February, 2014
-
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




指輪選びの基礎

一生モノの婚約指輪や結婚指輪だからこそ、失敗したくない!と誰しも思うものです。

とはいえ、買う、貰うは別にしても誰もが経験のない事という事もあって、なかなか分からない事もたくさんだったりします。

女性にとって、非常に関心のはウェディングドレスと婚約指輪でしょう。

まずは、結婚指輪や婚約指輪選びに役立つ基本的な知識を身につけておきましょう。


基礎や基本を知っておこう!と思っても、どこから知ればいいんだろう?なんて思ってしまいます。

そんな方のためにも結婚指輪や婚約指輪についての本当の基礎の基礎から、最近の色々なトレンドなどまで、役に立つ情報を色々と解説していきます。

基礎の基礎としては、そもそもの結婚指輪と婚約指輪の違いについてや、指輪の相場って…といった事から、さらには指輪の種類や注文形式のパターン、そもそも薬指につけるもの?


では、なぜ指輪は左手薬指につけるのか?


多くの人が一度はなぜ?と思う疑問がこれです。
指輪はなぜ左手の薬指につけるの?
これには実は昔ながらの意味がきちんと込められていたりします。
こういった事を知っておくと、より指輪に愛着を持って左手薬指につけるようになるのではないでし

ょうか。

指輪と言えばやはり一度は話題に上るダイヤモンド。

そんなダイヤモンドに必ずといって良いほど付いてまわるのがこの4Cという言葉。

4Cについてしっかり理解した上でダイヤモンドの選びをしていきましょう。

永遠の輝きと評される事もあるダイヤモンドですが、ウエディング関連においては、やはり婚約指輪や結婚指輪を選ぶ際に、必ず1度は目にする事になりますし、実際に購入される方も最も多いかと思います。

輝きが素晴らしいダイヤモンドですが、なかなか素人には違いがわからなかったりするのも事実です。

そんなダイヤモンドを判別するのに用いられるのが、今回紹介するダイヤモンドの「4C」という事になります。

4Cとは、それぞれカラット(キャラット)、カラー、クラリティ、カットの4つのCの頭文字を取った名称になります。

ジュエリー店に行けば、一般的にはこのダイヤモンドの〜とこれらの説明がありますので、予めここで知っておけば、値段と質を比較したりすることが可能になりますので、しっかりと見ておきましょう。

カラット(キャラット)について

カラットというのは、宝石の重量を表す単位の事になります。
1カラットあたり、0.2グラムに相当し、1カラットのダイヤモンドの直径は約6.5mmになります。

当然ながら、カラットが上がればその分だけ値段も上がるという事になります。

ダイヤモンドのカラーについて

ダイヤモンドのカラーにおいては、その名の通り色についての評価に当たります。

無色透明でもある“D”から、ライトイエローを示す“Z”まで全23段階によって評価されることになります。

ダイヤモンドのカラーの評価を見分ける際には、Dから始まりアルファベットが早い順に良いカラーとなります。

AやBやCがなく、Dから始まるのはダイヤモンドがDiamondという事で、Dが最高ランクのカラーに設定されたと言われています。

無職透明の最高ランクのカラーが「D」になりますが、「G」や「H」あたりまでが、黄色っぽさの色味を感じる事のないダイヤモンドと言われています。

クラリティについて

クラリティとは、ダイヤモンドの傷であったり内包物の量や大きさ、位置といった事に関する評価になります。

全部で11段階の評価から公正されていて、フローレスという最高ランクからインパーフェクト3までのランクがあります。

ここで書いてある傷というモノに関しては、カットや磨いたりにできる傷ではなく、自然の中で生成されるさいに既に入っている内包物として思っておくほうがよいでしょう。








a href="http://blog.pelogoo.com/asabnn/pic/1392359465990154.jpg" target="_blank">1392359465990154.jpg
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/asabnn/rtb.php?no=1392359631882734



◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :