オカメインコ(ノーマル)のチョコ(2008.01.29お迎え)の飼育日記

発情行動か?(^^;)

さくら、生後2ヶ月と13日です。

スプーンでの給餌はなくなりました。2、3度のふやかしペレットは食べています。挿餌をあげていた時間くらいになると要求するので、フォーミュラを溶いていた器で少し粗く砕いたペレット(ズプリームオカメインコナチュラル)にお湯をかけて、ちょい固めふやかしペレットを作っています。食べる量は徐々に減っているようなので、このまま要求しなくなるといいけど(笑) 昼は要求されても固いペレットだけでしのごうと努力中です。

食事の取り方にはムラがありますが、トータルすれば全体をまんべんなく食べているようなので問題ないと思います。

 

さて、一昨日の夜スプーンでの給餌を辞めたのですが、翌朝体重が98g、今朝が99g(^^;)と、物凄い増えています。混合シードをかなり食べているので、増加の原因はそこかな… まぁ、沢山食べるのは悪くないけど、問題はどうも発情っぽい行動です。ケージがから出る時に羽を広げておじぎをします。最初は金網に足でも引っ掛けて、バランスを崩したのかと思っていましたが、狭い場所に入り込んではキ〜キ〜鳴いたり、羽を広げてあっちこっち向いたり、手を出すと首を伸ばして口を大きく開け、明らかに威嚇っぽい感じにガブガブ(T_T)

あら〜、この人(鳥) 生後3ヶ月弱にして立派に発情しちゃってる?(^^;) オカメ飼い初心者なので、これが発情かどうかはっきりはわからないけど、なんとなくそんな気が…

雑誌『コンパニオンバード』の記事で、飼い主が撫でる事が発情に繋がるって話があったけど、背中は撫でてないけど、やっぱ撫ですぎかな〜(^^;ゞ 頭とか首とかでも、良く撫でているともしかしてきっかけになっちゃうのかもしれないから、少し控えるようにしています。体重が急激に増えたのも、もしかして発情が理由? 卵産むワケでなくても体重増えるのか? それとも後数日したら卵が・・・ え〜!? さくちゃん、女の子だったの? なんて(^^;)

まぁ、取り越し苦労はヤメとして(笑) 発情しちゃうと、噛んだり、呼び鳴きが酷くなったり、いろいろ問題行動に繋がりやすいかもしれないので、いろいろ抑止対策をしてみようと思いますが… 何か別の興味を引くものを与えるのが手っ取り早そうで、外に連れ出すのも一行かと思うけど、あいにく仕事がもの凄〜く忙しくて、私自身が外へ行っているヒマがない(T_T) 撫でないことと、新しいおもちゃでもケージに入れてこの数日は様子をみます〜

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/ana07790/rtb.php?no=1205801837369954


この記事への返信
こんにちは〜♪

あちゃ− 飼い主なでるのオスもダメでしたかぁ(涙)。
実はガンガンなでてました。我が家の玉さんはたぶんオスですがなでまくりでした。反省っっ。

とっても 羨ましい重みですねぇ!少し分けてほしいくらいです♪
Posted by ポチ玉飼い主のアタシ | 17:15:19, Mar 19, 2008
■ ぽち玉飼い主のアタシさんへ ■

撫でる事が直原因になるかは定かでありませんが(^^;ゞ、何かの要因になるかなぁ…って思うので、撫ですぎには気をつけるようにしています。本人も気持ち良さそうで喜んでくれるから、つい結構長い時間撫でてて(笑) 軽〜くなでなで位で辞めてます(^^*ゞ
昨日、仕事の用品が足りなくて急遽買い物に出たので、ついでにさくらを連れて行きました。ちょっとは気晴らしになったのか、あれから縄張り誇示行動みたいなことはしていません。
体重〜(^^;ゞ 今朝は95gと少し落ち着きましたが、この人(鳥)最初っから男前な食いっぷりでしたから♪、玉さんと逆で『太りすぎ注意報』です。足して2で割れたらいいのにね。
Posted by ふさ | 13:55:42, Mar 20, 2008
おはようございます!
3ヶ月弱でもう発情ですか?
さくらちゃんはおませさんですんね(*^-^*)
ナデナデのし過ぎは良くないといいますが、
男の子もそうなのかしら?
くうも今発情期なので、ナデナデはお預け中です。
軽いストレスをかけるのも良いといいますが
今のところこちらもうちのくうにはあまり効果なし!
う〜んなかなか難しいものです。

リンクのうれしいお申し出ありがとうございます。
こちらこそ相互リンクさせてください!(^^)!
Posted by まあ | 08:35:49, Mar 22, 2008
■ まあさんへ ■

お返事、もの凄〜く遅くなってしまってすみませんでしたm(__o)m
先日『ハンドメイド市』というのに仕事で出ていて、さくらも鳥かごごとで参加しました(笑) 外で過ごしたので良い刺激になったのか、発情行動はおさまっています。まぁ、さくらの場合、発情と言ってもまだ「もどき」でしょうから(^^*ゞ
くうちゃんも、早く恋の季節が終わってくれるといいですね〜

リンクの件、快諾下さってありがとうございます♪
相互リンクも嬉しいです(*^^*) よろしくお願いいたしますm(__o)m
Posted by ふさ | 07:43:10, Mar 26, 2008
日向ぼっこ:発情行動か?(^^;)
aysfslfgs
ysfslfgs http://www.g3u9bkttv463ajvg9n1mu6t6167t5260s.org/
[url=http://www.g3u9bkttv463ajvg9n1mu6t6167t5260s.org/]uysfslfgs[/url]
Posted by ysfslfgs | 16:20:31, Sep 03, 2020
Posted by グッチサングラススーパーコピー | 08:48:32, Dec 23, 2020
Posted by ステラマッカートニーバッグスー | 14:59:40, Dec 28, 2020
Posted by リシャールミル時計コピー販売店 | 08:34:49, Jan 05, 2021
Posted by ジバンシィ靴ブラントコピー代引 | 22:12:31, May 11, 2021
Posted by 人気ブランドコピー通販スーパー | 00:08:52, Sep 05, 2021
Posted by High Energy Bar | 14:06:06, Mar 11, 2022
Posted by Tinned Braised Beef | 10:54:34, Mar 19, 2022
Posted by High Energy Compressed Biscuit | 16:24:33, Apr 01, 2022
Posted by ブランドサングラスコピーブラン | 14:49:10, Apr 05, 2022
Posted by ブランドコピー品販売犯罪 | 10:36:01, Apr 19, 2022
Posted by ブランドコピー激安キーホルダー | 04:35:06, Apr 20, 2022
Posted by Emergency Food Ration | 11:00:56, Apr 20, 2022
Posted by ブランドコピー激安通販口コミス | 00:21:02, Apr 25, 2023
Posted by Screw Barrel For Granulation | 12:07:01, Apr 26, 2023
Posted by Yellow Pigment Chemical | 08:21:42, May 21, 2023
Posted by Mixer Truck Bearing | 10:56:09, Aug 01, 2023
Posted by Custom Made Bucket Hats | 14:45:46, Oct 20, 2023
Posted by Solid Wood Hangers | 02:33:19, Oct 22, 2023
Posted by Screw Clamp Terminal | 12:27:42, Nov 04, 2023


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
ふさ

初めてオカメインコのママになりました。毎日育雛に奮闘中です。

♪ チョコ ♪

チョコ(オカメインコ ノーマルグレー)2008.01.03生まれ(多分)体重60gで小柄ちゃんです

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR