テディベアきっかけで熊好きになったそと子の日記。現在、生態について勉強中!

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
そと子

テディベア好きが高じて熊の生態と自然保護に興味を持ちました!うつ病と向き合っていますが今は体調バッチリです☆

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Sep 30, 2006
自分自身を鍛える

動物とは関係のないお話なのですが…自分自身の体力と精神を鍛えるためにスポーツジムへ通う事になりました

 

恥ずかしながら身長:152cm体重:74kgあるんですよこれでは本気でいけませんよね(v_v)なのでまずは2週間の体験会員ですが通ってみます

今日は初めてなのでインストラクターさんによる問診(罹っている病気・目標など)と施設説明の後に一緒に運動を…かなり面白いです!明日も行きます

 

☆★☆お願い☆★☆

 

広島にある『広島ドッグパーク』が倒産してしまい、580頭ものワンちゃんが路頭に迷っています><現在、全てのワンちゃんが極度の栄養失調状態なのだそうです。このままでは命が危ないです。ワンちゃんに希望の光を!

私も応援します。

 

アークエンジェルズ

スポンサード リンク
どんぐりを集めて…

日本に生息する熊の主食は雑食性ですが、植物成分を食べる傾向が強いです。特にブナなどのどんぐり類を好むそうです。北米のヒグマはベリー類が好きだとか…。

ホッキョクグマは熊の中で唯一、狩りをする存在なので水中に潜ってアザラシなどを捕食します。

 

日本の熊のお話です。

どんぐり類が大好きな熊…しかし、どんぐり類が成っている森が少なくなっています。それに最近のアウトドア人気で森にゴミを捨てる心無い人のためにゴミの味を知ってしまった一部の熊もいます。

どんぐりを頼りにしている熊はどんぐりが少なくて困り果てます。ゴミの味を知った熊はゴミを誰が持っているのか知ります。

そして熊は人里に下りて畑やご飯を集めようと奮闘します。

 

熊は森に住む存在。人里に下りるのは人間の世界を知らない熊にとっても熊の存在を知らない人間にとっても危険です。

 

お互い、出会わないように[どんぐりをたくさん植えて森を再生しては?]そう思ってどんぐりを集める計画を立てていたります。

 

どんぐりを集めて…

,匹鵑阿蠅魴Г寮限地に送ります。無力に近い微力ですが手伝いたいですね

動物園にも持っていきたいです。唯一、間近で見れる熊にもおすそわけです

…という事ができれば…と。

 

その前にどんぐり類の針葉樹について知りましょう!

 

そして、お願いなのですが森に残飯などのゴミは残さないよう持ち帰って下さいm( _ _)m

Sep 27, 2006
今、取り組んでいる事

今、気をつけている事はゴミの分別です。

私が住んでいる名古屋市はゴミの出し方について決められています。しかし、覚え切れない場面(ラップでもそれがどこから出たものなのかで出し方が違います)もあり今まで打算で来たところがありました。

 

でもそれではいけないんですよね。自分が出した可燃ゴミ1つで野生動物の住家が奪われる可能性がすごい確率であります。

 

ゴミの処理場建設でもしかすると森林がなくなるかもしれません。

排水で河川がもっと汚れます。

 

ならば、まずはゴミの分別・出し方をしっかり学習をして実践。あと無駄なゴミを出さないよう物を大事に使う精神を鍛える。

 

それを重点にやっています。

気をつけながらやっていると…不思議な事に可燃ゴミは少なくなってきています(^-^)

Sep 26, 2006
別の惑星

-----yahoo!ニュースより-----

 

【ワシントン=増満浩志】米航空宇宙局(NASA)は25日、地球表面の温度はこの30年間、10年当たり0・2度の割合で急上昇しており、約1万2000年前に氷河期(氷期)が終わって以降、最も暑くなっていると発表した。

地球温暖化問題の火付け役となったNASAゴダード宇宙科学研究所(ニューヨーク)のJ・ハンセン博士らが、20世紀に世界各地で観測されたデータを分析した。温度上昇が最も激しかったのは北半球の高緯度地域で、研究グループは「雪や氷が解けて地表が露出すると、太陽光の吸収量が増えるため」と考えている。

あと2〜3度上昇すると、海面が今より25メートルも高かった300万年前と同程度になるという。「私たちが知っている地球とは違う、別の惑星になってしまう」と、研究者らは生態系の激変を心配している。

(読売新聞) - 9月26日12時3分更新

 

------------------------

 

オゾン層は復活しているという記事を読んだような…その記憶は嘘だったかのようなニュースで愕然だ。

これ以上、温度が温かくなってしまったら…ほとんどの大陸が海に沈んでしまうため『地球』という場所に全ての生命はいなくなってしまい本当に別の惑星、熱い惑星になってしまう。

 

熊もペンギンもネズミも草花・木…もちろん人間もその生命が保てられる世界にするにはまず自分の周りから環境を変えなくてはいけないと私は思います。

 

本格的にエコ精神を大切にします!

 

初めまして

有希とくまパフェ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めまして☆そと子と申します。これからもよろしくお願いしますo(*_ _)o

 

私はテディベアが大好きです。そして熊がすごく大好き!

アニマルプラネット視聴者なんですけど、野生のツキノワグマとかヒグマを観るとワクワクするし暖かい目とか子供を守る母親クマの強さは本当に素敵です。

 

先日、長野県は乗鞍へ遊びに出かけたのですがそこで一緒に行った人が初めて野生のツキノワグマと遭遇しまして。

「怖い…怖かった…(´o`)」と言ってる本人へ「熊も怖がってるの!」とその時に頭にあった情報を伝えたけど、最近よく聞く熊との事故が頭を先行していて伝わらなかったしツキノワグマと遭遇した出来事自体が本人の武勇伝になってしまったのが悲しくて悲しくて。その事が【もっと熊について私なりに知ろう】と完全に決定づけました。

 

なので今は本やネットで勉強しています。ど素人による独学なので、知識は不安な箇所がたくさんありますがA^-^;

頑張ります!動物園へも行って間近の熊を観察してみたい。