リチャードソンジリス君との タリタリ♪ ポポポン♪ にっき♪

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
みゃぁ〜ぶる

デブぎみな、リチャードソンジリス君です。もう今年の5月で、5年目になろうとしています。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Apr 19, 2006
朝からパタパタ
朝、ぽか〜りほんの〜り暖かくなり
地リス君の行動も朝から活動し始めた
夜にゲージを開けて、
朝起きた地リス君が自由に遊べるようにしてみたら、
目覚まし時計の代わりにもなり、早起きになった私。

会社に行く頃に、ゲージへとむぎゅっとつかんで
ゲージへぽいっ!!!!
いつもだったら、「出せー出せー」っとガジガジするけど
やらない!!! やらない、大人しく巣穴の上によじ登り
朝の日差しで日向ぼっこをしてる♪

地リス君も満足そうだっ
私も満足 たま〜に足を噛まれるけど

ほほぶくろ

Apr 14, 2006
大工さんよりプレゼント!!!
1145020650823951.jpg地リス君は、みんなに愛されている!
巣穴も大工さんより板をもらって、そのお友達が作ってくれた。
たま〜に、「削り節のような木、頂戴」とねだると、
大きなビニール袋パンパンッに詰めて、持ってきてくれる。
今回は、超特大ビニール袋だっ
地リス君も喜んで、この中に入って遊んでいる。

わ〜い 私も遊びたいけど、地リス君が威嚇するから手も突っ込めやしない。ぶぶぶぶぶーーーー
杉のかほりがぷ〜んと漂って、なんだか和む。

ほほぶくろ
Apr 11, 2006
ぽ〜 ぽ〜 日向ぼっこ
1144762369420357.jpgすっかり元気になった地リス君は、
お気に入りの、サンルームへゲージを移動したっ。
爺な為、縁側で日向ぼっこをするために!!!

ブロッコリーを実家よりもらって来たので、
さっそく、芯をまるごと、ポンっ
会社から帰ってきたら、もう半分 ガジられていた。

食欲旺盛だ。
プチトマト1個
人参、コロっと
茹でたブロッコリー チビット
は、もうなかったよっ 地リス君のために、ベランダ栽培始めるぞ!!
ほほぶくろ
元気モリモリ ウンコモリモリ
動物病院の先生に、ウンコと食欲の良さを報告!

足の調子が悪かったので、そちらも見ますか?と言われたけれど、爺リスの為、様子をみてからということにした。

ホント良い先生にめぐり会えた〜♪

今後は、
観察日記を必ず記入し
もしも、病院へ行った際には、どんな様子で、何が入っている薬かをしっかり聞くべきだと思った。
もう、あんなに苦しめないよ 爺リス君!!!

元気になって、一安心 ほー。

ほほぶくろ
Apr 03, 2006
やほほほっ
朝にちょっぴり、ガサゴソやってた。
なんだろうと 覗いてみると?

ひゃ〜
黒い粘土みたいなウンコが踏まれてる〜

やった! やった! やった!
ウンコが出た〜
嬉しい みゃ〜ぶるのウンコを見て ドーーーーっと涙があふれる。

みゃ〜ぶるも、確認したかったのだろうか?
踏んでるなんて、すごいじゃな〜い
むぎゅっと踏んでる姿が見たかった♪

会社から帰って、ゲージを覗くと
巣穴から、みゃ〜ぶるが出てきて
「キーーー」声も順調。(元気になると、早速私に威嚇かよ・・・・)
ウンコは、小さいけども、連なった真っ黒ウンコをしている。
食欲も出てきた!
マンゴーの種も、前と一緒に、ケバ立つくらいにガジってる。

よ〜し
完全復帰まで、頑張るもん みゃ〜ぶるもうちょいだよっ

今日は、薬を飲ますのを止めてみた。
自然の回復力を頼りたいと思うけど、飼い主のエゴかな・・・・。
だけど、この抗生剤も、匂いをかいで、3回目ぐらいから、豆乳に混ぜても嫌がる。

日曜日に、無理矢理口に押し付けて、飲ましたら、口の周りがダラダラになってしまった。

だけど良かった、ウンコが出て。
ちょっぴり ほっ 
ほほぶくろ
Apr 01, 2006
安静・・・・反省・・・・
昨日の夕方
みゃ〜ぶるをつれて、動物病院へ。
やっぱり、小さなゲージに入れたとたん
「ジジジジジジジーーー」何処つれてくん?

不安そうにしてるみゃ〜ぶるを助手席にのせて
レッツ ゴー

恐い先生の病院ではない、動物病院へ
私も、内心ドキドキ
優しい先生でありますように。

もちろん、タウンページで、地リス君も大丈夫なところを調べて、電話でも確認。

地リス君
新鮮なウンコをラップで包み
先週もらった、救急病院の薬を右のポケット
いつもだべてる餌を左のポケット

ふ〜
良い先生だった。
しっかり、みゃ〜ぶると一緒に診療所へ入れたし。
座ってゆっくりと、先生とみゃ〜ぶるについてお話が出来た。
以前、恐い先生で聞けない事も、恐がらずに聞けた。
みゃ〜ぶるのデッパテル胸のしこりが気になり、勇気を出してきいたら、それは、胸骨だと教えてくれた・・・・・。そうだんんだ!!


とてもアットホームな動物病院
もちろん、先生も優しく、何でも聞いてくれた。

みゃ〜ぶるを無理矢理ゲージから出そうとせずに
そ〜っと、自ら出てくるのを手伝ったり。
革手袋をせずに、大事に扱ってくれた。
4件目にして、理想の動物病院に出会った!!!

脱水症状
みゃ〜ぶるの背中をつまんで、ポンっと離して
戻りが遅い=脱水症状と教えてもらった。

あんだけ、下痢が続けば脱水になるみたい。

透明なウンコ
透明なのは、粘膜だと教えてくれた。
ウンコ検査をしても、ばい菌もなく、クリアーなウンコだと言われた。原因はナンだろうか?

先週もらった。救急病院のお薬を見せた
(足を痛めたので、痛み止めとして液状の薬)
何これ?と逆に質問された

どうやら、原因は
足の痛みのストレスと、この薬とのダブルでくる苦痛が
みゃ〜ぶるを下痢にしたんだろうと言っていた。

ぶぶぶぶーーーーーー
あの薬は、怪しいので、飲ませないほうが良いとまで言われた。
ごめんね、みゃ〜ぶる。

処置
脱水症状の為、点滴注射をしてもらい。
これが痛いらしく、みゃ〜ぶるは
「キー キー」

抗生剤の粉薬を頂いて戻ってきた。

今日、そのお薬を飲ませようと
蜂蜜にからませたが、口にしなかった。
もう、蜂蜜には薬が混ざってると気づいたらしい。
どうやら、小さな脳みそで考えたな・・・・・・

人参をすってまぶしてみた。
食べない、見向きもしない・・・・。

スーパーへダッシュ!

豆乳を買ってきた
その、すった人参に豆乳をチョッピリまぜて
手でモミモミ 一つまみをみゃ〜ぶるの口へ
ちょっぴりだけど、食べてくれた。まだ残ってるけど・・・・

ふっ
豆乳大好きな、みゃ〜ぶる君 早く元気になるんだよっ

日向ぼっこをしながら、
仰向けで寝ている。
「く〜 く〜」って寝息をたててるぅ
その間に、後ろ足の爪きり完了。

まだ、ウンコは透明
餌は食べない
根気が必要だ。

ほほぶくろ