うちには布の上で粗相をしてしまう子がいるので、ベッドはお預け状態です^^;

 

この前は床にあった袋に絡まって抜けなくなって大騒ぎだったし
本当にお馬鹿な子たちです。
しかし猫はパニックになると本当にすごくて、もう家が壊れるかと思うくらいの大暴れ&超大声。
普段は気をつけているのですが、危険なので袋は絶対おかないようにしなくては・・・!

 

そしてトイレをシステムトイレに変えてからは、かなり快適そうです^^
掃除も楽で、システムトイレ本当便利ですー!

Oct 11, 2011
秋太り?

会社の人に誘われてゴルフをしにいきました。
最初に行ったのは1年前くらいで、そのときは全くの初心者だったのですが
それ以来結構好きになって、月に1回くらいは行くようにしています^^
ゴルフの上達は練習あるのみですよねー!

 

帰ってくるとうちの猫さんはべったべたに甘えてきて、
ソファーに座った瞬間に膝の上を陣取られました。
トイレいけない・・・!
お詫びに今度おやつでも買ってきてあげようと思うのですが、
秋になってどうも体重が増えた様子・・・。
これは一緒にダイエットするしかないかもなあ^^;

Oct 03, 2011
あったか対策

最近、生姜紅茶にハマっています♪
生姜紅茶といっても、別に特別な紅茶を飲んでいるわけではありません^^

私がやっているのは、普通のティーパックの紅茶を淹れて
そこにチューブの生姜を足すだけの簡単なもの。
生姜の量が好みで調整できるのでオススメです^^
そこにはちみつを足しても、やさしい味になって美味しいんです。
最近はいろんな種類のはちみつがあって・・・柚子はちみつとかもすごく合う!

 

夏場はとても暑くて飲めたものじゃないんですが(笑)
これからの時期は身体がすごく温まるし、そのせいか生理痛も緩和される気がして
毎日のように飲んじゃってます^^

 

うちの猫はまだ寒さを感じていないようですが、もう少しするときっと寒いので
猫用にコタツを買うか検討中。
甘やかしすぎでしょうか・・・^^;

Sep 23, 2011
ごはんのアレルギー

最近猫のごはんを変えたことがあります。
いつも食べているのがたまたま売っていなくて、違うものをあげたんですが・・・
アレルギーなのか、おなかを壊してしまいました><

 

以前もおなかを壊したことがあって、病院に連れて行ったら
出産直後だったのでストレスかなという診断でした。
でも今回もだし、よく考えたら前回も今回と同じごはんを与えたときだった!
アレルギーか、そこまでいかなくても合わないものが入っていたのかもしれませんね。
前のものに戻したら元気になりました^^

 

猫にもアレルギーってあるものなんだなあ、と思いつつ
今度からごはんは切らさないようにしなきゃなあと反省ですっ;

秋限定!

すっかり秋めいてきて、夏ばて気味だった私もなんとかごはんが食べられるようになりました。
夏はアイスばっかり食べていたのだけど何故か痩せなかった!笑

 

ホームセンターにいったら、猫用の缶詰も秋限定のものがでていました!
秋鮭入りの缶だそうで、美味しそうだから買っちゃった♪
猫も秋を感じるのかなあ・・・

 

フードは普段は乾燥フードなんですが、拾ってきたばかりの子猫の頃には
ウェットフードを食べていたので、ウェットも大好きなんですよね^^
喜んで食べてくれることを願って、重たい缶を抱えて帰りました。笑

にゃんことの毎日

毎日のいろいろなことを記録しておくためにブログを始めてみました☆
ちょっとバタバタすることもあったのですが、落ち着いて時間もできたので^^

 

猫といっしょに暮らしているのですが、最近は出掛けることも多かったので
家をあけて帰ってくると猫がすごく擦り寄って甘えてきます^^;
寂しかったのかなあ・・・
もともとノラだった子だし、寂しがりなのかもしれませんね。

 

キャットタワーを買ってあげようかな、と考えていろいろ見ていたんですが
せっかく買うならいいものを・・・と検討していたところ
私のドレッサーをタワー代わりに遊び放題になってしまいました。笑
もうタワーはいらないのかにゃ?