頑固おやじ

June, 2013
-
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
28
29
30
-
-
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jun 27, 2013
桜の花びら
ソメイヨシノの桜の花はとっくに散ってしまいましたが、八重桜の
桜の花はつい最近までまだ残っていました。散った花びらを娘が
袋にたくさんたくさん持って帰って来てくれました。今年はそれを
使って桜の塩漬けを作ってみる事にしました。上手くできるかな〜
楽しみ。

保存食を毎日の生活に上手く利用したくて、以前、初心者向けの
保存食の本を買いました。ジャムや漬物、味噌、梅干など色々
載っていますが、初心者向けなのに結構本格的なものが多くて
まだまだ活用できていないこの本に、桜の塩漬けの作り方が載って
いました。ふむふむ・・・なるほど・・・簡単だ〜これなら私にも
できそう。でも、桜の塩漬けって実用的ではないような気が
します。おめでたい時に飲む桜茶以外に使い方があるのかなぁ。